花紀行・2

「花紀行」の続き
散歩のときハイキングのとき
写真に撮っておいた山野草や
そのときの思い出など綴っていきたい

ジューンベリー

2019-05-07 | 夢の島公園
初めて目にしたジューンべりー! ここにあることも初めて知りました。
丁度花が咲いているときでよかった♪   4/13
ジューンベリー(アメリカザイフリボク) バラ科ザイフリボク属









茶色をした葉が毛深くて一段と気に入りました。




雌しべの数が多い~  一体いくつ?  と数えてみたら!5裂しています!






終わりごろは赤みが差しすてき!


こんな姿を見るとセイヨウバクチノキを思わせます♪



アケビを鑑賞し♪




きれいに赤くなっていたツルソバの茎を見ることができました。








果実を見損ない悔しく思っていたのでここで残りの姿を見てやれやれ♪



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ジューンベリー (✿reihana✿)
2019-05-07 07:11:12
とんちゃん おはようございます
ジューンベリーの花がが満開で良かったですね~
此方ではもう小さな果実が生っていますよ
6月には真っ赤に熟しますね
アケビの花も綺麗ね~
雌しべの先端が白くなっているので受粉したようですね
アケビが沢山生るのではないでしょうか
近所のアケビは切られてしまったので 今年は果実が見られなくなってしまいました
悲しいです
返信する
おはようございます。 (Minoru)
2019-05-07 08:44:23
Juneberry 6月にベリーが出来るから名づけられたそうですね、花はとても綺麗で、very good です。
 因みに苺のアイベリーは愛知県で取れるベリーでアイベリーです。
返信する
Unknown (とりこ)
2019-05-07 10:07:29
ジューンベリー
名前からしてすてきな名前ですね
花が見られて良かったですね
赤い実がなる頃もすてきみたい~

アケビを美しく撮られてます
メバナ、オバナがすてきですね
なかなか会えない花 見つけると撮りたい候補です
返信する
ジューンベリー (かえで☆)
2019-05-07 11:41:58
とんちゃん おはようございます!ヾ(^▽^*
ジューンベリーは、ザイフリボク~なんですね!
地元の公園にも有るんですが、まじまじと写していませんでした。
とんちゃん、こいもちゃんも画像を見せて頂いたので、忘れない様にします。
10連休のGWは如何お過ごしですか~? 
今日から実際に令和が始動する感じですね~令和も宜しくです★
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2019-05-07 13:59:14
reihanaさんへ
あらそうなの♪
もう小さい果実ができているんですね
名前の通り6月には赤くなるのかしら 楽しみです。
アケビの雌花の白くなっているところ
気になっていました。 それって果実ができるということなんですね
雌花はいっぱいつくのに・・・しっかりしたアケビには中々ならないってずっと思っています。

Minoruさんへ
イチゴのアイベリーってあるのですか!
愛知県のイチゴだから( ^)o(^ ) それはいいですね
ジューンベリーの花を見たので赤くなったときにも見てみたいです
そのときに「名前の通り よくできました」って言ってあげたい♪

とりこさんへ
なんとなく名前の響きがいいですね
見たいと思っていたのが目の前にあるので「やった~」って思いました。
今度は赤くなった実!これも見られたらこれで目的達成~
アケビにミツバアケビと揃えたかったのですがもくろみ通りにはいかず・・・
人生そのものだと言い聞かせています。

かえで☆さんへ
公園にあるのですか!
今度じっくり見てあげてくださいね
花は気に入りました。 花の後も中々でした!
連休はなんとか乗り切ってきましたが期待したところではまだまだ雪が多くがっかりです。
令和になりましたね♪ 名前を予想していたところ「読み」だけ「れい」が当たり~
「黎明」がいいな!なんて思って・・・でも言葉としてあるのはだめなんですね 文字も難しいし・・・
新しい時代の始まりという意味でも一念発起のチャンスでもあるかしら♪
あまり欲張らず身の丈に合った生き方をしたいです♪
かえで☆さん、張り切っていきましょうね
返信する
Unknown (恵那爺)
2019-05-07 15:10:47
ジューンベリーの花が終わりごろだったんでしょうか。 花弁がだいぶ疲れたように見えます。
アケビの花がきれいだ。

返信する
とても綺麗~ (こいも)
2019-05-07 16:40:12
とんちゃん
ジューンベリーがとても素敵ですね。
咲いていて良かったです。
蕾の頃から終わりの頃…そして果実・・・
色合いと言いそそられます。
雌しべは5裂するのですね~細かいところがわかかりました。
ツルソバは見たことないかもです。
綺麗な葉と茎ですね。
ここで残りの姿・・・良いですね^^
こいももこんな感じってだ~い好きです。
返信する
Unknown (とんとん)
2019-05-07 21:48:45
サイフリボクのは前を最近知ったばかりです。
調べて見たら、ジューンベリーは一本でも結実するって、これは庭に植えてもいいですね。
美味しいのかしら。
アケビは雄花の蕊が美しい。
ソバは実が目的ですものね、黒い実を確認できてよかったですね。
ソバガラの枕を使っていますが、このソバのからなんですね。
返信する
Unknown (mitirin)
2019-05-08 06:14:18
とんちゃん
おはよう~(^^♪
サイフリボク満開ですね
白から薄い赤に変わる色合いが可愛く
綺麗ですね、アケビの花、大好きで、植えて
居ましたが
数年前に枯れたの、雄雌の花の違いが
好きだったわ、綺麗な色が出て居ますね
ツルソバの青い葉と赤い茎、膨らんだ実まで
見る事が出来ラッキーですね
返信する
おはようございます (とんちゃん)
2019-05-08 07:01:22
恵那爺さんへ
そうなんです・・・
花はすでに終盤を迎えていてとびっきりのきれいさに欠けて見えますね~
お楽しみはこれからも続きそうなので待ってみたいです!

こいもちゃんへ
初めての出会いだったジューンベリーでした。
こいもちゃんからすごく遅れてやっと今頃になりました。
どの段階でも気に入ってしまい楽しみが増えました。
特に赤くなっている葉の美しさは言葉にならないほどでしたがそれをうまく出せなくて残念
実が生ったらそのときも撮ってみたいですね

とんとんさんへ
そうですか! 木が1本あれば赤い実まで楽しめますね
味はどうなのか分かりませんが鑑賞するだけでも価値は高そう♪
蕎麦がらの枕をお使いですか~ ソバガラって睡眠にもいいみたいですね
ツルソバの果実のでき始めは透明さを感じるみたいでそれが見たかったのでしたが時期が遅すぎでした。

みちりんさんへ
順調に回復されましたか!
ザイフリボクって初めて見ました。
色変わりする様子からして気に入って見ていました。
アケビを植えたのですね・・・でも枯れてしまったとは残念
アケビって果実ができるところには何個も一緒にできるので不思議♪
雌雄の花の違いも面白くて撮ってみよう!って誘われます~
返信する

コメントを投稿