サキさんの介護日記     (若年性認知症の妻との記憶)

若年性認知症の妻。今までの介護の記憶と、現在の様子を気分のままに書いていきます。

久しぶりのお姉さんとの・・・

2019年08月25日 20時29分52秒 | 今日のサキさん
昨日の土曜日、お姉さんと一緒にサキさんの食事介助に行ってきました。

お姉さんと一緒に行くのは、本当に久しぶりです。
久しぶりの姉妹の食事バトル?です。



やっぱり、お姉さんの時は私の時とは比べ物にならないくらいたくさん食べています。それでも、タイミングの合わない時や、食べたくない時、飲みたくない時は、口をとがらせ頑として口を開きません。負けじと、お姉さんもスプーン、コップをサキさんの口に押し当てたまま、真っ向勝負です。

結果は引き分け。根負けして口を開けたり、逆にお姉さんが手を引いたり。私なら、とっくにあきらめているところです。

そんなサキさんですが、デザートの「なし」の時には、大きな口を開けて、ガブリ。いい音を立ててなしにかじりつきます。他の食べ物の時と違い、なしの時はほとんど拒否はありません。ちゃんと自分の頭で判断し、気持ちを表現しているサキさんでした。

私は、介助の一切をお姉さんにまかせっきりなので、いつものように耳をマッサージしたり、肩をもんだり、背中をさすったりと、もっぱらスキンシップを図らせていただきました。


帰り際の、何とも言えない表情のサキさんです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿