サキさんの介護日記     (若年性認知症の妻との記憶)

若年性認知症の妻。今までの介護の記憶と、現在の様子を気分のままに書いていきます。

眼科と内科とサロンとサキさんと

2019年07月13日 22時13分21秒 | 今日のサキさん
朝、まず眼科を受診。
緑内障の進行を確認するために、左目の視野をチェック。
中心部分にも見えない部分が出だしたみたいです。

そして、眼圧をチェック。左右とも12.そんなに高くはないらしい。低眼圧の緑内障。しかし、治療としては眼圧を下げる(維持する)しか無いみたい。

目薬が3種類になった。すべて眼圧を下げる目薬。意味あるのか? 大丈夫なのか?

その後、内科を受診。
コレステロールを下げる薬をもらうだけなのだが、診断がないと薬がもらえない。先生の診察は30秒。あっという間に終わった。あれだけ待たされたのに。

午後からは、北東部オレンジサロンに参加。5・6月とお休みしたので、久しぶりでしたが、笑顔いっぱいの楽しい時間を過ごすことができました。

家に戻って、ちょっとウトウトした後で、サキさんのところへ。車椅子でホールにいたサキさん、いつものように目を閉じ、機嫌は今一の様子。

サキさんの首筋や肩を撫でながら、サキさんの耳元で、バンプの「花の名」を口ずさんでみました。サキさんも一緒に歌っているように口を動かしていました。やっぱり、この歌がサキさんと私の一番のお気に入りの歌です。

さて、肝心の食事ですが、最初は調子よかったのですが・・・。大好きなサツマイモも残してしまいました。好みも変わったのかな。それとも私のペースが速すぎなのかな。せっかちだからいかんのかな。

サキさん、海の日は、ゆっくりできると思うでね。待っとってね。


帰り際、ブツブツと口を動かし、何か言いたげなサキさんでした。
コメント   この記事についてブログを書く
« 明日から3連休 | トップ | もう当事者じゃない »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

今日のサキさん」カテゴリの最新記事