花紀行・2

「花紀行」の続き
散歩のときハイキングのとき
写真に撮っておいた山野草や
そのときの思い出など綴っていきたい

マルバノキ(5/5つくば)

2018-07-02 | 公園・植物園
「マルバノキ」という名札のある木を見つけ大感激でした!
ず~っとあこがれ続け ”出会ってみたい木”の上位になっています!
葉を見たとたん名前の通り丸みのある愛らしい葉なので感激度は更にアップ!


胸キュンってなるくらい美しさを感じる葉!!!


季節的に花を見ることはできませんが果実のようなものが見えました。


黒いちっちゃな目をしたハートの妖精がいるみたい~  
花は背中合わせに咲くのですが果実はまるで双子が寄り添っているように見えました。
花のときは小悪魔 (^◇^)  果実になるとハートの妖精 (*^。^*)






果実の中には種子が2つ入っているそうです。
この木は真夏に色づくことがあるとのこと。
秋になれば紅葉と果実と花と一緒に見られるかもしれませんので楽しみにしたいです。



これはなんの木の花? 考え続けていたところ・・・


お友達のところで見せて頂いたトサミズキの花の後ではないかと・・・
 サイトからの説明を引用 ※膨らみ始めた子房には2本の角のような花柱が残り、子房を包む形で萼片が残る※


最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mitirin)
2018-07-02 07:27:33
とんちゃん
おはよう~(^^♪
マルバノの木って!葉が丸くて
青い実はハート形ですね
花は、どのような不思議な花なのか?見て
見たいですね
トサミズキの花の後の姿も枝垂れた姿を見ると、
花にも見えて、魅力的ですね
台風の影響で、今週は雨続きの
予報です、撮影にも行かれないし、
在庫も無く、7日は、半日ドックですから
お休みに成りそうなの、
でも!遊びには伺いますね
返信する
マルバノキ (reihana)
2018-07-02 07:34:25
とんちゃん おはようございます
マルバノキに出会えて良かったねヽ(^o^)丿
新緑の美しい葉の中に 果実も沢山 生ってる~~♪
ハート型の葉に 肉厚のハートの果実も可愛いね
花っていつごろ咲くのかな~と思っていた所でした
秋に咲くのですね
楽しみです
近所のは紅葉していて 果実は一個も生っていません(*_*)
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2018-07-02 14:19:11
みちりんさんへ
台風の影響でまだ雨なんですね
ずっと降り続きお気の毒でなりません。
それが通り過ぎたら梅雨明けってなるかもしれませんね
マルバノキって名前の通り丸い葉がついていました!
花はとっても不思議なのが咲くのだそうで見てみたいです~
半日ドックを受けられるのですね 安心のために♪

reihanaさんへ
エイリアンみたいなマルバノキの花は秋に咲くそうです♪
そのとき花を撮って紹介してくださいね
果実は生るほうが少ないのかもしれません
たまたまたくさん生っていたのでラッキーでした♪
紅葉の頃にお互い忘れないよう観察したいですね
返信する
マルバノキ (おみや)
2018-07-02 15:51:40
こんにちわ
今日は暑くてクーラーづけです。窓を全部開けて自然の風が好きなのですが今日はくーらーをつけました。
マルバノキ、いましらべてみました。
初めて聞く名前でした。木になるとますます解りません。
返信する
マルバノキ (こいも)
2018-07-02 18:08:27
とんちゃん
マルバノキ...初めて知りました。
果実は可愛いハートの妖精ですね。
見てみたいです。
秋の紅葉と果実と花・・・楽しみですd(^ー゜*)ネッ!
トサミズキの花後・・・今年5月の20日前後にちょうどこの画像のような写真を撮りました。
返信する
Unknown (とりこ)
2018-07-02 18:51:32
こんにちは
マルバノキ・・名前も様子も初めて
植物の上級編だわ~
花の時は小悪魔 実は妖精・・
なんて素敵な表現でしょう 
ハート形の実は確かにかわいいし、丸い緑の葉に会ってみたくなります~
トサミズキの花は確認できても、その後は関心なくなってしまって、身近にないと関心が薄くなります(それじゃいけない)
つくばの植物園は珍しい植物いっぱいあるのですね

今日の暑さは最高でした
暑い夏になりそうです  これから先が大変
返信する
マルバノキ (写楽爺)
2018-07-02 20:50:53
こんばんは。
「マルバノキ」は葉が丸いからですかね味方によってはハート形に見える葉。
実はハート形そのものですね、「花のときは小悪魔で、  果実になるとハートの妖精」人だと妖精から小悪魔に変わる方が多いと・・・。
返信する
「マルバノキ」 (白竜 (はく りゅう))
2018-07-02 21:46:20
こんばんは!
「マルバノキ」ですか・・・初めて知りました!
美しさに 胸キュン!♥・・・は 良かったですね!
返信する
マルバノキ (ヒロリン)
2018-07-03 06:01:13
あらあら、私も、とっても気になっているマルバノキなんです。

鎌倉のお寺で季節限定で入れるお庭があり、そこで最初に出会ったのが「何、これ!?」という不思議な花。

その後、冬の間は、お庭に入れなくて
やっと春になって行ってみると
色とりどりの綺麗な葉が!

すっかり魅了されました。

週1くらいの割合で通いましたが、
これといった変化は見られず、
とうとう入れない時期になってしまいました。

ずーっと見続けたいのに。
返信する
おはようございます (とんちゃん)
2018-07-03 07:55:36
おみやさんへ
暑くてまいりますね
これからはずっとそんな日が続きそう・・・明日辺りからはしのぎやすくなるかもしれませんね
気になる木って色々あるのですがこれは特に見てみたいと思っていたので感激でした。

こいもちゃんへ
あこがれていた木が突然目の前に現れびっくりでした。
花も実も葉も風変りなので大好き!
できればずっと観察し続けていきたいです
こいもちゃんもトサミズキの花の後見つけたのですね
そこにあることを知っていればすぐに分かりそう
魅力は探せば探すほどいっぱいあるものですね

とりこさんへ
この花を是非とも見たいって願っているのです。
この秋に行ってみたいと!
果実ができているなんて思ってもみなかったです。
紅葉の頃も見応えありそう♪
植物園のありがたみを深く感じた木でした。
これからは毎日が暑さとの戦いになるでしょうけれど気を引き締めて乗り越えましょう!

写楽爺さんへ
面白いです~
人だったら妖精から小悪魔に・・・
突然小悪魔に変わったらどうしましょう
花は是非とも見て見たくなりました。
色も形も見た瞬間ハッとするかもしれないって楽しみです~
それにはぴったりの時期に行ってみなくては!

白竜(はくりゅう)さんへ
見た瞬間胸がキュンっとなってドキドキでした。
こういうのを見られる植物園はいいなと感慨深かったです♪

ヒロリンさんへ
やっぱりヒロリンさんもそうなのですね
なんだか趣味や好みがいつも似ているので私は幸せです~
季節限定で入ることができるのですか
季節を通して観察できればいいのに・・・
葉の様子はもう春からとりどりになるとは!
年間ずっと魅力にあふれているんですね
秋には花を見られるでしょうからそのときも行ってみようと今から楽しみにしています♪
返信する

コメントを投稿