四季折々

写真日記&自転車&etc

ロウバイ

2017-01-13 | 日記
遅れ馳せながら本年もよろしくお願いいたします。
誰に?





新年の挨拶も遅れたうえに昨年の話をするのもなんなんですが昨年末の話。

娘が突然法外な(自称)携帯通話料金を請求されたのでちょっとショップに付き合ってくれと。何の話かわからずに着いて行っても意味がないので話を詳しく聞き、ちょっと調べるとプラン変更に伴う勘違いによる通話料金が莫大に発生している模様。

もう長年同じ携帯通話キャリアを使っている。名前を出すのもあれなんで仮にハゲバンクとしておく。

ハゲバンクからギガモンスターとか言うパケット20ギガまで使えてどーのこーのってやつが出てパケット容量そこまで気にしずに使えるプランがある。
でもそれにプラン変更するには従来のホワイトプラン(ハゲバンク同士なら1時〜21時まで通話かけ放題)では入れずスマ放題(誰にかけても通話料無料)かスマ放題ライト(誰にかけても5分以内の通話料無料)にしないといけない。

そこまで長電話はしないし(他社の人と)家族はみんなハゲバンクだし(←ここが重要だった)スマ放題ライトでいいです1000円安いし。すま放題とライトの差額。少しでも安く美味しく使いたいみたいな。
なのでギガモンスターのスマ放題ライトプランに変更したのが請求月の一ヶ月前。

ここで長年ハゲバンクを使っている僕も含めた娘と、あと確認の為聞いたら会社の子らも、ほぼ勘違いしててスマ放題ライトはだれにかけても5分以内の通話料無料をまぁ勝手にと言えば勝手に解釈してたんだけど、正しく誰にかけてもなのであってくどいですが長年ハゲバンクを使ってきたもうなんの揺るぎもないような、ハゲバンク同士なら1時〜21時まで通話料無料!話し放題ですよ。しかも有料になる21時〜翌日1時なんて寝てるだろ。かけねーよ的なお約束は全く適用されない。

もうハゲバンク同士なら通話料無料(1時〜21時)ってのに食い付いて、たぶんぼくの記憶が正しければどこよりも早く、しかも大々的にCM打ってたのはハゲバンクだったはず。それが一番のハゲバンクにした理由だった。なのでまさかハゲ同士の通話が有料になってるって事に気付きもしないと言うか考えもしなかった訳。
まぁ単に思い込みと言えば思い込みなんだけれど。
なので娘の場合5分以上の通話を勘違いで何度かしてて数万円になった模様で狼狽してる。

あとこれまた長年iPad2を愛用しててそっちも調べてもらったら全く意味のないオプション二つもついてて金額にすると1000円に満たないんだけどそれでもそれを数年気付かずに数年払い続けていたと言う…

しっかり確認しないこちらも悪いと言うのは大前提なんだけど、もう何回も機種変してんだから誰がどんなプランで何を使ってるのかそちらの端末でわかるんだから「お客様、そちらの何それの端末の…」とかって言うアドバイスするのもサービスじゃねーの?とか文句も言いたくなる年末の出来事。
そんなの単に確認不足だろってのは無しの方向で。



写真は先日の蝋梅。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿