サキさんの介護日記     (若年性認知症の妻との記憶)

若年性認知症の妻。今までの介護の記憶と、現在の様子を気分のままに書いていきます。

八重子のハミング

2016年11月30日 22時05分34秒 | 今日のサキさん
今日もサキさんの夕食介助に。
今日は久しぶりのお姉さんと一緒です。

施設に向かう道中、お姉さんから本を紹介されました。その本のタイトルは
八重子のハミング

若年性アルツハイマーの奥さんを介護されたご主人の書いたものです。ご主人自身も4度のがん手術を経ながらも、奥さんより先に逝くわけにはいかないと、頑張られたそうです。

お姉さんの話しでは
「サキさんと重なる部分ばっかりで、思わず涙が出てくる」
とのことでした。映画にもなっているみたいです。

10月から、地元の山口県で先行公開され、来年より順次、全国で公開される予定だそうです。
岐阜県でも早く公開してほしいな。ダメなら名古屋でもいい。絶対見に行く。

できなければ、どこかの団体が上映会を開いてくれないかな。家族の会に頼んでみようかな。

映画の公式サイトです
八重子のハミング公式サイト


さて、今日のサキさんです。

よく叫びはしますが、反応は良くなっています。確実に。
笑い声もあげます(顔は笑っていませんが)
「おとうさんって言ってみえましたよ」
とスタッフさんが教えてくれました。

数日前から、薬が増えていました。抑肝散です。感情の高ぶりを抑えるための漢方薬です。
スタッフの皆さん、お忙しいとは思いますが、漢方薬なので
 食事の前に薬を配ってください
食前ってちゃんと袋にも書いてあります。そして薬が増えた時は、どうか教えてください。
できれば、先生の診察日と診察内容も

スタッフの皆さん、これからもよろしくお願いいたします。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
メイキング (佐々部清)
2016-12-07 23:23:34
「八重子のハミング」
山口県限定でOAされたドキュメンタリーが全国ネットでOAされることになりました。
★12/10(土) 午前11:30~ NHK総合
『その先に愛を描く』
よろしかったら観て下さい。
返信する

コメントを投稿