サキさんの介護日記     (若年性認知症の妻との記憶)

若年性認知症の妻。今までの介護の記憶と、現在の様子を気分のままに書いていきます。

普通食、やめます

2020年02月08日 17時27分55秒 | 今日のサキさん
風邪なのか、少しぼ~~っとしているので、今日はサキさんの施設に行くのをやめました。

昼過ぎに、サキさんの施設に連絡を入れました。
そして、サキさんの食事についても伝えました。

「今日から、普通食はやめて、毎日ソフト食にして下さい。」

ここ何回か、ほとんど食べられなかったので、今まで無理を言って続けてきましたが、やめることにしました。

サキさんの表情、うめき声や、ときおり上げる絶叫。どれも「もうやめて」と言っているようにも感じられ、食事自体がとても辛そうな感じでした。

1日3回、週に21回の食事のうち、19回はソフト食。そして、水曜日・土曜日のたった2回だけの普通食。ほとんどの食事がソフト食で「すすれ」ば食べられるので、口を大きく開ける必要がありません。
たまにタイミングが合うと大きく口を開けてくれ、口の中にスプーンが入るのですが、口の中に入った食べ物は、最期まで残ったままの時が多くなりました。

今日から、ずっとソフト食です。
というか、水曜日の夜が最後の普通食になりました。


水曜日のサキさんです。

この日もほとんど食べられませんでした。トロミの付いたお茶と、スタッフさんの出してくれたジュース(トロミ付き)だけです。口腔ケアの時にも、ほとんど口の中にカスも残っていませんでした。

サキさん、水曜日と土曜日の普通食はなくなったけれど、今まで通り行くでね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿