花紀行・2

「花紀行」の続き
散歩のときハイキングのとき
写真に撮っておいた山野草や
そのときの思い出など綴っていきたい

遊歩道沿い

2021-11-30 | 犬吠埼
センニンソウの花の後♪
始め見たときに ボタンヅル? って期待してしまって・・・
冷静に考えると・・・茶色が目立つからやっぱりセンニンソウだ! 
「ボタンヅルだったらよかったのに」と何度も思って センニンソウには申し訳ない~
センニンソウ  キンポウゲ科 センニンソウ属









すごく大きくて立派なハマウド~ 堂々として花を咲かせていました。
葛西臨海公園では今頃は全く姿を見ることはないのに・・・
ここはやっぱり気候は温暖なのだと感じました。
セリ科 シシウド属











ラセイタソウも見えてる!


ラセイタソウの葉のアップ ぷくぷく感ハンパない~
葉の裏側見るのを忘れてた(-_-)





ハマウドの側にはトベラも並んで生えていました。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (恵那爺)
2021-11-30 07:26:14
センニンソウの綿毛がきれいですね。
ハマウドもまだ元気なんだ。
ラセイタソウのぷくぷく肉厚感が良いですね。
次は裏側の写真挑戦ですね。
返信する
仙人の髭 (🌺reihana🌺)
2021-11-30 07:36:16
とんちゃん おはようございます
センニンソウの果実にヒゲが出ましたね
センニンソウは良く見かけますが ボタンヅルは山間部へ行かないと
見られないですよね
ボタンヅルは 数年前にドライブに行った時
10月でしたが緑色の果実に白いひげが出ていました

え~ハマウドがまだ健在ですか
花まで咲いてる~~!(❁^^❁)!
ラセイタソウは見たことないかもしれません
立体感のある分厚い葉っぱですね
返信する
Unknown (散輪坊)
2021-11-30 09:42:55
 センニンソウをフェンスに絡ませていたお宅が有り
楽しみにしていましたが、刈り取られて残念です。
 ボタンヅルを見ていた千曲川の林も大規模な樹木の
伐採で消えてしまいました。
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2021-11-30 15:03:00
恵那爺さんへ
綿毛になったセンニンソウでした!
できればボタンヅルだったらよかったのに・・・と
未だに不平ばかりえでどうしようもない
ラセイタソウの葉の裏側を大きく撮りたいです~
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2021-11-30 15:06:29
reihanaさんへ
そうなんですよね
ボタンヅルは山の方へ行く途中ではよく見るのに・・・
ここではセンニンソウだったので不満たらたら言っています。
ボタンヅルが断然好き~
綿毛のときの黒白の組み合わせに軍配上げたいのです♪
ハマウドはずっと咲いているのかとびっくりでした。
ラセイタソウは海辺ではポピュラーかもしれません~
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2021-11-30 15:10:48
散輪坊さんへ
センニンソウはそうだったのですか・・・仕方ない
フェンスに絡んでいると見栄えがするのに・・・

千曲川の林のボタンヅルはとても残念でしたね
想像を膨らませてその場面を思い浮かべています~
返信する
Unknown (とりこ)
2021-11-30 16:52:13
こんにちは
センニンソウは会う確率が高いですよね
ブログ始めたころは、探したけれど、昨今はよく見かける花になりました
引き換え、ボタンヅルは、御岳山で一度会ったきりです
とんちゃんの期待 分かります

ラセイタソウの葉のアップ
ぷくぷくしてホントに珍しい感じ
アップにしてますが、出会えても見過ごしてしまわないかな
どこかで会いたい
返信する
おはようございます (とんちゃん)
2021-12-01 06:44:35
とりこさんへ
とりこさんも同感ですか~
センニンソウは比較的よく見るのに・・・
御岳山でボタンヅルに出会えたのですか♪
感激でしたね~

ラセイタソウは海岸沿いでよく見ます!
葉のさわり心地は独特なので気にっています~
とりこさんにもどこかで出会いがありますように♪
返信する
ボタンヅルの果実 (夕菅)
2021-12-01 12:25:57
センニンソウもハマウドもラセイタソウも驚くほど栄養たっぷりですね。
前の庭ではセンニンソウに虫がついて困りましたが、ここでは実が多すぎるほど付いていますね。
潮風が吹いて虫には苦手な環境になるのでしょうか。
ボタンヅルの果実とどう違うか、見てみたくなりました。
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2021-12-01 13:06:07
夕菅さんへ
栄養たっぷり~ 
海浜性植物ってほとんど肉厚でがっしりという印象ありますね
センニンソウにも虫がつくのですね
そうなると大変・・・
ここでは虫の気配はあまり感じなかったです。

センニンソウとボタンヅル どっちに軍配?
そう聞かれたら迷わずボタンヅルにしたいです。
形は似ているのですがボタンヅルは黒っぽくなるため
羽毛みたいな花柱の先端がとてもきれいだと見とれます。
返信する

コメントを投稿