サキさんの介護日記     (若年性認知症の妻との記憶)

若年性認知症の妻。今までの介護の記憶と、現在の様子を気分のままに書いていきます。

最近のサキさん

2019年12月15日 07時28分19秒 | 今日のサキさん
最近のサキさんの様子です。(ずぼらして、なかなか更新できなかったので)

7日(土)のサキさん。

お姉さんが直接コップからサキさんにお茶を飲んでもらっています。(結構、強引に)ズーズーと音を立てて飲んでくれたサキさんです。(私の時には、ちっとも飲まないのに)


厳しい表情のサキさん。こんな顔がほとんどです。

サキさん、頭のてっぺんが赤くなっていました。湿疹でしょうか? 寝てばかりだから、ひょっとして頭にも褥瘡ってできるのかな。何なんだろう。

11日(水)

くちびるにご飯を付けながら、口をとがらせ拒むサキさん。この日はほとんど食べてくれませんでした。お姉さんの分析では「歯ぎしりをするときは食べてくれる。今日は歯ぎしりが無かったから食べてくれないんじゃないのかな」この傾向は、当たっているのでしょうか。歯ぎしりとサキさんの食事量の関係はどうなんでしょう。


帰り際のサキさんです。

そして、きのう14日(土)のサキさん。

防寒用のベストを、おなか側に着ているサキさん。(アンパイヤのプロテクタみたい)温かければいいか。


指をさすりながら、固まっている指を伸ばす。すると、爪が白く変色しているところが。何なのでしょう。次も観察してみます。

昨日も、食事は全く進まず。そして、途中から鼻水が出だし、6~7回、連続でのくしゃみ。周りの利用者さんもびっくりするくらいの大きなくしゃみでした。


そして、サキさんのトレイには、たくさんのティッシュと、中身がほとんど減っていない器。まあ、サキさん。一回くらい断食しても大丈夫やで、いいか。
でも、たまにはいっぱい食べてね。
コメント   この記事についてブログを書く
« ちゃんと伝わってる | トップ | プレッシャー? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

今日のサキさん」カテゴリの最新記事