サキさんの介護日記      (若年性認知症の妻との記憶)

若年性認知症の妻。今までの介護の記憶と、現在の様子を気分のままに書いていきます。

更新写真

2018年12月06日 21時17分35秒 | 今日のサキさん
昨日の食事介助後のサキさんです。


最近は、こんな写真ばっかりです。目を閉じて、首は右に傾いています。

この前、施設の家族会の日に、サキさんの証明写真が必要だと言われました。
精神障害者保健福祉手帳の更新に必要だそうです。サキさんは、1級なので、福祉手帳が更新されると、岐阜市の福祉医療費受給者証医療費を岐阜市が負担してくれる、とても助かっている制度です)が引き続き交付されるそうです。

精神障害者という表現に、とっても引っ掛かりますが、背に腹は代えられないので、ちゃんと更新手続きをしようと思います。

正面・無帽で1年以内に撮影された写真が必要らしいです。
でも、最近の写真は、目を閉じているものばかり。

ん、目を開けた写真・・・とは書いてありません。目を閉じて手もいいのかな?

土曜日までに、最近の写真の中から、これは・・・という1枚を探さなくては。ベッドで横になっているものでもいいのかな。

土曜日に、もう一回、ちゃんと撮ろう。
出来たら、パッチリお目目のサキさんを。

『介護』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 10年 | トップ | どれにしましょう? »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (あけ)
2018-12-08 11:33:30
寒くなりましたね、旦那さま、奥様暖かくして、お過ごしくださいね。認知症は、精神障害者なんですか?知りませんでした、使える制度や支援は、旦那さまの、負担を、少しでも、軽くする為に、利用なさってくださいね、奥様可愛く、写真撮ってくださいね。良い週末を、お過ごしくださいね。
Unknown (サキさんの夫)
2018-12-08 23:27:17
あけさん、いつもあたたかい言葉ありがとうございます。
障害者手帳の区分では、認知症は「精神」の障害みたいです。他の身体的な障害ではないので、仕方ないのでしょうか?でも何となく嫌な響きです。もっと違う表現があるといいのですけど。

コメントを投稿

今日のサキさん」カテゴリの最新記事