花紀行・2

「花紀行」の続き
散歩のときハイキングのとき
写真に撮っておいた山野草や
そのときの思い出など綴っていきたい

幹生花(つくば2018.10月)

2019-10-28 | つくば実験植物園
カカオの花と実 両方見ることができました。
幹から直接花を咲かせたり結実したりする形態のことを「幹生花(かんせいか)」というそうです。







2018年3月に行ったときにはカカオの実はなく花だけ見てきていました。
美味しいチョコレートになる元 花も大好き♪





2018.3月のとき もう1種類の幹生花を見てきました。 ナガバノゴレンシ
スターフルーツの親戚筋とか・・・
ナガバノゴレンシはゴレンシより小さい緑色の実をつけ熟すと黄色っぽくなるそうです。






見れば見るほど・・・美しすぎ~






ナガバノゴレンシの大きな木 左のほうにある明るい色の木がそうです。 
近くに鬼ユズ似のレモンポンテローザが生っていました。



久々の夕焼け空 10/26

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mitirin)
2019-10-28 07:19:14
おはよう~(^^♪
完熟カカオの実ですね、これだけは
果物屋さんに飾ってたので、見た事が有るのよ
でも!花にはビックリ!!
太い幹に張り付くように咲くのね
それもビッシリ花も可愛いわ
ナガバノゴレンシ木肌の色合いも珍しいし
可愛い赤い花、眺めてて飽きない
愛らしさですね
返信する
はな (とんちゃんへ)
2019-10-28 07:36:46
おはようございます
綺麗な花が咲くのですね。
薬科大にはもちろんないのですしばらく行ってないので
行ってみたいと思います
何しろ交通の便が悪くて大変です
返信する
おはようございます (とんちゃん)
2019-10-28 07:45:51
みちりんさんへ
果物屋さんに飾ってあったなんて!
そんな出会いって素敵ですね
ちゃんときれいな花を咲かせるのでした。
初めて目にして感動~
果物の花って珍しいので見るたびうれしくなります

おみやさんへ
薬科大にはしばらくご無沙汰ですね
台風のことでどこもかしこも心配
便利にいかれるところならちょくちょく行ってみたい場所ですね
返信する
熱帯の果樹 (✿reihana✿)
2019-10-28 07:52:28
とんちゃん おはようございます
凄い!
カカオの花と果実の両方を見られたなんてラッキーね!(^^)!
木から直接胴吹きの花を咲かせるので果実も木から直接ぶら下がるのね
ナガバノゴレンシの花も同じように木から直接花が咲き
沢山の果実が生るのですね
今度は果実が生っている所も見てみたいです!(^^)!
綺麗な夕焼け~
返信する
幹花 (写楽爺)
2019-10-28 08:12:03
おはようございます。
幹から直接咲くんですね、カカオもナガバノゴレンシも他にもあるんでしょうね・・。
結構太い幹の様で高さも有るのではと思うんですが、全体的に咲くんですかね?

ラストの夕景はご自宅からでしょ、コーヒーでも飲みなが暗くなるまで見ていたいですね。
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2019-10-28 13:13:20
reihanaさんへ
カカオは花と果実と!
両方一度になんてラッキーでした
ナガバノゴレンシって花色が濃くとっても魅力的
熟した果実も見たいものです~
10月ともなると朝に夕にお日様きれいになるのに・・・
今年は今頃やっと夕方の空が焼けました♪

写楽爺さんへ
幹から直接花が咲くなんて変な感じがします。
幹全体からどこでも咲くのかしらね
赤く染まった空に富士山という光景は超久しぶり~
いつものように過ぎていく幸せをしみじみ感じた日でもありました。
返信する
Unknown (とりこ)
2019-10-28 16:56:57
とんちゃん こんにちは
カカオの花って初めて見ました
幹にいきなり花が咲くのね
花も南国らしい感じ  
フクシアに似てるような豪華な咲き方!
ナガバノゴレンシって言うの? 面白い名前
この花もステキですね

夕焼け空 こうも見事に赤色に染まったの?
確認できなくて残念でした
返信する
幹生花 (こいも)
2019-10-28 22:44:47
とんちゃん
幹生花と言うのですね。
カカオの花は神代植物園で見ましたが
こんなにたくさん咲いているのは初めて見ました。
大きな実が見事ですね。
ナガバノゴレンシ…美しいですね。
ホント…幹からお花って何か面白いです。
夕焼けの空が素晴らしい~~~
秋は夕暮れ…格別ですね。
自然からのほんのひとときの贈り物ですよね。
だ~い好きです💛
返信する
温室 (夕菅)
2019-10-28 22:54:58
温室は暑いのでいつも後回し、ほとんど見ないで帰ってしまいます。
カカオの実が幹にくっついているのは見たことがありますが、こんな花が咲くとは知りませんでした。
ナガバノゴレンシは花も実も見てません。
次は見てみます。まだ咲いているといいけど?
夕焼けの富士、すてきですね!
返信する
「幹生花(かんせいか)」 (白竜 (はく りゅう))
2019-10-29 00:44:45
こんばんは!
「幹生花(かんせいか)」ですか!
そう云えば・・・東南アジア旅行中に、「幹生花(かんせいか)」を見たような気がします。
スターフルーツだったのか、「パンノキの実」だったのか?。。。記憶が曖昧です^^💦

夕景・・・超奇麗ですね! 
高い山は 筑波山でしょうか??
返信する

コメントを投稿