徒然なるままに

花育て、料理、一人旅、マンドラ演奏、手仕事など広く浅くの私

薬師寺から朱雀門へ

2021-12-12 12:10:00 | 日記

時間は11時半、朱雀門へ急いだ。道を聞くと、バスで行く方法しか教えてもらえなくて、歩きたいと言うと感心というか、おばさんが大丈夫という心配なのでしょう。やっと、朱雀門に着くと12時半。足が疲れたというよりお腹すいて、先ず、腹ごしらえ。朱雀門、随分手前から小さくみえるほど広場は広い。今駐車場の整備中でした。朱雀門広場の横にレストランがあることを調べてはいたけど歩くも歩くも到着しなくて😓

朝食も美味しくてお腹は満足だったので、お腹すいた感じはしても食欲無しのとき、食べたいメニューはなくて、オムレツ。みため味濃そうでしたけど、見た目より美味しかった。

宿からバスの出発は245分。2時間でまわれないような気がしてはや歩きで頑張ったのに一番楽しみにしていた東のお庭は本日休みで入園できなくて、、、


でも、ずっーと朱雀門が観たかった。叶えられて良かった。なぜ観たかったいうと女子大で初めての定期演奏会で、鈴木静一氏作曲の朱雀門を弾いて、夢を抱いていました。





朱雀門です。
近そうに見えるけど、距離ありました。




朱雀門の左手にあるうまし館で。
オムライス美味しかったです。
お腹一杯になり、先を急ぎました。










この塀の向こう側が東院庭園のようです。定休日でした。次回は見たいです。


















最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もにもに)
2021-12-13 20:09:25
久し振りの旅行、良かったですね♪
古い歴史の刻まれた朱雀門の近くで とろとろオムライス(笑)
歴史の流れを感じて 良いですね~。
返信する

コメントを投稿