サキさんの介護日記     (若年性認知症の妻との記憶)

若年性認知症の妻。今までの介護の記憶と、現在の様子を気分のままに書いていきます。

明日から3連休

2019年07月12日 22時20分16秒 | 今日のサキさん
忙しく、とても厳しい1週間が終わりました。

世間は、明日から3連休ですが、会社のみんなは、そんな訳にはいきません。土曜日、祝日はもちろん、部署によっては日曜日も出勤する人もいそうです。

あと、しばらくは、この忙しさが続くと思います。みんなの身体は持つのかな? 気持ちは持つのかな?

そんな中、私は3日間とも休ませてもらいます。
明日は、午前中は、眼科と内科を受診します。昼からは、久しぶりの北東部オレンジサロンへ。
日曜日は、若年性の家族会「あすなろ絆会」に参加します。

そして、祝日の月曜日はのんびりとサキさんと過ごそうと思います。(ゆっくり出来るかな?)


水曜日のサキさんとお姉さんです。

お姉さんの介助のもと、しっかり食べすすめるサキさん。途中、少しむせたみたいで、大きな声が出ました。

「ゴメンね、変なとこに入っちゃったね。」と、気づかうお姉さん。でも、これも立派な意思表示だもんね、サキさん。周りを気にせず、大きな声を出したい時には、遠慮なく大きな声を出してね。

肩や、ひざをもんだり、さすると、少しうめくように反応してくれるサキさん。特にひざは少し触っただけで表情がゆがみます。

大きな迷惑かも知れないけど、これからも少しずつ刺激を与えるでね、サキさん。
コメント   この記事についてブログを書く
« サキさんのとこに行きません... | トップ | 眼科と内科とサロンとサキさんと »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

今日のサキさん」カテゴリの最新記事