東京都の社会保険労務士のデイリーブログ

東京都港区の社労士ブログ!人事労務から様々、ワンポイントレッスン

NHK特集「夢をつかみにきたけれど」を見て

2019-07-13 22:18:50 | メンタルヘルスの情報
こんにちは。東京都の社会保険労務士の頼木優子です。

今日は、NHK特集「夢をつかみにきたけれど(ルポ・外国人労働者150万人時代)」を見た感想を書きたいと思います。

特集では、ベトナム技能実習生がいかに大変な過渡期の日本に舞い込んだか、というような実習生の死にまつわる痛ましさと共に報道されていました。

彼らの孤独さの実態をみて、私がニュージーランドの高校に留学した時のことを、特に自らの孤独さを深く思い出しました。
▲アジア人として、協力し合いたいですね。アジアには、こんな美しい方もいて。

NZでは、地域に私を含め日本人が二人だけという環境で、私以外の一人というのも、年の離れた日本語の文化を教えに来られた教育実習生のような20代半ばの独身女性の方で、というものでした。

学校でもどこでも、孤独さは常に付きまとい、特に放課後は音楽室に一人籠る日々も多くありました。そこで一人でピアノを弾いたり、クラッシックのレコードを聴いたりと。

特に、この想いはその時レコードで聴いたモルダウの曲の旋律と共にいつか大海に繋がるはず、と自己を慰めて。本当に孤独さで気が狂いそうなくらい。

寮生活も、ホームスティも経験し、時に寮生活で馴染めず、さらにあるホームスティ先とのいさかいや、他でも仲たがいもあったり。その度にスティ先を変えたり。

また私の場合は、地域のあらゆるクラブ活動にも参加しました。ドラムクラブ、ギタークラブ、水泳クラブ、ホッケークラブ、バドミントンクラブやピアノの習い事も再開し、様々。言葉の壁があるので、音楽やスポーツだったら通じ合えると思って。

特にホッケーは、言葉が分からないので、ルールも分からず、しかし体当たり作戦で参加。16歳の私が当時7-8歳の子供のチームに入れられ、こっ恥ずかしさもありましたが、それで小さな大会でもプレーしたり。

それでも孤独さは募り、当時NZ人と結婚した日本人の女性が、隣町に住んでいて、週末になるとそのお宅にお泊りでお邪魔させてもらって。その日本人の方とは実はそりが合わず、伺っていること自体迷惑がられ陰口を言われて、

それを分かっていても、ご迷惑を承知で、押しかけていました。日本語を話せる、それだけが救いでした。もちろん、様々なニュージーランド人のご家庭にも好意的に招かれ、短期のホームスティをしたり。

また、留学する前に、一度NZで1か月ホームスティをしていたので、そのロトルアのホストファミリーのお宅に長期休みになると、ボーイフレンドと会う目的も兼ねたりして、バスで8時間以上?かかって伺ったり。また逆にその距離を度に車で迎えに来て頂いたり。

技能実習生の方に必要なのは、地域に根付くコミュニティへの参加だと私は思います。私は様々参加したおかげで、当時街のメイン通りを歩いていると、知らない方(挨拶をしない方)はいないくらいになる程でした。

地域には安価で参加できる様々なサークルもあるはずです。子供のものからシニアのものまで、様々。そんなグループにちょこんと在籍できる仕組み作りがあるといいのにと思います。孤独だったら積極的に現地の人の輪に交じる、これが私のお薦めしたいことです。

そこから、その雇用主への世間の目も向けられるし、雇用主も逆に助かる面もあるのではないでしょうか。仕事だけではない、心の分散作用が誰しも必要なはずです。

家庭が見込めないなら、地区のスポーツサークルでも、消防隊活動や、とにかく地域の人と交じる、それが実利と叶って、筋肉がついてけんすいができるようになったりとか、他言語が話せるようになったりとか。

そんな地道な活動が、より生きやすい、より過ごしやすい地場を築く秘訣だと、私は思うのですが。すみません、こんな形でしか技能実習生の方々への苦しみへのご協力やご理解を促すことができなくて。

以上、東京都の社労士「頼木優子(Yuko Yoriki)」でした。


東京都の社会保険労務士 トラスティ有明社労士事務所
https://www.tst.tokyo/
メールのお問合わせはこちら

コメント

パワハラ6類型

2019-06-18 14:54:02 | メンタルヘルスの情報
こんにちは。東京都の社会保険労務士の頼木優子です。

今日は、日経や厚生労働省の公式サイトでお馴染みの「パワハラ6類型」に関連した記事を書きたいと思います。

皆さまは「パワハラ6類型」をご存知ですか?6類型とは、
①身体的攻撃
②精神的な攻撃
③人間関係からの切り離し
④過大な要求
⑤過小な要求
⑥個の侵害



厚生労働省では、いくつかの事例パターンをドラマ仕立てで、動画としてアップしています。

特に私がグッと涙したのは、事例動画のうちの一つ「風通しのよい職場づくり」です。これを見て、人間って本当はこんなにも素晴らしいものなんだよなぁって。泣けてきちゃって。

他の動画は、事実を表しているのかもしれませんが、見ているとなんだか辛くなって。また見る回を変えて、見たいと思います。

パワハラって、誰しも加害者にもなり得るし被害者にもなり得ます。誰しも間違いは起こし得ることを、いつも心にそして、失敗してしまって自責の念に駆られたら、素直に一時も早くその気持ちを共有することで、

分かってくださる方は、分かってくださるはずだと思います。自分も過去職場での様々ことが思い巡らされますが、心に受けた傷は、何年たっても忘れることはありません。

しかし、その思いも月日を重ねると違った評価に変化していくものです。心あるご対応を願うばかりです。

以上、東京都の社労士「頼木優子(Yuko Yoriki)」でした。


東京都の社会保険労務士 トラスティ有明社労士事務所
https://www.tst.tokyo/
メールのお問合わせはこちら

コメント

自分の障害について

2019-05-30 18:49:16 | メンタルヘルスの情報
こんにちは。東京都の社会保険労務士の頼木優子です。

今日は、「私の障害」について、書きたいと思います。

私は、実は統合失調症という障がいを負っています。

20代前後の頃発病し、そして現在45歳「寛解(かんかい)」(これ以上回復する見込みがないくらい回復している状況)との診断で久しくなります。

障害等級のまつわる年金も一時金も、請求も受領もしておりません。というのも、精神障害者福祉手帳3級という軽度の障がいのためです。

現在、旧優生保護法下で不妊手術を受けた多くの障がい者が苦しまれている状況を、憂うる毎日です。

結婚前付き合った男性には、持病の為もあって何人もの人が自分から去っていきました。

主人とは、理解の下ようやく結婚が果たせ、現在子供も生まれ、本当に感謝の日々です。
▲ひまわりのように、明るく周りを照らしたい

障がい者といってもいろいろなように、自分はメンタル系ですけれど、メンタル系でも様々疾病があり、症状も人それぞれです。

統合失調症とは、20代前後に発病する人が多く、100人に1人という割合で存在する以外とポピュラーな病気でもあります。

自分には現在、妄想や幻聴、そして幻視など症状と言える症状は一切なく、

今までの医師との出会いの良さから結婚後は特に経過が良く、社会保険労務士試験に合格するまでに至りました。

過去には薬の副作用で一時期体重が、20歳当時より30キロ前後加重していたこともあります。

現在は、体重コントロールとして、適度な運動と適切な量の食事によって、インスタにアップしているような状況です。

疾病の為か、日々の生活で困っていることは、部屋の片づけや掃除です。行政から少し子供を通じて、お世話になっています。

常日頃、今までいろんな方に助けられてきました。ですから、このご恩は形を変えていつの日か社会に還元したいと思っています。

今できることは、子育てと、家事、そしてブログを継続的にアップし、社労士として人様のお役に立つことだと思っています。

そして、出来たらまた語学の学習や、中途半端な福祉大学休学の復学を果たし、より良い社会の潤滑油として、ご恩を返せたらと思っています。

皆さん、応援してね~!

以上、東京都の社労士「頼木優子(Yuko Yoriki)」でした。


東京都の社会保険労務士 トラスティ有明社労士事務所
https://www.tst.tokyo/
メールのお問合わせはこちら


コメント

「精神・発達障害者しごとサポーター養成講座」 ご案内

2019-03-21 20:21:59 | メンタルヘルスの情報
こんにちは。東京都の社会保険労務士の頼木優子です。

今日は、東京労働局主催の平成31年4月・5月開催「精神・発達障害者しごとサポーター養成講座」参加者募集について、お知らせです。

これからの世の中は、人手不足は必至です。一足先にそれらの対策として、こちらの講座のご受講をお薦め致します。

『備えあれば患いなし』このようなことでの事業主様への初動対面や継続する心のサポートは、私自身の障害経験から、代えがたいアドバイスも弊社ならでは、特別にさせて頂けます。
▲精神・発達障害者しごとサポーターに、皆さまこぞってなりましょうよ。

開催日時
 ◆第1回 平成31年 4月12日(金) 東京新卒会場
 ◆第2回 平成31年 4月23日(火) 立川会場
 ◆第3回 平成31年 5月10日(金) 東京新卒会場
 ◆第4回 平成31年 5月21日(火) 立川会場

   14時30分~16時00分(受付14時から)

開催場所
 ◆ 東京新卒会場 ◆ 東京新卒応援ハローワーク「出会いのフロア」
   新宿区西新宿2-7-1 小田急第一生命ビル21階

   < アクセス>
   「JR線」 新宿駅から徒歩10分
   「大江戸線」 都庁前駅から徒歩2分
   「丸ノ内線」 西新宿駅から徒歩5分

 ◆ 立川会場 ◆ 立川地方合同庁舎 共用会議室
  立川市緑町4-2 3階

   < アクセス>
   「JR線」 立川駅から徒歩10分

参加方法
 「参加申込書」 に必要事項を記入の上、FAXでお申し込みください。
 
 FAXなどの詳細は、こちらをクリックして、詳細をご確認の上、お申込みください。

 東京新卒会場は定員150名、立川会場は定員50名とし、定員に達したところで締め切りです。

 参加決定の通知はいたしませんが、定員を超えるお申し込みがあった場合や、1事業所から多数のお申し込みがあった場合は、調整の上、ご連絡くださるそうです。

申込期限
 ◆第1回 平成31年 4月 5日(金)
 ◆第2回 平成31年 4月16日(火)
 ◆第3回 平成31年 4月26日(金)
 ◆第4回 平成31年 5月14日(火)

詳しいリーフレットは、こちらをご覧ください。

以上、東京都の社労士「頼木優子(Yuko Yoriki)」でした。


東京都の社会保険労務士 トラスティ有明社労士事務所
https://www.tst.tokyo/
メールのお問合わせはこちら

コメント

異文化理解

2019-03-18 13:57:59 | メンタルヘルスの情報
こんにちは。東京都の社会保険労務士の頼木優子です。

今朝、NHK「あさいち」の番組を見ていましたら、「まゆ毛の書き方、在り方」みたいな内容で、非常に参考になりました。

ただ、番組の視聴者からファックス?メール?の質問への回答の中で、あるお子さんの眉が左右繋がっている時は、どのような方法がありますか、的なものがあって、

基本的には、「お困りなら、抜く」必要がある、とのご回答だったのですが、私が思うに、

以前、NHKの番組を見ていた中で、世界のどの国かは覚えてないのですが、美人の基準が左右の眉毛が繋がっていること、また繋がり具合によって、その集落で最も美人と言われている若い女性の映像も撮られていました。

更に、深夜の番組をついこの間見ていたら、あるテレビ局で、世界の食べ物の美味しいものを集めて、タレントさんがその場で試食し、甲乙を表現する構成になっていて、

NZのマーマイトのテイスティングの時に、NZの方々にかなり失礼な言葉やアプローチの表出方法をとられていて、なんだかとってもがっかりしました。

私が伝えたいことは、美の基準も、時代やその国の歴史的背景、慣習によって様々のはず、美の基準は一律ではないということと、

食文化に至っては、その食文化の中にどっぷり浸かって生活すると、例え西洋人であろうとアジア人であろうと、その食習慣(味)を欲するに到るような、人間の本質がそこにはある気がして、

今、現代ここ日本においては、眉毛が繋がっていない人の方が多いけれども、(繋がっていても)決して不思議なことではない、という前提の優しい前置きの何か、言葉やその他があっても、

それは今後の大望の世界観を抱く日本における、公共放送NHKの求められる像の大事な一つの視点に繋がるのではないかと私は思います。

私も留学時代は、散々NZで海藻(例えば海苔)を食べることに、NZerの理解が得られず、「きもい(Yucky!)」と叫ばれ、

なんだかんだで時には、自分のあだ名が「ゆうこ(Yuko)」にちなんで「ヤッコー(Yucko!)」(YukoとYuckを合成)と呼ばれ。そんな風に親しんでもらった時期も(笑)。(「優子に失礼じゃないか!」と異議を唱えてくださったNZerもおられました。)
▲異文化理解

異文化理解って、本当にいつも難しいですよね。

以上、東京都の社労士「頼木優子(Yuko Yoriki)」でした。


東京都の社会保険労務士 トラスティ有明社労士事務所
https://www.tst.tokyo/
メールのお問合わせはこちら

コメント

在りし日の…

2019-02-28 19:54:06 | メンタルヘルスの情報
こんにちは。東京都の社会保険労務士の頼木優子です。

今日は、あいにくの雨ですね。皆さまいかがお過ごしでしょうか?

雨にはもってこいの曲、セリーヌ・ディオンさんの「S'il suffisait d'aimer」フレンチポップ1998年、を聴きながら書きたいと思います。

まず、近隣の皆さま、区役所や支所でお申込み頂ける1年間の保険期間の「自転車事故に備えた賠償責任保険」、申し込み期間が毎年2~3月の限定期間となっています。お子様やご主人様が自転車をご使用される場合、

またシニアの方々で、日常生活において予期せぬ自転車と衝突事故などの、個人損害賠償責任保険も区民交通傷害保険として、お申込みできる期間となっています。千円前後の掛金の少ない保険料で大きな補償が得られる点が魅力です。是非ご利用くださいね。
▲在りし日の「銀座」

それから、それから、お医者様や警察官の皆さま。この本をご推薦します。『賢く決めるリスク思考 ビジネス・投資から、恋愛・健康・買い物まで』(RISK SAVVY:How to Make Good Decisions)、

ゲルト・ギーゲレンツァー著者、田沢恭子さん訳。表紙に「⦅直感×統計学⦆でさくっと!ベストの選択を」とありまして、なかなか面白い感じです。

特に19ページの「テロリストは人の脳を利用する」という見出しのところは、興味を持てる方もおられるかもと。

そして、お医者様には、とにかく全体的に面白いはずです。ただ釈迦に説法だとは言い切れない内容だとは思うんですけど。いかがでしょうか。

最後に、『夢を引き寄せる 魔法の家事ノートのつくりかた』みしぇるさん著、株式会社エクスナレッジ出版も今読みかけです。かわいい本で、読んでいてわくわくします。これで自分の家事のモチベーションが変わってくれるといいんですけど。

以上、東京都の社労士「頼木優子(Yuko Yoriki)」でした。


東京都の社会保険労務士 トラスティ有明社労士事務所
https://www.tst.tokyo/
メールのお問合わせはこちら
コメント

Spirit of Adventure

2019-02-21 19:49:27 | メンタルヘルスの情報
こんにちは。東京都の社会保険労務士の頼木優子です。

今日も、高校留学時代の頃のことを書きたいと思います。

ニュージーランドに留学したのですが、ある時ブロック先生(べブさん)から“Spirit of Adventure(意味:冒険心)”という帆船(はんせん)の、NZ全体から30人前後の高校生が一同に集う、1週間前後の旅路に出てみない?と、告げられ早速参加します。
▲帆船(はんせん)

帆船旅行と言っても、専ら客として乗船というより、企画自体は帆船を生徒たちが船員の一人として操り働き動かすというものです。活動も床磨きから、帆によじ登って帆を張ったりまくったり、船酔いも半端ではありません。

真っ暗闇の早朝6時起床、漂うどす黒い海に船の上からドボンッと飛び込んで、何百メートル(?)円陣を描くように泳いだり(ちょ寒っなんで)、そこから船によじ登るのも、ロープ梯子一本頼り…。いわゆる海上自衛隊版の帆船旅行、といったところでしょうか。

全くの初日、集った私を含めほぼ見ず知らずの者同士。どの子を見回しても内心気が許せそうな子はいません。グループ分けされます。私のグループは女3人男3人の計6人。

グループの中に唯一気の合いそうな男の子が。マークといって、ルックスも良かったし、背も高く、知的な感じが漂い、髪も瞳も柔らかい茶色。話してみてもお互いにいい感じが漂っていて、このままいい感じになるかと思っていました。

女の子の中には、レベッカという、有名私立校(確かクライストチャーチ内の高校出身)で色白の少々ふくよかで素敵な美人がいて、取り巻きの男の子(彼女の弟の同級生)も同じグループ。男子の3人目は唯一マオリ系。3人目の女子は、カラーの強いちょっとした問題児。

私には初めて会った瞬間から、レベッカとは良き友人として仲良くなりたいと思ったのですが、最後に程近い日に、彼女は私の親はこうこうで、あなたとは違い過ぎて将来に渡って続く良いお友達にはなれないと思う、

的なことを言われた上に(伺った内容からは確かに私の親とは違い過ぎていました)、当初から気付いてはいましたが、なぜか私に向けられた競合心がとても露わで。彼女には彼氏も地元にいると周りから聞き及んでいましたが、なぜか結局マークはレベッカに盗られて。

マークには、始終レベッカがベトベトし、しかも船番の時は特に、二人で(本当は一人でやるものなのに)肩寄せもたれ合って、うつらうつら居眠りしていたり(確かにめちゃくちゃ疲れます)。

要するに、マークの発する瞳の輝きは完全に彼女だけに向かうものになっていて、確かに深いキスも私の目前でしていたような記憶も。

旅程最後の日、出航地のオークランドの港に戻り、レベッカに何を言われたのかマークが頬を染めて恥じらいと共に私に何かを物語りたくて、息せき切ったように話しかけてきましたが、私は彼に対するお熱はとうに冷め切っていて(その旨おくびにも出さず)。

当時彼の心が、レベッカに一瞬以上に奪われていた事実が私には何よりも許せなかったです。振返ると、レベッカという邪魔が入って実は良かった、と今は思います。この一件あって以来、私の男性観は変わります。

今日私が言いたいのは、なぜ邪魔が入って良かったのかというと、高校生同士での出会いというのは、親密になるにはお互いの未来への不確定要素が多すぎるということです。(高校生同士の恋愛は、特にできるだけ慎重に)

大学に進学し、一般的に就職し、結婚しても環境が変われば、人はまるで別人のようになる可能性もあると思うのです。結婚して10年経って、またさらに親の死に目にあえば、お互い別の一面も?

もしかしたら、今頃マークはヒッピーのように長髪にして、あごひげを蓄え、当初とはほど違う現在にさえ、なっているかもしれないし、特に自分が最終的に目指すものや求める(高校生時はまだ曖昧)のものへの、お互い間での歪み(ひずみ)は確実に未来に向かって生じていたであろうと。

若気の至りでなんとかうまくいってしまう場合もあるとは思いますけど、それが本当に良かったことなのかどうかは、誰も知ることはありません。魂が触れ合う者同士の結婚こそ、最も幸運で幸せ形なのかなぁと思ったり。

しかし、子供を授かるタイムリミットもあって。結婚とは何より生活だし、お金も必要。そこが人生の舵とりの難しいところですよね。自分を知っていくと、そのように思う今なのです。恋愛としてのビターな意味でのちょマズな話はこれにておしまいっ。

以上、東京都の社労士「頼木優子(Yuko Yoriki)」でした。

【関連記事】トラスティ有明社労士事務所ブログの中の「留学」に関する記事一覧

東京都の社会保険労務士 トラスティ有明社労士事務所
https://www.tst.tokyo/
メールのお問合わせはこちら







コメント

デザイナーベイビー中国

2019-02-15 10:19:56 | メンタルヘルスの情報
こんにちは。東京都の社会保険労務士の頼木優子です。

今日は、「デザイナーベイビー、中国」について、書きたいと思います。

断っておきますけど、私自身はあくまでも一般人の一人として書いているのであって、高校生の時も、倫理の授業もとったことはありませんし、ましてや生物などの理系の授業も一切排除して、ここに至っています。

ただ、自分は不妊治療をして子供を授かり、人としてどうあったら一番いいのかなって、常日頃からそんな観点からニュースを観たり、画面を前に批判したり、ぼやいたりしている一人です。

中国でデザイナーベイビーが誕生しているそうですが、もう作ってしまったものはしようがないので(「覆水盆に返らず」)、

しかし、今後同じようなことに関し可能な限り慎重を期し、長い時間をかけて経過観察は必要だと思いますけど、もしかしたら人類にとって一点突破の転機となるような大事な事案に今後なり得るかもしれないし、

子供には何しろ罪はないので、大事に育て今後の人類を占う意味でも大切にしていくべき案件だと、私は思います。
▲四つ葉のクローバー、幸せの印、幸せをつかんでネ

デザイナーベイビーを誕生させた医師にも、私欲だけではない相応の理由があるのではないかと、私は信じたいし、そうではないとしても、「塞翁が馬」ということわざもあるのはお察しの通りで、


昨日書いたブログに書いたことに通じるかもしれませんが、デザイナーベイビーが、いかなる時にどんな理由で、どんな世の中を見守ってくれるのか、誰もわからない未来に、必要性があって誕生したと思っていくべきかな、と私は感じます。

もちろん現代の知恵の中枢を集めた方々のお達しの通り、進めていくのはもちろんのこと、間違っているとか正しいとかという一くくりにしないで、経過観察の中で、

デザイナーベイビーが今後、どのように欲し育っていくのか、どのような意思を持つようになるのか、他の子どもと差別されることがあまり無いように、一般的な幸せをも未来にも抱けるような環境も大事かな、と勝手に思います。

ベイビーちゃんが一個人として、中国の中での幸せが皆と同じように追求できるよう、暖かい目をもって世界のあらゆる人から見守られて育ったらいいかなって、つい思ってしまいます。

以上、東京都の社労士「頼木優子(Yuko Yoriki)」でした。


東京都の社会保険労務士 トラスティ有明社労士事務所
https://www.tst.tokyo/
メールのお問合わせはこちら
コメント

C・ゴーン氏への推薦図書

2019-01-22 18:24:00 | メンタルヘルスの情報
こんにちは。東京都の社会保険労務士の頼木優子です。

今日は、「日産のカルロス・ゴーン氏への推薦図書」と題して、書きたいと思います。

実は、私の高校時代の話なんですけど、留学から帰国し一時的に日本の高校に通学していた時のこと。

ある友人を介して、男性を紹介されたんです。その男性の取り巻きが言うには、ある自動車メーカーの外国人っぽい社員の彼を、将来有望、どう?という訳です。

当時の記憶だと、あまりにも年齢が離れている上に、男性的にくたびれた印象で、写真だったか、直接の本人だったか忘れましたが、

とにかくそれとなく断ったんですが、その後そのことでクラスの冷やかしの的になったので、なんとなく私は記憶に残っていて。

もちろん、それがゴーン氏とどんな関係があるかと言うと、特に関係性は無いです。ただ、仮にその彼がゴーン氏と仮定して、

そのお礼に本を勝手にご紹介しようかと思って。実は今まで私ナンパされた経験がほとんどなく、ナンパ好きのトルコ人の方々すら、

ドン引きの雰囲気をどうやら醸し出してしまうらしく。自分は内心は人によりますけど、本当はほんとに、うれしいんですけどね。(しかし、実感まで時間差があるけど)

その本とは、「心の治療における感情 科学から臨床実践へ(EMOTION IN THERAPY:From Science to Practice)」ステファン・G・ホフマン著(Stefan G.Hofmann)、
▲日本語では、監訳有光興紀さんのもの、北大路書房からの出版。


特に第7章「ポジティブ感情と幸福感」の箇所は必見です。狐に包まれた感じで、どうぞ皆さまもお手に取ってみてくださいませ。

以上、東京都の社労士「頼木優子(Yuko Yoriki)」でした。


東京都の社会保険労務士 トラスティ有明社労士事務所
https://www.tst.tokyo/
メールのお問合わせはこちら

コメント

小さな後悔

2018-10-30 04:51:38 | メンタルヘルスの情報
こんにちは。東京都の社会保険労務士の頼木優子です。

今日は、「小さな後悔」と題して、私の失敗談を書きたいと思います。

昨日は、息子(小二)が剣道を習っていて、その付き添いに道場まで連れ合って行っていまして。

実は一昨日の夜から明け方2時過ぎまで、仕事をしていたものですから、疲れで昨日は本調子ではなかったわけです。
▲剣道の面

稽古が終わり、私は自分のことで頭がいっぱいで、早々に切り上げ帰宅したかったのも、事実で。

道場が建物の5階にあり、5階から1階に階段で降りて帰宅するわけですが、たまたま剣道仲間の(仮に)A君と見学に来ていたその弟(3歳か4歳)のお子さんが、階段で帰宅途中でした。

A君のお母さんは、子供同士で階段を降りていきたいと言い張るお子さんの為に、先にエレベーターで1階に降りて。私は息子とちょうどそんなやりとりの場(5階の降り口)に居合わせたわけです。

本来であれば、私もA君兄弟を背後から見守りつつ、階下をゆっくり降りれば良かったのかもしれません。ところが私は、どうしたことか降りつつあるA君兄弟を尻目にさっさと息子と先に階下に降り、帰宅してしまったんです。

先程、ハッと目が覚めて気付いたのが明け方4時。瞬発的に脳裏に浮かんだのは、A君兄弟のこと。大丈夫だったかな、なんて大人げないことをしてしまったのだろう、と。

感じやすい私の息子も、いっぱい嫌な夢を見たと起きだして来て。なんであの時あの判断(さっさと階下に降りる)だったんだろう。

せめて、1階の受付で大事をとって、帰るにしても一応一言そのことを伝えて行くとか、(しかし、それは、ちと難しいかな)1階で話ながらA君兄弟が降りた様子を見届ける、とか。

A君のお母さまが1階にはいらしたわけですけど、A君のお母さんに「ごめんなさいね。見守れないけど先帰りますね」とか。やはり、階上でその場に居合わせた私への責任というものも、あったのではなかろうかと。

後悔、後悔、後悔。あ~#っ、やっちまったなぁ。以後、注意したいと思います。

以上、東京都の社労士「頼木優子(Yuko Yoriki)」でした。


東京都の社会保険労務士 トラスティ有明社労士事務所
〒108-0075 東京都港区港南4-7-55-306 >>グーグルマップで見る
TEL 090-9318-5293
https://www.tst.tokyo/
メールのお問合わせはこちら


コメント

部下に小言を。

2018-10-22 18:30:19 | メンタルヘルスの情報
こんにちは。東京都の社会保険労務士の頼木優子です。

今日は、「部下に小言を言いたくなったとき」について、書きたいと思います。

昨日のブログで、部下には壊れそうな赤ちゃんをイメージしたご対応でお願いします、的なことを書きましたが、

恐らく、そんなんじゃ嘗められちゃうよ、とか、図に乗っちゃうよ、というようなご意見もあるかもしれません。時には締めること言わなきゃ、とか、部下の為にならないよ、部下が成長しなくなっちゃうよ、とかね。
▲部下の成長は、上司の成長です。


おっしゃる通りかもしれません。そんな時は、これはご提案なのですが、

一つ、部下をけなす言葉やセンテンスが口から出たら、それに伴い、一つ、部下を褒めることを続けて、言葉にして表現するのです。

例えば、ミスの指摘に対し、良くできていた事実を一つでも見つけて、同時に言葉にして伝えるのです。「こんな●●なミスしてちゃぁ、ダメだよ。でも、この部分の言い回しはとても気が利いてる」とか、ね。

必ず、一つの失敗に対し、一つ本人が苦心した点を見つけ、それとなくちゃんと見ているよ、という気持ちを言葉にするんです。

もちろん、一つ対一つの原則に、異論のある方もおられるかもしれません。3つ指摘することに対し、一つの労い(ねぎらい)の言葉で充分だ、とか。

部下の性格を一番ご存知で、良き理解者になれるのは、上司であるあなた様以外には、おられません。一番状況を良くご存知な、あなた様がお決めになることで、もちろん充分役割は果たせます。

ただ、くどいようですが、部下も同じ人間です。自分のすべてを否定されたと感じられれば、誰しも、いくら美辞麗句を並べられても、素直に受け止められなかったり、反撃に出たりってことも。

どの方でも、その点は同じように感じる心を持っているってことだけ、忘れないでくださいね。

以上、東京都の社労士「頼木優子(Yuko Yoriki)」でした。


東京都の社会保険労務士 トラスティ有明社労士事務所
〒108-0075 東京都港区港南4-7-55-306 >>グーグルマップで見る
TEL 090-9318-5293
https://www.tst.tokyo/
メールのお問合わせはこちら

コメント

部下を叱るとき

2018-10-21 17:22:25 | メンタルヘルスの情報
こんにちは。東京都の社会保険労務士の頼木優子です。

今日は、「部下を叱るとき」について、考えてみたいと思います。

もちろん、これは私だったらこうして対処すれば、なんとかなるかもという思いから、書いています。当てはまる方、当てはまらない方、それぞれおられると思います。ご了承ください。

仕事が山積みで、仕事の期日も間近で、部下がミスをした、しかもどんくさい(かつての私ですが)し、辛気臭いし、察しも悪い時、皆さまでしたら、どのように対応されますか?

もちろん、アンガーマネジメントでも、いろいろ対処法はありますが、
▲忙しさへ怒りで頭がぶっ飛んでいる時、理性は何処行く彼方にあります。


私にとって有効だなと思ったのは、BGMに頼ることです。曲は、子供を出産して授乳室でミルクを初めてあげた時室内にかかっていた音楽。そうオルゴール的な響きの邦楽のヒットソング集。

初めて、壊れそうな赤ちゃんを抱っこした時の気持ちを、わざわざ思い出すのです。間違っても、AC/DCの「Are You Ready」なんか、絶対聴いちゃ駄目ですよ。

もちろん、この方法だったらアメリカの大統領にすら、核ミサイルのボタンを押しそうになる前に、「ちょっと、待った!」再生のスイッチを押すだけですから(と、伝えてくれる方が傍にいてくれることをひたすら祈るばかりです)。

仮にもし、アメリカの大統領にお薦めする曲があるとしたら、オルゴール的な音楽でもいいんですけど、シューベルトの「アヴェ・マリア」を。しかも核抑止の方向へ繋げてくれることへの皆の祈りが伝わるように。

部下や従業員は、壊れそうな赤ちゃんをイメージした対応で、ソフトにオブラートに、愛情持って接すれば、私が部下だったら、多くは伝わらなくても、少なくともその心は通じるはずです。

以上、東京都の社労士「頼木優子(Yuko Yoriki)」でした。


東京都の社会保険労務士 トラスティ有明社労士事務所
〒108-0075 東京都港区港南4-7-55-306 >>グーグルマップで見る
TEL 090-9318-5293
https://www.tst.tokyo/
メールのお問合わせはこちら

コメント

養う観察眼とは

2018-10-20 21:09:39 | メンタルヘルスの情報
こんにちは。東京都の社会保険労務士の頼木優子です。

今日は、「養う観察眼とは」と題し、「相手への観察」というキーワードで、書いてみたいと思います。

この年になると、一般的な職場で、まず私がすることは、相手への観察から始まります。日々の変化の中で、何か際立った経年への変化や、職場のカラー、顔の表情、人の髪型や、服装、言葉、その変化有無を。挨拶を交わしながら。

少なくとも自身が観察眼があるから書くという意味ではなく、誰でも観察を自然にして、良好な関係性にできたらいいなというニュアンスの下での「観察眼」の意味です。

そして、少しでも日々の中で変化が見られたら、そのことについて、それとなく自然に、話をそちらの方へ持って行くと、心配事での変化なのか、うれしいことでの変化なのか、

逆に聞くべきことや触れてはならない事柄なのか、の判断を観察から、導き出せるし、土足で人の心に踏み込むようなことは、絶対したくないし、逆に自分もして欲しくないので、あくまでも言葉を選んで、慎重に。

変化を指摘することは、楽しいことでもあります。思いがけない人から、思いがけない言葉で表現されると、言われた本人もうれしいし、そんな様子をみて言った当人もうれしくなります。

自分事で言えば、最近は言われてうれしいと思える関係性をもつ方が少なくなり、自分自身も華美に装いすぎてか、指摘されるとドキッとして、もり過ぎたかしらと思ったり。人によっては、指摘を受けてドギマギするパターンもあることも。
▲東京、お台場海浜公園にて。

それでも、相手の変化の中で、相手が何かしらシグナルを出すこともあると思うんです。それが、“HELP!!”だったり、“Don't be annoyed!!”だったり、はたまた“Love you”だったり?

そんなときは、心に寄り添ったり、逆にそっと見守っていたり、そしてある時には、“No!”と毅然とした態度を求められたり、人によっては心裏腹にも、そんな態度を取らざるを得ないこともあるでしょう。

そうそう、豪国行の飛行機内で「マディソン郡の橋」の映画を、ずっと見ていたんですけどね。名作だと言われる所以は、ポイントのどこでしょう。心情の移り変わり模様?それともこらえて鶴のように一生連れ添ったところ?

そのご意見待っています。とにかく「相手の観察」つまり、相手へ関心を寄せること何より大事ということ(私自らにも言えます)。過度にではなく、あくまでも公の場のお付き合いの範囲で、ね。

以上、東京都の社労士「頼木優子(Yuko Yoriki)」でした。


東京都の社会保険労務士 トラスティ有明社労士事務所
〒108-0075 東京都港区港南4-7-55-306 >>グーグルマップで見る
TEL 090-9318-5293
https://www.tst.tokyo/
メールのお問合わせはこちら
コメント

お袋(的)良心を伝えるには

2018-10-20 20:05:58 | メンタルヘルスの情報
こんにちは。東京都の社会保険労務士の頼木優子です。

今日は、「お袋(的)良心を伝えるには」について、書きたいと思います。

(女性の)上司から、年若い部下へ、何か働きかけたいと思ったとき、肩をポンッと叩いて、言葉をかけようものなら、軽いスキンシップのつもりでも、相手はギクッとして、

セクハラだの、パワハラだの、の言われのきっかけに、なりかねない現代。そんな時有効な手立てとは、何か。
▲キーワードは「対等の関係」です。

大事な事は「対等の関係」の維持です。例え社内では一端の上司と部下の関係性であっても、外に出れば一人の個の人間同士なのだ、

(つまり「対等である」ということを)、普段から言葉遣いや態度に心の深いところから意識しておくべきです。そのようにすることによって、とっさの判断を求められたりやその時の表情を何気に観察された時、

恥ずかしくない所作と行動に移せるはずです。「(表情を)観察された時」というのは、もちろん本心からその所作と行動を行おうとしているのか否か、ということを自分だったら見極めようとするからです。

ポーカーフェイスを装っても、「顔は口ほどにものを言う」と表現すればいいでしょうか。心と行動が伴っていることに越したことはないので。

つまり、上下関係に置き換えて言うのであれば、社員や部下はれっきとした独立した一人の個なのですから、(常時とまではいかなくても)リスペクトをもって対応する必要性はある、というニュアンスに落ち着くでしょうか。

そうすればおのずと、ご自身の伝えたいこと、伝えたい良心的な思いに耳を傾けてもらえるようになるのではないかと。

以上、東京都の社労士「頼木優子(Yuko Yoriki)」でした。


東京都の社会保険労務士 トラスティ有明社労士事務所
〒108-0075 東京都港区港南4-7-55-306 >>グーグルマップで見る
TEL 090-9318-5293
https://www.tst.tokyo/
メールのお問合わせはこちら
コメント

親父の良心を伝えるには

2018-10-20 17:33:17 | メンタルヘルスの情報
こんにちは。東京都の社会保険労務士の頼木優子です。

今日は、「親父の良心的な心を伝えるには」と題して、書いてみたいと思います。

皆さんは、自らの娘さんでも、部下でも、こうした方がもっと良くなるから、それを伝えたいと思ったとき、どのような言葉でお伝えになっておられますか?

例えば、それが相手にとって最良の方法なのにもかかわらず、相手にとっては有難迷惑的な雰囲気が漂っていたり、うるさいと思われることが分かっている時など。

恐らく、相手は何らかのサインを出して、できない理由だったり、やりたくない理由だったり、今は時期ではないという言い訳を言ったり、と様々。

それをまず、じっくり聞くこと【傾聴】から、始まります。意外と熱心に聞いてると、確かにそれも一理あるなぁ、とか逆に、内心最もらしいこと言っちゃって、みたいな感想をお持ちになることもあるかも、です。

そろそろ言い訳も底をついてきたなぁ、という頃合いをみて、このように言ってみてください。

「そのように感じることは、とっても自然なことだよね。恐らく皆そう感じると思う。自分もあなただったら、同じように感じていると思う【共感】。だけど、もしそこから一歩踏み込めたら(とか、もっと上に上がれたら)、

それは、とってもすごいことだよね。(とか、一歩踏み出すことが君には必要なんだよ、とか、一歩踏み出すべきだよ)なぜなら、皆がみんなできることではないんだから、ね。(君はそれができる人なんだから)」と。

しかし、それでも渋っているようだったら、「しばらく、時間をおいてからでも、いいんだよ。(とか、もっと時間が必要なのかもしれないね)」(と、相手への逃げ道を作る)
▲僕は、あなたの味方なんだよ、と。

そして、さらっと受け流す。もちろん、これらは前提に相手との信頼関係がすでに備わっていたら、鬼に金棒ですけども、例えそれに欠けても、

自分は相手にとって、敵ではなく最良の味方なんだよ、というアプローチを忘れずに、試みてくださいね。

東京都の社労士「頼木優子(Yuko Yoriki)」でした。


東京都の社会保険労務士 トラスティ有明社労士事務所
〒108-0075 東京都港区港南4-7-55-306 >>グーグルマップで見る
TEL 090-9318-5293
https://www.tst.tokyo/
メールのお問合わせはこちら
コメント