花紀行・2

「花紀行」の続き
散歩のときハイキングのとき
写真に撮っておいた山野草や
そのときの思い出など綴っていきたい

ジャケツイバラ(5/5つくば)

2018-07-06 | 公園・植物園
思いがけずジャケツイバラの花をつくばで見ることができました。すごくラッキー!
ツルがどんどん伸び増えていくのでほかの植物の上を覆うようになっていました。
マメ科ジャケツイバラ属 ツル性の落葉低木




花糸も葯も赤いので雄しべが目立ちます♪


2017年の10月に万葉植物園でこの木を見ていたのです。
下の2枚はそのときに撮ってきた画像です。怖いほどのトゲの大きさにびっくりしました。
年数が経つほど大きなトゲになるそうです。巨大化したタコの吸盤がくっついているようにも見えるし!





つくばでは果たしてどうでしょう・・・根元のほうをあっちこっち見てみましたが
ほかの植物にかくれて見えにくかったです。




菜園あたりでは ナツハゼには花が咲き




ブルーべリーは果実に!


つくばで「ヤグルマソウ」の花を見ることができました。初々しい新芽の頃は暗紫色 花の頃は若葉色♪
昔子供の頃は「ヤグルマギク」のことを「ヤグルマソウ」と平気で呼んでいました。周り中みんなそうでした ( ^)o(^ )




最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ジャケツイバラ (おみや)
2018-07-06 09:46:19
おはようございます。
10年位前、16号線のところにとても大きなジャケツイバラ
の大木がありました。花は本当に見事でしたが
ある時その木を埋めてしまいました。とても残念でしたが仕方ありません。高尾山でも見られなくなりました。
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2018-07-06 11:15:12
ジャケツイバラが見られて良かったですね。以前、高尾山の中腹に咲いているのを遠くから眺めただけで、間近で見たことがありません。それにしてもすごい樹皮ですね。花の美しさとは対照的です。
返信する
ジャケツイバラ (reihana)
2018-07-06 12:03:52
とんちゃん こんにちは~♪
凄い!
この花 見たかったです
とんちゃんはいいなぁ~ヽ(^o^)丿
凄い沢山咲いていますね 棘も鋭い
弾けた豆は頂いたので 見たことがありますが・・・

ナツハゼの花って 私も今年初めて見ましたが 小さくて可愛いね

確かに子どもの頃は ヤグルマギクを ヤグルマソウと呼んでいました
ヤグルマギクであることを知ったのは 大人になってからです
本当のヤグルマソウは未だに見たことがないですが
とんちゃんは お花まで咲いているのを愛でられて 羨ましいです
返信する
ジャケツイバラの棘 (写楽爺)
2018-07-06 12:35:16
こんにちは。
戻り梅雨の様な天候が続いていますが、体調は大丈夫でしょうか?

「巨大化したタコの吸盤・・」バラと言えば棘と連想しますが。
これは恐竜の尻尾に見えますよ、変わった形の植物が一杯あるのですね。
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2018-07-06 13:26:50
おみやさんへ
10号線のあたりに咲いていたのですか!
その木は切られて・・・残念ですね
高尾山でも最近はあまり目にできなくなったのでしょうか・・・
随分前にジャケツイバラを目的の一つにし高尾山へ行きましたがそのときは肝心のジャケツイバラのことすっかり忘れ
帰りの電車から黄色になったかたまりを見るだけになってしまいました。
近くで見たら感激しますね

多摩NTの住人さんへ
私と同じです~
高尾山へ行ったのに・・・
電車の窓から指をくわえて見るだけでした。
近くで見ると花の様子はよく分かるのですがまぶしくてこの程度にしか撮れず残念
幹がすごいですね!

reihanaさんへ
ジャケツイバラのマメは手にされたのですね
大きな豆だったでしょう!
花が咲くと木のてっぺんにまで這い上ったツルにいっぱいなので見事でした
ナツハゼはreihanaさんのところで見せて頂いて同じだ!って思っていました。
ヤグルギクのことは大半の人がそう思っていたみたいですね
しかもうちの姉といったらつくばからの種で咲いたのを自慢げに見せてくれたのです。
色合いが放射線のせいで変わっていて面白かったです。
今思うとそんなことあるのかしら・・・って疑問です~

写楽爺さんへ
雨がずっと降り続いていますね
確かに今ごろ梅雨になったのかと思うほどです~
台風がまた発生しましたね
この分だと当分憂鬱な日々を送ることになりそう
ジャケツイバラって木の皮のところがすごくなっていて恐ろしいような気もします。
恐竜!まさにそんな表現はぴったり!
返信する
Unknown (恵那爺)
2018-07-06 14:23:02
すごいイボイボですね!
恐竜みたいだ
返信する
ジャケツイバラ+ヤグルマソウ (白竜 (はく りゅう))
2018-07-06 16:26:34
こんにちは!
万葉植物園の「ジャケツイバラ」は タコ足ですね
ヤグルマソウ・・・ヨウシュヤマゴボウかと思いましたよ
返信する
Unknown (取り込む)
2018-07-06 17:56:23
こんにちは
ジャケツイバラ 昨年もとんちゃんのページで見せていただいたかな~
このこぶのようなタコのイボイボみたいな幹
一度見たら忘れられませんね~
でも会ったら何という名前の木だっけと言いそうですけど、インパクトが強い画像です
どこかで会ってみたいです

ヤグルマソウも同じく!
ヤグルマギクをそう呼んでました
つい最近まで、同じ名で2種類あるんだと思ってました
サンジソウみたいに・・
返信する
こんばんは。 (Minoru)
2018-07-06 21:05:30
 ジャケツイバラの花糸と葯が赤いのを初めて確認させて頂きました。
 2年前の写真のイボイボも凄いですが、その写真の記憶が残っていてすぐに取り出せるなんて神業です。以前のブログも見させていただきました。
返信する
おはようございます (とんちゃん)
2018-07-07 07:36:13
恵那爺さんへ
ジャケツイバラはこの幹を見たら花よりずっと強く印象に残りそうです~
初めて目にしたときドキッとして驚いたことが忘れられない♪

白竜(はくりゅう)さんへ
たこ足~ そう思っていれば強く頭に残りそうです~
その年により花を見る場所が変わったりするようです。
ツルの伸び方次第♪
ヤグルマソウの花 ヨウシュヤマゴボウみたいに見えますか♪

取り込むさんへ
ジャケツイバラのごつごつした幹は去年で
田舎では花をその前の年に見てきました。
次は花を目の前でじっくり見てみたいと願っています。
ヤグルマギクのことお仲間ですね♪

Minoruさんへ
去年のイボイボの写真はまだフォルダに残っていたのです。
普通なら削除の運命にあったのに・・・
写真は残しておいてもキリがなく年を越したらさっさと捨てる!と一応思っていても捨てきれないものが多いです。
断捨離! 心しているのですが・・・
返信する

コメントを投稿