サキさんの介護日記      (若年性認知症の妻との記憶)

若年性認知症の妻。今までの介護の記憶と、現在の様子を気分のままに書いていきます。

食べる気なし?

2019年02月27日 22時04分51秒 | 今日のサキさん
ホールで車いすに座り、食事を待っているサキさん。

後ろから近づき、サキさんの顔をのぞきこむと、右目が涙でぬれていた。最近、こんなことが多いな。サキさんの、この涙の理由は何なんでしょう。サキさんの想いに寄り添いたいけど、なかなか。



久しぶりに、目を開いたサキさんの写真が撮れました。

今日のサキさんは、まったく食べる気がありません。ぜんぜん口をあけてくれません。ほとんど食べられないまま、時間だけが過ぎていきます。結局、1/3食べたかどうか。いや、もっと少ないかも。


普段のソフト食では、ほとんど完食近く食べているそうです。普通食の時は、やはり、戸惑いがあるのでしょうか。完全にソフト食に慣れきってしまったのでしょうか?でも、そんな感じじゃなく、固く唇を噛んでの「拒否」にちかい固くんじゃだったので、慣れだけでは無さそうな気もします。

もう少し、じっくり観察し、食べたくなるような声掛けを工夫して、少しでもたくさん食べてもらえるように頑張ってみます。



サキさん、昨日は、またサキさんの事をいろいろしゃべってゴメンね。「余計なこと言わんでいいの」って怒られるかもしれんね。今度の土曜日は、瑞浪でも話してくるでね。サキさんのいろんなことを話してくるけど、怒らんといてね。
『介護』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« 揖斐川町でお話ししてきました | トップ | 講演会の反省 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

今日のサキさん」カテゴリの最新記事