サキさんの介護日記     (若年性認知症の妻との記憶)

若年性認知症の妻。今までの介護の記憶と、現在の様子を気分のままに書いていきます。

長良川の2つの花火大会

2018年08月03日 20時55分41秒 | 私の日記
暑い、暑すぎる。

名古屋で40℃を超えたそうだ。
岐阜も相当暑かった。

脳みそが溶けるような、空気に押しつぶされるような、そんな感じ。

この時期、岐阜市の長良川では、2週続けて花火大会が開かれる。

7月最終土曜日に「中日新聞」主催の花火大会。
そして、8月第1週の土曜日に地元「岐阜新聞」主催の花火大会。

どちらも、毎年競い合うようにたくさんの花火を打ち上げる。

先週の中日花火大会は、台風の影響で早々に延期(8月の第4土曜日に開催されるようです)になりましたが、明日は暑い夜空に大輪の花が咲きそうです。

花火大会の時は、長良橋をはじめ、交通規制がひかれます。市民にとっては、交通規制の情報はかなり重要な情報のはずなのですが、花火大会の主催者は、情報提供が重要な仕事のはずの2つの新聞社です。

中日新聞は、東海地方を代表する地方紙ですし、中日ドラゴンズの親会社でもあります。対する岐阜新聞は、前身の「岐阜日日新聞」の時代から地元を中心に頑張っています。

両者の間には、激しい火花がちっているような。

そのせいか、岐阜新聞には、中日花火大会の様子や事前の情報は一切載っていません。私は、中日新聞はとっていないので、中日新聞の内容は分かりませんが、岐阜新聞花火大会の様子や、事前の規制などは載っているのでしょうか?

たとえ、ライバル会社の主催でも、それが地元住民にとって、意義のあるものなら、誌面に載せてほしいと思うのですが。少なくとも交通規制などの地域住民にとっての重要な情報は必ず載せてほしいのですが。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿