サキさんの介護日記     (若年性認知症の妻との記憶)

若年性認知症の妻。今までの介護の記憶と、現在の様子を気分のままに書いていきます。

今年の抱負(遅いわ)

2017年01月17日 21時59分48秒 | 私の日記
日曜日、「あすなろ絆会」の新年会でした。

 いつもの各務原の施設ではなく、岐阜駅に隣接する「シティータワー43」の2階にあるお食事処で行われました。大雪だったのでバスで行ったのですが、のんびり出すぎたのか、私ひとりが遅刻です。おまけにケータイを忘れてきたため会場の案内のメールも見れず、電話して聞くわけにもいかず・・。なんとかメールの内容を思い出しながら、たどり着きました。

 昼間だったのですが、ビールを飲んでしまいました(今年初)。皆さん車で来てみえる方が多く、ビールを飲んでいる人はごくわずか。普段飲まないビールですが、そのおかげか楽しく過ごすことが出来ました。(コップ2杯で顔はすでに真っ赤っかでしたけど)

 この「あすなろ絆会」に入って、同じ立ち位置に立つ多くの同士に出会い、励まされ、慰められ、力をもらい、知恵をもらい、勇気をもらってきました。いろんな力をもらってばっかりでした。これからは少しでも自分も力をあげる立場になりたいな・・などと思ったりしています。いろんな話をじっくり聞いてあげられる人になりたいと思います。心の底からうなづいて聞ける人になりたいと思います。苦しみを、悲しみを、痛みを、一緒に感じられる人になりたいです。

 大変遅いですが、今年の抱負(課題)です。

 1.サキさんの食事介助を頑張る。これが何より1番です。
 2.認知症の人と家族の会の活動により積極的に関わっていきたい。
 3.「あすなろ絆会」「アルトひまわり会」という岐阜県にある2つの若年性認知症のつどいに参加しています。もっともっと会の活動を知ってもらって、多くの若年性の方と一緒に歩んでいきたい

 サキさんと、2つのつどいをメインに、今年も何とか頑張ってみます。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (あけ)
2017-01-17 23:03:47
介護の大変さ等、介護の経験者の方々の、お話を聞いたり共感できる場があって羨ましいです。私は、実母の特養入所待ちで、なかなか出かけられません。今年の目標は、とにかく自分が元気で在宅介護頑張ることかな。暖かくして、お休みくださいませ。
返信する
Unknown (サキさんの夫)
2017-01-18 21:38:29
 あけさん、いつも温かいお言葉をかけていただきありがとうございます。
 あけさんのそばにも「つどえる場」が見つかるといいですね。きっと、あるんじゃないかなと思います。
 在宅介護、大変だと思いますが、元気で明るく頑張ってくださいね。
返信する

コメントを投稿