サキさんの介護日記     (若年性認知症の妻との記憶)

若年性認知症の妻。今までの介護の記憶と、現在の様子を気分のままに書いていきます。

久しぶりにピ~~ンチ

2017年02月17日 22時02分46秒 | 私の日記
朝、目覚ましが鳴る前に目が覚めました。でも目覚ましが鳴るまで・・と、もう少し横になっていました。少し寝たり目が覚めたりを何度か繰り返した後、トイレに行くためにやっとこさ起きました。その時、目覚まし時計を確認すると
 7時40分
久々のピ~~ンチです。7時50分から朝礼が始まります。どう頑張っても今からでは間に合いません。
不思議ですが、人間、完全にあきらめがつくと、開き直れるものですね。焦ることなく落ち着いて対処できるものです。(自慢して言う場合か)会社に電話し、少し遅れる旨を伝え、歯を磨き顔を洗い、会社の制服に着替え、ごみを集め(今日は金曜日で燃えるゴミの日)て、ゴミ出し。そして戸締りをし車のエンジンをかけ出発。会社に着いたのは8時20分。社長はじめ、みんなに謝りながら、そのまま仕事に取り掛かりました。

これが、もし起きたのが7時30分で、何とかぎりぎり間に合いそうだ・・という状況だと、きっと焦りまくっていたことでしょう。ゴミ出しも忘れていたかもしれません。完全に望みを絶たれた時、人は開き直って本来の力を発揮することが出来ます。もちろん、十分な余裕を持っていれば、焦ることなく落ち着いて行動できます。切羽詰まった状態が一番落ち着きなく、焦ってバタバタするものですね。

やっぱり、何事にも余裕をもって行動することが一番ですね。

でも、何で目覚ましならなかったんだろう?


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
朝礼 (B男)
2017-02-18 06:48:08
素朴な質問ですいません。

朝礼(7:50~8:00?)の時間は給料に入っているのでしょうか?

もし8時始業ならば,10分間タダ働きですか?

返信する
もちろんただ働き (サキさんの夫)
2017-02-18 14:32:05
B男さん、もちろんただ働きです。勤務は午前8時から午後5時まで。昼休みが1時間の8時間勤務です。
でも、昼休みも20分くらいは仕事してますしね・・。以前は7時40分からの朝礼だったので、まあ、それを思えば。
中小企業は、いろいろ大変です。
返信する

コメントを投稿