花紀行・2

「花紀行」の続き
散歩のときハイキングのとき
写真に撮っておいた山野草や
そのときの思い出など綴っていきたい

南房総2(1/3)

2020-01-15 | 房総半島
南房総の「枇杷倶楽部」周辺はいつも花にあふれそぞろ歩きの楽しみがアップします!


縮れた葉のハボタン こんなのもあったのかと!!!


一株だけ花が咲いていました。


ニホンズイセン




ほわほわ~  タンポポの綿毛


葉を赤く染めていたのは! コメツブツメクサ




展示法 楽しい~


こっちは植木鉢からこぼれたように・・・


✰⋆。:゚・*☽:゚・⋆。✰⋆。:゚・*☽:゚・⋆。✰⋆。:゚・*☽
近くにあった貝の手作り小物のお店 貝はすべて房総の海で拾ったものだそうです。


この後は房総の神社へ初参りの様子を!

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (散輪坊)
2020-01-15 06:55:16
 2枚目のハボタンの上の列の葉はモンシロチョウの幼虫に
食べられたように見えました。無粋ですね。
返信する
房総半島 (🌺reihana🌺)
2020-01-15 07:18:46
とんちゃん おはようございます
ハートのハボタンが可愛いね~!(❁^^❁)!
葉が縮れていたの?
ニホンズイセンの咲いて 春の様な光景ですね
傘の中にパンジーですか?\(◎o◎)/!
あらら~
植木鉢から逃げ出して綺麗に咲いているお花たち(演出が素敵ね)
房総の海には可愛い貝殻も落ちてリるのですね
ネズミが可愛い~🐭
返信する
おはようございます (とんちゃん)
2020-01-15 07:37:54
散輪坊さんへ
やっぱり~  私もそう見えました!
虫食いだらけ・・・なんて♪
こんな種類もあったのですね(*^_^*)

reihanaさんへ
葉に違いのあるハボタンがありました!
それに植え方がしゃれていて粋な感じがします~
貝殻細工の色々 小さなお店でしたが細工品にはすべて貝殻が使ってありました。
貝の名前もほとんど知っている方だったのでそれにもびっくり~
干支のネズミ🐁 いっぱいいました!
返信する
Unknown (夕菅)
2020-01-15 12:16:35
一株だけ咲いているのはネリネでしょうか?
水仙がもう少し咲いたら見事でしょうね。
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2020-01-15 13:04:42
おみやさんへ
ハボタンって一つでも豪華版!
色合いもよく花壇にはぴったり 植え込みの形でも印象が変わるよう!!!

夕菅さんへ
ネリネですね
調べてみたらそれに違いないです
スイセンを含めこれからどんどん咲いたら見事になりそう
野草もどんどん芽吹きが始まり春爛漫を想像しました。
返信する
Unknown (とりこ)
2020-01-15 14:41:34
とんちゃん こんにちは
忙しくしてて、訪問が遅れました
春先取りの場所へ行かれてたのね
葉ボタンの植え込みがきれいですね
長持ちするし 冬の間は貴重な華やぎです
ビニール傘の植え込みはアイディアですね~♪

我が家では、房総の野からもらってきたヒメウズが咲き始めました
返信する
南房総 (白竜(はくりゅう))
2020-01-16 00:18:22
こんばんは!
冬季でも いろいろな花があるものですね!♪(^^)
雨傘利用や植木鉢からこぼれた草花の展示法・・・
房総の海で拾った貝殻で作った細工物・・・上手に作ってますね!!v(^。^)
返信する
おはようございます (とんちゃん)
2020-01-16 07:09:05
とりこさんへ
お忙しいのに・・・いつも心遣いに感謝・感謝
房総からのヒメウズ! それはいいですね
房総半島ではたくさん見られますね
私もヒメウズつまんできて鉢に植えたいです~
春早いうちに咲くのでとっても好きです♪

白竜(はくりゅう)さんへ
冬でも暖かな房総半島ではなんでも早くから咲くみたいです。
貝殻細工が所狭しと飾ってありました。
全部売り物ですが細かな作業をこなされているのに感心してきました。
店主はジャズがお好きで・・・ずっとジャズのリズムで盛り上がっています~
返信する
房総の春 (写楽爺)
2020-01-16 07:59:11
おはようございます。
日葦早く訪れる房総の春ですが今年は暖冬なので更に早いかも知れないです。
まだまだ災害の爪痕が残る地域ですが植物たちは力強いですね。
水仙の2枚目逆光のを浴びてスクット建っている姿が良いですよ。
タンポポの綿毛、バックが暗いので綿毛が一層輝いて目ます。

傘に倒れた植木鉢、展示方法が面白いですね、
笠なんて中々思い浮かばないですよ。
返信する
おはようございます (とんちゃん)
2020-01-16 08:09:21
写楽爺さんへ
本当にその通りでしょうね
いつもいち早い春の訪れ 暖冬の影響もあり一気に進み始めているようでした。
スイセンもかたまりがあちこちできれいでした。
ここでは川の側の群落地 もっと川の様子を入れてみればよかったです
こんな感じの植え方も中々ですね
アイデアの勝ち!!!
返信する

コメントを投稿