花紀行・2

「花紀行」の続き
散歩のときハイキングのとき
写真に撮っておいた山野草や
そのときの思い出など綴っていきたい

オニタビラコ (葛西臨海公園5月中旬)

2021-06-02 | 葛西臨海公園
似たようなこの手の花って見た目からすぐに分からず なにかな~って迷います。


まずどこを見るかにかかってくるようです。
それは 「冠毛のあるなし」 
果実に「冠毛」があることは分かるものの ボケているので目が疲れる・・・





オニタビラコの果実には「冠毛がある」
「コオニタビラコ」や「ヤブタビラコ」には冠毛がない
「茎 幹」に関しても 立ち上がる やや立ち上がる 斜めに傾いて立っている 等々 
違いがあるそうです。「オニタビラコは直立する」と説明されていたりしました。
オニタビラコは多年草 ほかは2年草








更にはアカオニタビラコ アオオニタビラコ アイオニタビラコ・・・
などと区別されるようでますます混乱します。
オニタビラコ  キク科 オニタビラコ属

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (🌺reihana🌺)
2021-06-02 06:42:20
とんちゃん おはようございます
オニタビラコに綿毛が出来て種が付いていますね
コオニタビラコ・ヤブタビラコ???
更にはアカオニタビラコ アオオニタビラコ アイオニタビラコ???
私には全く分かりません
この手の種類は とても苦手で何気に咲いているのを
愛でるだけで終わっています(*_*;
返信する
おはようございます (とんちゃん)
2021-06-02 07:11:03
reihanaさんへ
本当にその通りね~
私もすっごく混乱してどうしようかと思っていたのですが・・・
なんとか名前にたどり着けました♪
その後も見ていると今はこのオニタビラコがすごく多かったです。
立ち姿を気にするといいみたい~
返信する
Unknown (恵那爺)
2021-06-02 07:59:57
なるほど!って思っても
私は散歩歩くと忘れちゃうな
返信する
黄色の小花 (写楽爺)
2021-06-02 08:27:10
おはようございます。
こんな姿の花は多く目にします、キット違う花なんでしょうが私にはわかりません。
分からないと言うより分かろうとしないのだと思います。
前回記事の「シロバナシモツケ」のUPが綺麗でした。
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2021-06-02 11:55:32
恵那爺さんへ
三歩歩くともう忘れて・・・そんなことがますます増えてきました。
直近のことから順に忘れていきそうで・・・
困った 困った(-_-)
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2021-06-02 11:57:14
写楽爺さんへ
似たような感じの花っていっぱいですね
黄色で小さい花で・・・
そんなのが多すぎ~
シロバナシモツケは見た目からしてとっても爽やかで気に入ってしまいました。
返信する
Unknown (散輪坊)
2021-06-02 16:23:55
 この仲間は同定が難しくお手上げです。
恥ずかしいですが、「黄色い花が咲いている」
程度になっています。
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2021-06-02 16:25:06
この仲間はいろいろあってややこしいですね。ヤブタビラコは果実になるとわかりますね。
返信する
オニタビラコ (愉快な仙人)
2021-06-03 00:51:49
こんばんは!
難しい花に挑戦されましたね!^^;;
同定は面倒なので、生育環境から・・・竹藪などに近いとヤブタビラコにしています(^_^;)(x_x)
返信する
おはようございます (とんちゃん)
2021-06-03 06:55:53
散輪坊さんへ
黄色い花が咲いてる♪ 私も同じ感想です~
なんともややこしくて超厄介ですね
慌てずにのんびりと行きます~
返信する

コメントを投稿