花紀行・2

「花紀行」の続き
散歩のときハイキングのとき
写真に撮っておいた山野草や
そのときの思い出など綴っていきたい

奥社までは・・・(5/1)

2019-05-14 | お出かけ
登るにつれ雪はますます多く残り滑りやすくすごく危ない
行列はものすごい人で動くのもままならず・・・聞いたところによると
並んでいる人たちは令和になり初めての御朱印を求める人なのだそうです。
そんなこと想像すらできずなにも分からないまま来てしまったことが悔やまれてなりません。
行列を外れて行ったほうがいいですよ・・・と言われてもいっぱいの人で動けない







やっと奥社がなんとなく見えるところまで来られましたが・・・
左に屋根が見えるところで受付するみたい・・・奥社はそれではなく右のほうにあります。
奥社が確認できたのでもう戻ることにきめました。動きがとれずどうにもならない・・・
進むのにまだ1時間以上もかかりそう 滑って転んでいる人が何人もいました。



戻り道での風景 時折霧が立ち込め幻想的な光景が!

というわけで戸隠奥社 そのほかの中社なども大混雑ゆえ
初の戸隠神社参りは実現できずに終わりました。
帰りに見つけたシロバナエンレイソウ





新蕎麦ができたという印だそうです!
予定していたお蕎麦屋さんではなかったのですが美味しかったです♪


お昼の後は森林植物園 あらためてゆっくり散策してみます~

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
戸隠 (かえで☆)
2019-05-14 07:21:40
とんちゃん おはようございます!
戸隠奥社~そうですか御朱印お目当てで満員でしたか!
平成~令和の記念で込み合ったニュースを見ました!
本来の趣旨から離れて色々問題を起こした人もいたそうですね!
私の戸隠と言えば、野鳥目的で行った一度だけでした!
懐かしいです。残雪の中では冷たそうですね!
返信する
Unknown (✿reihana✿)
2019-05-14 08:03:10
とんちゃん おはようございます
御朱印を求める方たちで行列になっていたの?
残雪の中を歩くのは大変でしたね
滑りやすくなっていますものね
新蕎麦を食べて 冷えた体もポカポカね!(^^)!
返信する
Unknown (とりこ)
2019-05-14 08:59:27
令和になっていろんな行動があるんですね
新年と同じような気分と考えればいいのかな?
それにしても時ならぬ残雪のように思えます
悪路ですねえ
お蕎麦が出たア

とんちゃんの眼で見る「森林公園」が楽しみ
返信する
Unknown (とんとん)
2019-05-14 10:18:53
この雪の中の御朱印なら、相当に霊験あらたかですね。
やー、すごい雪です。堅そうです。
滑って転んでいる人? 令和初滑りでしたね。(笑)
人の列を見ましたが、ぎっしりですから、引き返して懸命でしたね。残念でしたが。
そういう時にシロバナエンレイソウを見るとホッとしますね。
参拝の人を見を守っているのでしょう。
返信する
令和の御朱印 (白竜 (はく りゅう))
2019-05-14 14:36:55
こんにちは!
あれあれ・・・令和の御朱印と 重なりましたか!
外は寒そうだし、身動きもとれないようで・・・大変でしたね! お疲れ様でした^^;;
戸隠は 蕎麦のメッカ!!
美味しいでしょうね!
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2019-05-14 14:38:04
かえで☆さんへ
御朱印のニュースを見られましたか~
まるでにわかに御朱印なんてことになってびっくりです。
不信心の身としてはどうも意味がよく分かりません。
そんなに急に信仰心って生まれるものなのかしらって今でも不思議
かえで☆さんはやっぱり鳥追いが目的でいかれたのですね
鳥狙いの人にとってはかけがいのない地なんでしょうね
それだけ自然に満ち溢れているところといえるでしょう♪

reihanaさんへ
寒くて混んでいて大変なのに・・・
よくみんな我慢して頑張ってるって思っていました。
おそばを食べて蕎麦湯を飲んだら体の芯からあったかくなりそれはそれは幸せを感じられました。

とりこさんへ
なんだかおかしな感じがずっとしていました。
こっちは素直にお参りしたいという気持ちなのに・・・
でもこれもそれも不信心がたたったのだと反省~
森林公園は打って変わって胸が騒ぎ浮足立っていました♪

とんとんさんへ
本当にそうですね 令和になり初めての滑りとは・・・
これを機に注意心養われるといいですね
帰りはスイスイで景色を見る余裕も生まれほっとできました。
シロバナエンレイソウなんて滅多に出会いがなく弾む心地です~
きっと草花はすべてを見通しそばで寄り添っているのかもしれません♪
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2019-05-14 14:40:26
白竜(はくりゅう)さんへ
そうなのでした♪
すごい人波はその御朱印を求めるための人たちでした。
脇から抜けていけばいいといわれても身動きとれず・・・
まったくついていない初参りになりました。
いずれあらためてお参りできればいいですがどうでしょうね
お蕎麦はやはり格別で美味でございました
返信する
 (おみや)
2019-05-14 15:47:25
こんにちわ
令和の御朱印、どこでも混んでいそうですね。
初参りですか。いつも一人でぼーとしていて
時間ばかりが過ぎてしまいます。

ブログのネタもなくなって明日は高尾山の植物園にでも行こうかと思ってますが天気が心配です。
返信する
そば玉 (夕菅)
2019-05-14 22:53:20
かって蕎麦屋さん巡りはかなりしたつもりでしたが、「そば玉」は知りませんでした。
調べてみたら13年前に戸隠そばのシンボルとして作られたそうです。
新酒のシンボルの杉玉にならって、緑色の杉の葉を束ね、戸隠特産の根曲り竹を用いた竹細工で巻いてあるようです。
33件の蕎麦屋さんに1つづつ作り戸隠神社でお祓いを受けて配るとは熱い想いがこもっているのですね。
返信する
Unknown (mitirin)
2019-05-15 04:49:35
とんちゃん
おはよう~♪
杉並木道は雨や残雪で歩くのさえ大変だったでしょうね
その中での人達は、御朱印を頂く方達なのね
新蕎麦、新酒が出来たとの杉玉は
見ますが
新蕎麦が出来たとの御印は、初めて見ます
丸くは無いのですね
新蕎麦の味、香り、疲れも寒さも
吹っ飛んだでしょうね
返信する

コメントを投稿