花紀行・2

「花紀行」の続き
散歩のときハイキングのとき
写真に撮っておいた山野草や
そのときの思い出など綴っていきたい

大王わさび農場2(7/15)

2022-08-03 | 信州
大王わさび農場になったいわれなどと関連のある場所がたくさんありました。


わさび農場を見守る太陽の石


新鮮な湧き水が豊富です~飲めるそうです♪




寒冷紗が張られていない一角もあり そこでは流れの速さがよく分かる~
ここは水の感触など自由に確かめてみてもいいところ
すっごくひんやりでした!!!






ワサビの葉の様子 結構しっかりしているという感じ  アブラナ科 ワサビ属


清らかな水の中で育つバイカモ!  たくさん咲いていました!!!
キンポウゲ科 キンポウゲ属





ニジマスかもしれない魚たち たくさん泳いでいて 
中には目立つオレンジ色が見えました。




最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バイカモ (🌺reihana🌺)
2022-08-03 07:22:34
とんちゃん おはようございます
まん丸い石は太陽の石
湧水は飲めるのね~お茶やコーヒーに使ったら美味しいでしょうね
ペットボトルに入れて持ち帰りたいです
魚の棚でワサビの葉が売っていたことがありました

バイカモが咲いていたのですね
清流でしか咲かない花
私はまだ一度もお目にかかっていないんですよ
見てみたいです!(❀^^❀)!

鯉かと思ったら ニジマスのアルビノだったのね
ツバメでも滅多にないですが白いのが産まれることもある様です
返信する
おはようございます (とんちゃん)
2022-08-03 07:45:45
reihanaさんへ
ペットボトルに入れて美味しいお水持ち帰りすればよかった
今になって思っても手遅れですね
ひんやりして感覚だけでも美味しいって分かります
ワサビの葉が売られていたことがあったのですね

バイカモが見られるところはとにかく水がきれい 
それが第一の条件ですね
魚たち結構多かったです(*^。^*)
返信する
大王わさび農場 (写楽爺)
2022-08-03 08:01:17
おはようございます。
「大王わさび農場」はこの辺りの観光スポットですから人出も多かったのではと思います。
この近くには何回か行ってはいますが「大王わさび農場」には一回しか行ってません。
新しい道祖神や川でラフティングボートな度が有ったのを記憶してますけど、
もう10年も前のことでした。
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2022-08-03 13:24:39
写楽爺さんへ
何回も行ったことがあるのですね
人出は多かったです~
広い場所なので密になることは心配しなくてよかったです
オールでこぐボートみたいな軽快な乗り物を楽しんでいる人もいたし
水の豊富なところ そこにいるだけで涼しさ感じることができました。
返信する
Unknown (とりこ)
2022-08-03 16:10:04
こんにちは
アルビノのニジマスなんているんですね
魚にもでしたかと驚きですが
想像力の欠如かな!

神社がありましたね 
今年は、バイカモを見たいと思ってるんですが
ここにも咲いてましたか
たくさん見られて羨ましいです
清流にしか咲かない
日光植物園で2~3輪咲いてた花、6月に見ましたが
余りしょぼくてUPしないままでした
 
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2022-08-03 17:15:43
とりこさんへ
アルビノって聞くとへぇ~ってなりますね
ニジマスのアルビノだそうです♪

バイカモは見たいと思っていても中々大変
日光植物園で鑑賞できたのはよかったですね
とりこさんたちは日本中あちこちお出かけできて
超うらやましいです。
予定立てるのが大変な上高地へもいらして恵まれています~
できるときに!これが大事ですね
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2022-08-03 18:18:15
ワサビ田の水は綺麗でしょうね。頭から浴びたいくらいです。ニジマスにもアルビノがあるのですね。
返信する
Unknown (恵那爺)
2022-08-04 05:39:10
水が冷たそうですね
ニジマスのアルビノがいるのですか!
めずらしいな。
返信する
おはようございます (とんちゃん)
2022-08-04 06:39:47
多摩NTの住人さんへ
暑いときにはきっと!
頭から冷水浴びたら 生き返りそうですね
色のきれいなニジマスがいたのです♪
返信する
おはようございます (とんちゃん)
2022-08-04 06:41:18
恵那爺さんへ
ニジマスのアルビノなのだそうです
金魚の大きいのかと思ってた!
冷たい水の中 居心地いいのかしらね
返信する

コメントを投稿