サキさんの介護日記     (若年性認知症の妻との記憶)

若年性認知症の妻。今までの介護の記憶と、現在の様子を気分のままに書いていきます。

久しぶりに外へ

2017年04月16日 17時26分56秒 | 今日のサキさん
今日は朝からサキさんの特養に面会に行きました。

明日、4月17日はサキさんと私の結婚記念日。
近くのコンビニで買った、カップ入りのショートケーキとシュークリームでお祝いです。


今日のサキさんは、しっかり目を開けてくれました。時間帯によって違うんですね。夕食介助だけでなく、休みの日は違う時間帯を選んで出かけるようにします。

2017年4月16日のサキさん


ケーキを食べ終わった後、サキさんを外に連れ出しました。満開という訳にはいきませんが、桜の花びらの舞うあたたかな日差しのもと、サキさん気分転換になってくれたでしょうか。


おだやかに目もパッチリ開いていたサキさんです。昼食も完食です。

しかし、突然、大きな声が出ました。合計3回。周りの利用者さんもびっくりするくらいの、それはそれは大きく長~~い叫び声でした。3回とも突然始まりました。それまで穏やかな表情だったのに・・・。



久しぶりの外出がサキさんに良い刺激となってくれたらよいのですが。

これからどんどん暖かくなってきます。サキさんに刺激になるように、出来るだけ外に連れ出そうと思っています。今度は、帽子をかぶって行こうね。