サキさんの介護日記     (若年性認知症の妻との記憶)

若年性認知症の妻。今までの介護の記憶と、現在の様子を気分のままに書いていきます。

穏やか、眠いだけ?

2017年07月05日 22時30分15秒 | 今日のサキさん
今日のサキさんは、少し眠そうな感じでした。

目を閉じるのも、ギュッと力いっぱい閉じるのではなく、自然に閉じてしまう感じです。

歯ぎしりもありますが、不安やストレスからのものではなく、何かしゃべっている気がしました。もしかしたら歌っていたのかもしれません。



食後のサキさんです。穏やかに見つめてくれています。というより、やっぱり少し眠そうです。

食事中も、噛むのを途中でやめたり、なかなか口に入らなかったりと、いつもより時間がかかりました。眠気のせいだけなら良いのですが。最近は以前に比べて、食事時間が長いです。スプーンに入れた食べ物も、こぼしてしまうことが良くあります。ちょっとだけ気になる点です。

それでも、今日も完食。デザートのバナナ(半本分)も、お口いっぱいにして食べてくれました。食べられることに感謝しないといけませんね。

サキさん、しっかり食べてくれて、ありがとね。


サキさん、刻んである食べ物に、よくむせます。少し食べづらそうな時があります。それと酢の物や酸味の利いた食べ物の時にむせています。

やはり、認知機能に問題のある人にとって、刻みは、かえって、食べ物としての認識ができにくくなるのではないかと思いますが、どうなんでしょう。