サキさんの介護日記     (若年性認知症の妻との記憶)

若年性認知症の妻。今までの介護の記憶と、現在の様子を気分のままに書いていきます。

ちゃんと投票してくるでね

2019年04月06日 21時25分13秒 | 今日のサキさん
今日も、サキさんの食事介助に仕事終わりに行ってきました。

鼻の頭に、カピカピになった薄いたんぱく質の膜がくっついていました。素手で取りながら顔をのぞきこむと、目じりに涙の痕なのか、目やにの痕なのか、カサカサの塊がくっついていました。また、泣いてたのかな・・・?

顔をきれいに拭いていたら、サキさんの髪が短くなっているのに気づきました。(遅いわってつっこまれそうです)


そうこうしているうちに、夕食が運び込まれてきました。
最初は、なかなかタイミングが合わなかったのですが、次第に私とのタイミングがあってきました。

久しぶりにたくさん食べることができました。

最後に、少しむせたのか、大きな「うめき声」をあげたサキさん。
その前に、サキさんに「明日は、朝、ちゃんと選挙に行ってくるでね」と話し掛けたので、それに反応したのかもしれません。

サキさんの投票するパターン、傾向は決まっているし、毎回欠かさずに選挙に行っていたので、投票できない事が悔しいはずです。投票先の意思は持っていても、それを表現することができません。意思、思いは強くても、それを表現できない。きっと、もどかしいと思います。

サキさん、サキさんの意思は、私や子供たちが継いで、ちゃんと投票してくるでね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿