花紀行・2

「花紀行」の続き
散歩のときハイキングのとき
写真に撮っておいた山野草や
そのときの思い出など綴っていきたい

海岸沿い 10月始め

2021-10-20 | 葛西臨海公園
10月になり 初めての葛西臨海公園 海岸沿いを歩いてきました。
ハマヒルガオの葉が生い茂りかたまりになっていました。花の時期は5月頃ですが
意外にその頃って見向きもせず通り過ぎていることが多く
よく見ておかなかったこと反省しています。




ハマヒルガオの群落の中に ちゃっかりオオフタバムグラの顔が見えます♪






果実 ついていました。


少し遠くのほうにハマボウの残り花が♪ 
この前も「ハマボウの花ひとつ」だけ残っていて・・・ 
また同じようにたったの「ひと花」でした。ずいぶん遅くに咲いたものだと感心します。







優雅に翅を羽ばたかせていたのは♪ アオスジアゲハ(*^。^*)




コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アマチャヅル果実 | トップ | ヤブガラシ果実(10月始め) »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
浜辺の花 (🌺reihana🌺)
2021-10-20 07:37:49
とんちゃん おはようございます
ハマヒルガオ・ハマボウ・ハマゴウ・ハマボウフウ等々・・・
浜辺の葉は皆分厚くて光沢がありますね
オオフタバムグラって言うのですね
まだ見たことが無い花ですが可愛いですね
ハマボウが一輪だけ咲いていたの~!(*´`*)!
おはようございます (とんちゃん)
2021-10-20 07:58:29
reihanaさんへ
本当にその通りですね
浜辺の植物って葉を厚くして自らを守るようになっているのかしら
ハマボウの花ひとつ
なんだか今期はそんなのが多かったです。
オオフタバムグラは勢いがよくまだまだ増えていきそうな気配がありました。
残り花!! (写楽爺)
2021-10-20 08:20:58
おはようございます。
「ハマボウの花一輪 残り花」ですか、この秋には方々でツツジの花が見られたようです。
「残り花」か「勘違い咲き」かわかりませんが花達も戸惑ってるのでしょう。

19日記事の「アマチャヅルの果実」果実って見ても写真い撮っても良いですね。
「甘茶蔓」って「甘茶」と関係あるのかとおもいましたが、違うもだそうですね。
ただ甘いのは似ているとか!!
ハマボウ 最後の1輪? (夕菅)
2021-10-20 11:07:03
今年は葛西臨海公園へ何度も足を運ばれましたね。
いつも感心していました。
まるでそのご褒美のようにハマボウが1輪満開でお出迎え!
そしてこれまたもう少なくなったアオスジアゲハまで色を添えて!
私は浜辺の植物には無縁でしたがいろいろ楽しませていただきました。
こんにちは (とんちゃん)
2021-10-20 12:52:58
写楽爺さんへ
ツツジの花もふと目を向けたときに花がついているとちょっとうれしくなりますね
残り花にはひとしおの感慨を覚えます

アマチャヅルのことは初めての出会いだったためテンション上がりました。
煎じて飲めるそうですがまだ味わったことがないです。
野草茶としてドクダミ茶はいつも作っておいてあるのですが
アマチャヅルもあったら即お買い上げってなるかもしれません♪
こんにちは (とんちゃん)
2021-10-20 12:57:58
夕菅さんへ
ハマボウの花は!!!
そうだったのです♪
「最後のひと葉」ならぬ 「最後のひと花」でした
いつもこの木の脇を通っていたので♪
開いて待っていてくれた・・・のかと思いながら撮っていたのでした。
海浜性植物の良さをひとたび知ってしまうと!
この次も♪と期待は高まる一方なんです。
アオスジアゲハまでが応援のため?
都合の良い想像をしています~
Unknown (とりこ)
2021-10-20 18:14:54
とんちゃん こんばんは
訪問遅れました 暗くなるのが早いです

ハマボウの花が一つ咲き残ってたの
初夏から咲くのでしたっけ?
見たかったな  見られて良いですね~♪
とてもきれいに咲いてます
今度、場所を教えてくださいね~
オオフタバムグラも可愛く咲いてますね

アオスジアゲハ、撮れて良かったですね
他のチョウより海岸に見かける事多いみたい
おはようございます (とんちゃん)
2021-10-21 06:41:08
とりこさんへ
本当に夕方の暗さって日ごとに増してきていますね
いよいよ一日が短くなりそう・・・

ハマボウは臨海公園では一番よく目にするかもしれません~
この「ひと花」はなぎさ橋を渡るとき 左側にあった木に咲いていました。
ほかでの海岸沿いの木々は今年大々的に剪定され景観全く違ってしまいがっかりです。
あのままでいいのかしら・・・って心配するほどです。

オオフタバムグラは西と東の渚 
両方にすごく多く生えています~
チョウは久しぶりに写真に撮れたためうれしかったです♪

コメントを投稿

葛西臨海公園」カテゴリの最新記事