サキさんの介護日記     (若年性認知症の妻との記憶)

若年性認知症の妻。今までの介護の記憶と、現在の様子を気分のままに書いていきます。

一人にしないで

2017年07月29日 22時04分53秒 | 今日のサキさん
サキさんの夕食介助に行ってきました。


この前、特養さんにお渡しした家族の会のポスターを早速、掲示してくださってました。ありがとうございます。
「寄り添えば こころも通う 認知症」
今年度の標語です。来年は、私も応募してみようかな。でも才能ないしな。


今日のサキさんです。
食事前のベッドの上のサキさんです。比較的おだやかでした。静かにしていましたが私を確認すると、ブツブツ何か言っています。きっと何か私に言いたいことが溜まっているのでしょうね。

そして、夕食。今日のメインは「和風ハンバーグ」
元気なころのサキさんは、あまり肉が得意ではなかったのですが、病気になってからは何でも食べてくれます。でも今日は、ハンバーグを食べている途中、大きな声を出しました。むせたのでしょうか? 変なとこに入ったか、それとも肉が嫌いだと思いだしたのか、さて、どっちなんでしょう。

そして、完食で食事終了。

食後のサキさんです。ちょっと不機嫌気味の表情です。食後はだいたいこんな表情です。
食事が終われば、また、一人ぼっちに戻ってしまうことが分かっているんでしょうね。

帰り際のサキさんは、とっても悲し気な、今にも泣きだしそうな顔をしていました。その顔は、
置いていかないで、一人にしないで
と、訴えているようでした。

ゴメンね、サキさん。それしか言えませんでした。

うちの南に足場が

2017年07月29日 21時31分13秒 | 私の日記
うちの南に建つ家の基礎工事が終わり、足場が組まれました。ついに建築工事が本格化していきます。

写真を追加しました

うちの南の土地は、南側が道路に面しているので、南側に駐車場、そして敷地の北側ぎりぎりまで建物が迫ります。

それに向かい合う私たちの家は、北側が道路に面しているので、北側に駐車場、そして南側の敷地にわずかに庭(洗濯干し場)があるだけでです。南の家とは、ほとんど隙間なく建物が向かい合って並ぶ感じになります。

宝くじでも当たったら、買おうと思っていた(買いもせずによう言うわ)南側の土地。ついに、本当に、家が建つ。

うちの家を建てる時、まさか南の空き地に家が建つとは全く考えなかった。だから、南側の庭をもっと広げようとは思わなかった。というより、狭い土地、端っこまで有効に使おうと、建ぺい率いっぱいで建てました。


本当にどうしましょう。

あまりに近すぎるし・・・。

窓を開けるのも、覗かれているような気分になるし・・・。

長年にわたり空き地で、開放的だったところに、急に人様が入る。人様の家が出来る。

慣れるしかないのでしょうね。

洗濯物は・・・どうなるのかな。