サキさんの介護日記     (若年性認知症の妻との記憶)

若年性認知症の妻。今までの介護の記憶と、現在の様子を気分のままに書いていきます。

ちょっと歯がゆい

2021年04月03日 16時48分29秒 | 今日のサキさん
前回の面会から2週間。サキさんの面会に行ってきました。


今日もお姉さんと一緒に声掛けをします。
最初、おとなしかったサキさんですが、すぐに「うう~~」とうなり始めました。うなっているのか、しゃべっているのか、訴えているのか、よくわかりませんがひっきりなしに声をあげています。

眉間にシワをよせたり、眉を上にあげたりと、表情はなかなか豊かです。私やお姉さんの声かけに表情で間髪入れずに反応してくれます。本当に会話をしているような間合いでした。

 ただ、身体は全く動かないサキさん。毛布で覆われていたから見逃していたのかもしれませんが、毛布もピクリとも動きません。前回とかは結構、動いていた気がするのですが・・・。身体自体はどんどん右に傾いていきます。もう少しで車いすから落ちてしまいそうな感じですが、手を出すことは出来ません。スタッフさんが来るまで、何とか持ちましたが、何もできずに見守っているだけというのは、結構歯がゆいです。


しゃべれない、会話のできないサキさんだけど、シワをよせたり、眉を上下させたり、うなったりと、サキさんなりに一生懸命コミュニケーションを取ろうと頑張っています。

後は、どれだけ私たちがサキさんの思いを汲み取るか・・ですが、2週間に一度の面会では、やっぱり歯がゆいです。直接の面会ができるだけで「ありがたい」と思わなければいけないのでしょうが。