サキさんの介護日記      (若年性認知症の妻との記憶)

若年性認知症の妻。今までの介護の記憶と、現在の様子を気分のままに書いていきます。

11月3日、今日のサキさん

2018年11月03日 22時24分13秒 | 今日のサキさん
今日は、お姉さんと3時頃にサキさんのところに行きました。



やはり、昼間のサキさんは、いつもより穏やかな顔に見えます。

到着して、すぐにおむつの交換でした。今日の担当は、笑顔の素敵な外国の方。当然、サキさんの悲鳴も何も聞こえずに交換終了。日本語も日に日に上達してみえます。利用者さんの名前もすらすらと出てきて、自然な感じの声掛けがされています。

その後、部屋に戻ってお姉さんとおしゃべりしながらサキさんの様子をうかがっていたら、私の左手が冷たいものを感じました。見ると、シーツとサキさんのズボンが濡れていました。あわてて、また先程のスタッフさんに声をかけ、交換してもらいました。


服も着替えさせてもらっているので、かなりの量が漏れていたんだと思います。スタッフさん、ありがとうございました。

その後の食事は、お姉さんの介助で、ほぼ完食。やっぱり、お姉さんに任そうかな。

がどんどん右に傾いて固まっていくサキさん。ずっと肩と首筋をマッサージしました。これからの介助の際にもひまをみつけてはマッサージをしようと思います。

あ、そうだ。今日はサキさんのお母さんの命日。お姉さん曰く、だんだんお母さんに似てきたそうです。
『介護』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« また太った | トップ | 歌いながら手拍子 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 (あけ)
2018-11-04 14:06:46
奥様、穏やかで、お顔の色も良いですね。これからも、外国人の、介護職員さんも、増えていくんでしょうね、優しい、思いやりには、国境は、ないですものね。奥様の、お母様、皆様、お守りしてますね…今夜は、近所の、堤防で、花火大会で、施設の屋上から、見物です。刺激の、少ない、毎日なので、イベントに、協力してくださる、ボランティアさんには、感謝です。乾燥する、季節になりました、奥様、旦那様、お気をつけくださいね。
Unknown (サキさんの夫)
2018-11-04 15:15:11
あけさん、ありがとうございます。
花火大会、施設の屋上から見物、楽しみですね。ベッドの方も窓から見えるのかな? 音が聞こえるだけでも刺激になりますね。
あけさんも、季節の変わり目、お気を付けください。

コメントを投稿

今日のサキさん」カテゴリの最新記事