東京都の社会保険労務士のデイリーブログ

シンクロ社労士のデイリーブログ!人事労務のワンポイントレッスン。

メイド喫茶お掃除姫隊、結成!

2018-10-08 18:11:41 | 掃除
こんにちは。東京都の社会保険労務士の頼木優子です。

今日は、昨日のブログを受けて、ここで一つ改善策を自分自身に提案しようかと思いまして。

皆さまを生き証人とさせて頂きまして、精神的にも豊かな暮らしを目指して、その一歩としての改善策、それとは…。

『朝の10秒掃除で家中ピカピカ』を目指そうかと。実は、これって「人生がうまくいく 習慣力」習慣教育研究所 今村 暁 宝島社からの抜粋で、

朝起きてすぐ、場所は目についた好きな場所で、10秒間だけ、掃除をするというものです。

この今村さんによると、これを実践すると、段々頭の中はすっかりクリアになり、感覚は研ぎ澄まされるようになるとのこと。

自分としては、10秒掃除の習慣が付いたら、
次は毎朝起きてすぐ「駆け足行進曲」のような運動会さながらのものを大音量でBGMでかけて、その間中掃除をするってのをやりたいです。

さらにこの本によると、『掃除がグッと楽しくなるコツ』として、自分に仮定の名を名付けると、気分も上がるというので、

私は自らを「メイド喫茶お掃除姫隊」と称することを、ここに宣言致します!!(大真面目)

名前の意味するところは、メイド喫茶で出てくるようなお嬢さん方みたいに、若くかわいく、なったつもりでお掃除したら、楽しかろうと思って。

確かにメイド喫茶姫が、駆け足行進曲を背景に、急ぎ床に落ちているものを元に戻し、ハタキをかけて廻り、100円ショップのモップで床を拭き、原状復帰に戻る、っていうルーチンができるって、

自分でイメージしておきながら、なかなかかっこいいっスね。いや、サイコーですね。

ハタキも、本物の羽毛の物(ブツ)を購入して、はや13年以上が過ぎ…、

これがハタキの現場での初登場という。

本当、人生っておもしろい!!
▲ハタキと箒(ほうき)。私のハタキは、本物のガチョウ(?)の羽毛です。

まずは、10秒のお掃除姫隊の実践から。

以上、東京都の社労士「頼木優子(Yuko Yoriki)」でした。


東京都の社会保険労務士 トラスティ有明社労士事務所
〒108-0075 東京都港区港南4-7-55-306 >>グーグルマップで見る
TEL 090-9318-5293
https://www.tst.tokyo/
メールのお問合わせはこちら








ジャンル:
我が家ニュース
コメント   この記事についてブログを書く
« こんなでも、Jesus loves me | トップ | 働き方改革につられてー手帳... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

掃除」カテゴリの最新記事