サキさんの介護日記     (若年性認知症の妻との記憶)

若年性認知症の妻。今までの介護の記憶と、現在の様子を気分のままに書いていきます。

あて名書き

2018年03月17日 10時49分45秒 | 私の日記
今日は、会社に休みをもらい、一日中、家族の会の用事に没頭する(つもり)。

会員の皆さんの中から、会員番号の若い方(古くからの会員の方)に、アンケートを送らせてもらいます。
そのためのあて名書きをしていました。

パソコンで入力しても良かったのですが、あえて手書きにしました。

ていねいに、心を込めて書いたので、かなり時間がかかりました。(間違えたら大変なので、細心の注意を払って)


久しぶりの作業で、けっこう疲れました。
そんなにきれいな字じゃないけど、何とか読めると思います。

サキさんも字がきれいでした。
整った字で、優しい感じの字体でした。

そんなサキさんの文字が乱れてきました。
診断を受ける少し前の話しです。

漢字は覚えていたのですが、形が乱れてきました。

あんなにきれいな文字を書いていたサキさんが・・・。

どんな思いだったのでしょうか?

やがて、形はもっと乱れ(空間認識力の衰え)て、しだいに書けなくなっていきました。

きれいな文字をかけていた人だけに、余計にショックだったと思います。


たまには、手書きもしないといけませんね。

それでは、今から郵便局に行ってきます。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (あけ)
2018-03-17 18:50:00
いつも、お疲れ様です。介護や、お仕事だけでも、大変なのに、会の雑務に、頭が下がります。私の母も、料理ができなくなり、文字も、乱れたり…できないことばかり、数えてました。そろそろ、お花見の時期ですね。奥様、桜見られたら良いですね。
Unknown (サキさんの夫)
2018-03-17 21:56:36
あけさん、ありがとうございます。
そうですね、サキさんに桜を見せてあげられるといいですね。施設のすぐ横の小川沿いに桜並木があります。見せてあげたいです。

コメントを投稿