花紀行・2

「花紀行」の続き
散歩のときハイキングのとき
写真に撮っておいた山野草や
そのときの思い出など綴っていきたい

イソギク

2017-11-15 | 葛西臨海公園
遠目にはヤマハハコがあるようにも見えるイソギク




こんなところにもイソギクがちゃっかり!


よく開くようになるまでもう少しかかりそうでした。



一際の白さ 葉の裏側も縁も 茎も美しいです











ツマグロキンバエ 来ていました! 複眼がくっついているのでオス♪ 可愛らしい~ (#^.^#)





中には赤みが差し美しく見えるひとかたまりも!!!










この白いのはハマギク  咲き残りがほんのわずか見られただけでした。


海の向こうはディズニーランド♪

このとき目についた限りのイソギクでは交雑は見られませんでしたので純粋のイソギクばかり
この後もしばらく様子をみたいと思っています。何年か前は白い舌状花のあるイソギクを見たことがありました。

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みちりん)
2017-11-15 07:47:35
とんちゃん
おはよう~♪
イソギクって!生きて行く術を良く知ってるのですね、大きな木からでも、寄生して、水分補給をしてるのね、三枚目を見た時、驚いたわ
葉も表裏の色合いが違い、綺麗ね
白い浜菊もヒッソリ咲いてて、
私、好きな花です
返信する
環境次第…ですね。 (林の子)
2017-11-15 09:02:51
保護団体が躍起になっても、種類が違っているキクが植えられていると、昆虫は集まるもの。
当然、類似種同士の交雑が自然に為されるので、花弁を持ったものも現れますね。
「純粋種」に近い姿で残されるのはやはり置かれた環境なのだとこの画像を拝見しても感じ入りました。
街中では交雑種が当たり前なので、それを「バラエティに富んでいる…」などと
能天気に話す方々も多いですから、保存は大変です。
http://blog.goo.ne.jp/ken328_1946/e/3df837bb08140db6ab91d91997617ef2
返信する
Unknown (とりこ)
2017-11-15 09:03:08
とんちゃん おはよう
イソギク、ハマギク
海岸の岩場に咲いて、水辺が見える・・
咲いてる所良い場面ですね

イソギクは、日常ではなかなか見られない花で、今まで何度も見て無いです
赤い葉がきれいですね
葛西臨海公園へ行ってこんな楽しみ方良いなあ
野の花の事よくご存じのとんちゃんだからこそ

あ ツマグロキンバエ・・ 花粉しか食べないのね
とんちゃんに教わったの思い出しました
返信する
イソギク (reihana)
2017-11-15 11:38:13
とんちゃん こんにちは~♪
凄い綺麗にイソギクが咲いているのですね
イソギクなので 磯に咲くのでしょうが 近所の磯には 全く咲いていないんですよ
え~\(◎o◎)/!
ヤシの様な木にもチャッカリと居候して 見事な花を咲かせていますね(^^)v
それにしても見事な咲きっぷりですね
イソギクの紅葉も綺麗ね~♪
ハマギクも咲いていて ディズニーランドまで見えるなんて いいなぁ~
此方では淡路島しか見えません(笑)
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2017-11-15 13:16:33
みちりんさんへ
たくましく生きているでしょう!
自分の居場所としてちゃっかり利用したりして咲かせていました。
白い部分に特徴あるイソギクのよさを思いました。
たくさん増えてずっと楽しませてほしい~そう思いながら見てきました。
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2017-11-15 13:24:22
林の子さんへ
ずっと前に白い花弁がちょっとついたイソギクを見たのでこのときもそういうのがあるかもしれないと思いつつ歩いていました。
今回は全く出てきませんでしたがまだなんとも言えないでしょうね
白とか黄色まで 花弁の大小も! もしかすると現れるかもしれない・・・
自然交雑は致し方ないとして今のところ見た限りではイソギクと胸を張って言える花ばかりでした。
もう少しすれば筒状花がきれいに目いっぱい開きそうですのでもう一度くらいは行ってみたいと思っています
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2017-11-15 13:28:45
とりこさんへ
海辺での楽しみ~
ちょっと時間をかければ行かれるところなので便利です~
潮の満ち引きのあるところって植生も少し変わり新鮮な感じ♪
イソギクは咲いてくるといい匂いが漂ってくるので好きです
もうちょっとで満開になりそうなのでその頃も行ってみたいです
ツマグロキンバエはこのときはオス! オスが見たいと思っていたらそこにいてくれました。
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2017-11-15 13:33:10
reihanaさんへ
イソギクはそちらでは見られないなんてすごく不思議・・・
その代りここではまず目にできない色々がそちらにはあるし!
磯といっても地域性がありますね
ウラギク、イソギク、ハマギク 海辺で咲く植物にはあこがれも詰まっています
淡路島が見える明石海峡は私にはよだれが出るほどうらやましい光景なんです~
誰でもないものねだりしますね♪
返信する
イソギク (白竜 (はくりゅう))
2017-11-15 17:39:57
こんばんは!
東京湾沿岸でイソギクとは・・・凄いですね! 当地では 海辺で咲く花を見たことが無いです

>ツマグロキンバエ 来ていました! ・・・可愛らしい~ (#^.^#)

イメージが悪いハエも、とんちゃんさまは 可愛がるのですね!
御立派!
返信する
イソギク (こいも)
2017-11-15 23:47:04
とんちゃん
イソギクって素敵ですね~
葉を赤く染めるところなんてワクワクしちゃいま~す。
とっても美しいですね。
黄色いお花にツマグロキンバエの雄・・・ばっちりですね。
白いハマギクもあり・・・
海の向こうはディズニーランドですか~いいですね~
そう言えば以前にイソギクと思しきお花を近辺で撮ったのですが
葉の形など少し雰囲気が違う気がしてきました。
イソギクって浜辺に咲くお花ですか?
ちょっと心配になってしまいました。



返信する

コメントを投稿