東京都の社会保険労務士のデイリーブログ

シンクロ社労士のデイリーブログ!人事労務のワンポイントレッスン。

思いやりが肝要

2018-04-26 10:38:06 | メンタルヘルスの情報
こんにちは。東京都の社会保険労務士の頼木優子です。

先日の福田次官のセクハラ発言に対し、日テレの上層部の方の発言がありその中で、

「隠しテープを録音したのは、あくまでも彼女(記者)の自己防衛のため」との発言がありましたが、

そもそも、福田次官に、ただ一言「(セクハラによる)自己防衛の為、(このお話合いを)録音させて頂きます」と事前に断りを入れるだけで、充分自己防衛(抑止)につながることではないでしょうか。

しかも、お互いにとって気持ちの良い礼儀に叶っているし、何より福田次官への思いやりにもつながる大事な一言ではないでしょうか。

この場合の隠しテープを録音して無断で第三者の報道機関にそれを提供したことは、どこかの犯罪組織に関わることではあるまいし、少し行き過ぎた感が否めないように思います。

ましてや、財務省に正面切ってその問題を確認した形跡もないし、記事になるなら(金になるなら)、何をしてもいいという感じがどうしても否めない。

やはり、どうしてもマスコミの体質やその上層部の行き過ぎた寛容性に原因があって、今の結果があるように思ってしまうのですが、皆さまはどのように思われますか?

ところで、まだまだ暇してる社労士の私なのですが、今日は午後から美容室へ行ってきま~す。

以前ブログで綴った「組織論」的なことは、もう再現しないです。髪がどストレートなので(カールが無い為)、今後は生まれつきのそれにあやかって、真っすっぐ何事も直球(?)で行きます。

それから、以前の私のブログで写真も掲載しました、Mrs.B.B先生NZ高校留学時代の恩師が亡くなりました。大腸がんと聞いていたので、しかもプロ野球選手の衣笠選手と同じ日に亡くなり、テレビを見ながら涙が止まりませんでした。

心から、ご冥福をお祈りいたします。

以上、東京都の社労士「頼木優子(Yuko Yoriki)」でした。
『政治』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« 下村元文部科学大臣の発言に... | トップ | 連休中、ご用心。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

メンタルヘルスの情報」カテゴリの最新記事