花紀行・2

「花紀行」の続き
散歩のときハイキングのとき
写真に撮っておいた山野草や
そのときの思い出など綴っていきたい

サンシュユとハンノキ

2023-10-22 | 公園・植物園
サンシュユに赤い実がいっぱい!
9月下旬のことでした。








ハンノキにも果実がいっぱいつき 実りの季節を実感していました!



コムラサキでいいかも・・・
写りの悪いこと・・・お天気のせいにしちゃお(^^;)




最近は何をするにも 何を考えるにしても 気持ちが全く冴えず「年を取ったものだ」
と落ち込むばかり
パッと晴れやかな気分になれたら・・・そのうちなんとかなるのかな なれるのかな
よい方向へ向かえるよう 自分で自分を励ましながらなんとかしのいでいきましょう(*^。^*)

最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
元気出してくださいね (🌺reihana🌺)
2023-10-22 08:11:32
とんちゃん おはようございます
鈴なりの柿かと思ったら・・・
何とサンシュユだったのね~凄い\(◎o◎)/!
これから真っ赤に色づきますね

ハンノキにも果実が生ってる~~

猛暑だったので体調を崩す方も多い様に思います
年齢とともに何をするのもおっくうになります
今の私もそうなんですよ
そんな時は外に出て 外の空気を吸うと気分も少しは晴れると思います
返信する
Unknown (平家蟹)
2023-10-22 08:26:33
サンシュユは花も実も楽しめますね。
でもこれは果実が大きい、1枚目はカキの実かと思いました。
ハンノキは見たことがない。
実付きがいいからコムラサキでしょうかね、ムラサキシキブでもこの程度のもあるからなんとも言えない。
そうそう、悪いのは天気のせい、カメラのせい(笑)

体調不良ですか。
これも猛暑のせい、年のせいにしましょう。
私も趣味ごとをしている時は楽しいのですが出かけるまでが億劫になっている(^^;)
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2023-10-22 09:26:06
サンシュユの果実が色付いてきましたね。酸っぱいのがわかっていても見つけると摘んでしまいます。
返信する
Unknown (恵那爺)
2023-10-23 05:59:40
実りの秋ですね。
小紫がまだ少し紫になっていないですね。
気分が落ち込むと体調も悪くなるきがします。
気分を変えて楽しみましょう。 
返信する
サンシュユの実 (夕菅)
2023-10-23 18:38:53
サンシュユの実がたわわに実っていますね!
愛知の庭には大きな木がありましたが、毎年数える程しか実が付きませんでした。
私も今夏はもう植物園に行けないかもと按じていました。
焦らずゆっくりしましょう。
植物達はいつもどこかで待っていてくれます。
返信する
Unknown (とりこ)
2023-10-23 23:45:38
こんばんは
サンシュユって、黄色の小さな花も好きですが
実は形も色も独特 魅力的ですね
お気に入りです~

ハンノキって、房のようながたくさん下がってるのと覚えてますが
これは果実?
この状態は見てないみたい
長い房に気をとられて全体を見てなかったのかなあ

やる気ないのが続いてるようですが、気にしない~
いつかまたやる気になるから!
リコメも訪問もしないで大丈夫よ!
返信する
おはようございます (とんちゃん)
2023-10-24 07:23:47
とんちゃんより
お返事遅れてごめんなさい🙇
毎日 うだうだしながら なんとなくその日をその日を過ごしている・・・
そんな状態なんですが イマイチ気分が乗らずなにをするにも「覇気」を失いどうにもいたしがたし・・・
いつかはお日様からのパワーを得られるに違いない
それまで無理をせず 「よい加減」暮らしに努めることにします~
と都合の良い言い訳といたしますね
返信する
コメントありがとうございます (とんちゃん)
2023-10-25 13:43:24
reihanaさんへ
そうだったの
なんだか遅れに遅れていて今頃になってしまったため
「なに?」って思ってしまいますね
一か月も前のことですごく申し訳なくて・・・
暑かった夏も過ぎ 今はとても快適な日が続いているため救われています~
体にもよいため 徐々にもっと元気になれそうです~
reihanaさんはいつもお元気そうでなにより♪
私もreihanaさんについていきますね
新鮮な美味しい空気を胸いっぱいに! 私も深呼吸します~
年々年取るたびに体も衰えてきてがっかり
でもせめて気持ちだけは明るく前向きにいきますね
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2023-10-25 13:49:14
平家蟹さんへ
サンシュユの果実 大きく見えましたか~
アップで撮ったのを入れてみたのです♪
コムラサキとかムラサキシキブとか深く考えもせず
名前をつけました~
体調はこのところ少しはよくなったので もっと活発に行動できるかもしれません。
でも頭の中はますます硬くなり 融通が利かなくなり立ち止まることが多くなりました。
平家蟹さんのページを鑑賞しながら元気をいただけてます~
私も頑張っていきますね♪
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2023-10-25 13:52:43
多摩NTの住人さんへ
サンシュユの実って酸っぱいのですか
まだ味わったことなくて・・・
でも酸っぱいとなると やっぱり見るだけになりそうです。
その後のサンシュユのこと観察に行ってみたいとは思っているものの・・・
未だにその気になれず  でも明るい方向を目指しますね
返信する

コメントを投稿