花紀行・2

「花紀行」の続き
散歩のときハイキングのとき
写真に撮っておいた山野草や
そのときの思い出など綴っていきたい

エノキの紅葉(黄葉)11/17

2022-11-30 | 近所
エノキが黄色に染まったかと いそいそと行ってみたら丁度今が一番
そんなときだったかもしれません。



エノキは枝ぶりに特徴があるためとても分かりやすい


威風堂々 腰を据え斜面の土手沿いに立っていました。





艶やかさが感じられることも気に入っている点なんです♪




ふと反対側に目を向けてみたら! 立派なヘチマ!!!


光を透かして葉を撮っておきました。

前に撮っていたヘチマの花  花はまるで心があるような繊細さを持ち合わせているみたい
https://blog.goo.ne.jp/52410652/e/6b188bd43da3702573f1c95f4725b593

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
エノキ&ヘチマ (🌺reihana🌺)
2022-11-30 07:21:15
とんちゃん おはようございます
昨日はよく降りました
雨は早朝まで降っていて 今は上がっています
エノキが綺麗に黄葉して緑と黄色のコラボも綺麗ね
エノキは巨木ですので見応えがあります
果実は落ちてしまってますね

終盤の巨大なヘチマ\(◎o◎)/!
ヘチマの花って太陽が大好きみたい
天高く咲きますものね☀
返信する
おはようございます (とんちゃん)
2022-11-30 07:56:49
reihanaさんへ
こっちも雨はしとしとながらずっと降っていました。
朝は爽やかなんですが雲はまだ多いです。

エノキは果実ができているかと行ってみたとき
すでに落ちてしまっていてとうとう今年は見逃しました。
ヘチマの大きいのが下がっていたのです!
結構できるものなんですね
花を見たときからどんなヘチマになるのかと♪
なんか不格好に仕上がっていておかしかったです!
返信する
エノキ (写楽爺)
2022-11-30 08:26:49
おはようございます。
「エノキ」どこかで聞いたような!!そう「エノキダケ」でした。
エノキとエノキダケ何がどう違のかサッパリですが、
エノキにできる木ノ子がエノキダケなのかな??

「立派なヘチマ」ですね、立派な垢すりが出来そう。
返信する
Unknown (平家蟹)
2022-11-30 08:40:54
ゴーヤはよく見かけるけどヘチマはあまり見かけませんね。
ゴーヤは食べられるけどヘチマは食べられないせいかヾ(^^;)
これは見事に実ってますね。
ヘチマの筋を肌こすりに使うけど(あれは名前をなんというんだろ)作るのがかなり面倒そう。
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2022-11-30 12:50:16
写楽爺さんへ
エノキダケですか~
美味しいので好きです♪
うちは比較的よく使っています。
あまり癖もなく美味しいですね
キノコのエノキダケとはちょっと離れるといいかもしれません~
エノキの木の葉ってきれいな黄色になるため好きなんです。
艶もあり 春先に咲く花も可愛いし 季節ごとに追っかけしています~
ヘチマって言葉からして懐かしい そんな気がしませんか~
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2022-11-30 12:58:08
平家蟹さんへ
こちらにもありがとうございます
実はと言うと・・・
今朝は病院へ行くことになっていて朝のうちちょっと慌てすぎで
二日分の記事を一緒に投稿してしまったのでした。
そういうへまがますます増えてきた感じ

ヘチマってもうとっくに利用されなくなってると思うけれど
まだ栽培しているので珍しい~って思ったのでした。
ヘチマであかすりって昔は普通に使っていたかも
天然製品しかなかった時代 古き良き時代ってよく言われるようになりました。
名前は特にあったのかそれともなかったのか
今となってはただただ懐かしい時代物という感じで受け止めています
そういう私自身も使っていたのに・・・昔は遠くになりにけり
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2022-11-30 13:27:38
エノキは綺麗に色付きますね。先日果実を探しましたがすっかり野鳥に食べられた後でした。
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2022-11-30 13:38:51
多摩NTの住人さんへ
エノキってその通りで艶も感じるとてもすてきな塩梅に色づいていました。
私も果実を撮ってみたい それで行ってみたのですが
すでに終わりで果実の収穫はなし
野鳥はこの実が好きなんですね
それならば致し方ない 小鳥さんに差し上げます~
返信する
Unknown (とりこ)
2022-11-30 21:44:12
とんちゃん こんばんは
少しPCから離れてて、ブログ更新も出来ず
とんちゃん記事にも伺えずごめんなさい

大町公園散策から拝見させていただきました
旺盛な自然観察 相変わらずすごいです
街ではイチョウの並木道が黄葉始めましたが
エノキの木もきれいな黄葉になるのですね
私も桜の落ち葉など拾って楽しんでました
返信する
おはようございます (とんちゃん)
2022-12-01 06:44:30
とりこさんへ
とりこさん! そんなこと全然かまわないのに・・
それぞれの範囲内でそれぞれの都合に合わせてやっていきましょう!
私もいつなんどき・・・意志とは関係なく事情により環境は色々になりそう
これからは特にそんな身の回りのこともあいまってどうなるか分からないです。
お互に少しでも張りを感じられるよう前向きになれたらいいですね

前の記事もさかのぼってですか!
お時間とらせてしまいました。
季節の景色とか気づいたことに心を寄せ豊かになれたらそれでいいですね。
わざわざありがとうございました(*^。^*)
返信する

コメントを投稿