東京都の社会保険労務士のデイリーブログ

東京都港区の社労士ブログ!人事労務から様々、ワンポイントレッスン

パワハラ6類型

2019-06-18 14:54:02 | メンタルヘルスの情報
こんにちは。東京都の社会保険労務士の頼木優子です。

今日は、日経や厚生労働省の公式サイトでお馴染みの「パワハラ6類型」に関連した記事を書きたいと思います。

皆さまは「パワハラ6類型」をご存知ですか?6類型とは、
①身体的攻撃
②精神的な攻撃
③人間関係からの切り離し
④過大な要求
⑤過小な要求
⑥個の侵害



厚生労働省では、いくつかの事例パターンをドラマ仕立てで、動画としてアップしています。

特に私がグッと涙したのは、事例動画のうちの一つ「風通しのよい職場づくり」です。これを見て、人間って本当はこんなにも素晴らしいものなんだよなぁって。泣けてきちゃって。

他の動画は、事実を表しているのかもしれませんが、見ているとなんだか辛くなって。また見る回を変えて、見たいと思います。

パワハラって、誰しも加害者にもなり得るし被害者にもなり得ます。誰しも間違いは起こし得ることを、いつも心にそして、失敗してしまって自責の念に駆られたら、素直に一時も早くその気持ちを共有することで、

分かってくださる方は、分かってくださるはずだと思います。自分も過去職場での様々ことが思い巡らされますが、心に受けた傷は、何年たっても忘れることはありません。

しかし、その思いも月日を重ねると違った評価に変化していくものです。心あるご対応を願うばかりです。

以上、東京都の社労士「頼木優子(Yuko Yoriki)」でした。


東京都の社会保険労務士 トラスティ有明社労士事務所
https://www.tst.tokyo/
メールのお問合わせはこちら


コメント   この記事についてブログを書く
« 年金受領拒否の方とは | トップ | 枝野氏『バリアフリー当たり... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

メンタルヘルスの情報」カテゴリの最新記事