花紀行・2

「花紀行」の続き
散歩のときハイキングのとき
写真に撮っておいた山野草や
そのときの思い出など綴っていきたい

クロホオズキ

2022-09-03 | 日記
ベランダに咲いている クロホオズキ ナス科オオセンナリ属
こんな感じを見て! 「なにかに似てる」・・・ウィンドウズ11の画面だ!  
色合いが似ているのかもしれない  「11」は嫌いなのでどうも印象が悪い








ソバカスみたいな黒い小さい粒々がいっぱいついてる~


このクロホオズキは果実を野原で拾ってきて種を蒔いてみたら
ちゃんと根付き成長し この先も大丈夫そうです(*^。^*)
枝分かれしもしていて 今でも成長続いています~



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クロホオズキ (🌺reihana🌺)
2022-09-03 07:38:06
とんちゃん おはようございます
え~ウィンドウズ11にもうしているの
私は まだ10のママです
クロホオズキが綺麗に咲いていますね
我が家は大きくなって邪魔になったので 皆 抜いてしまった所です
再び何処からかこぼれ種で芽吹く可能性もありますが(笑)
返信する
おはようございます (とんちゃん)
2022-09-03 08:03:16
reihanaさんへ
ウインドウズ11にはしてないです~
拒否をずっと続けているのですが 
最近はあきらめたのか出なくなりました。
これからもずっと10のままがいいです♪
昔のWindowsは色々なことが簡単にできソフトも色々使えてすごくよかったです。
reihanaさんみたいに古いパソコンも置いておけばよかった!
ネットにはつながらなくてもソフトは使える
それがいいですね

クロホオズキなどなんでも相当大きくなって始末が大変になりそう
適当なところで折り合いをつけ 整理したほうがいいですね
返信する
Unknown (とりこ)
2022-09-03 08:59:40
ああ~クロホオズキ
懐かしいです
私も、鉢植えで咲かせてましたが、年々みすぼらしくなって
害虫にもやられて、今は無くなってしまった
可愛い花ですね

高地ではとても元気に咲くようで、北海道の庭とか
南アルプス市では大きくたくましく咲いてました

あれ、reihanaさんは、とても大きく育てられてた~
私が下手だったか、地植えが良いのかな~

懐かしいムラサキの花 見られて嬉しいです
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2022-09-03 14:03:40
とりこさんへ
そうでしたか
害虫にやられる・・・気が付かずにいると結構虫ってつきますね
とりこさんはなんでも素敵に育てられていていいなって思っているのです~

reihanaさんもなんでも扱いがお上手でしかも見栄えよくされる(*^_^*)
センスの良さをお二人から学びたいですが
その才能に欠けるためダメなんです(-_-)
見せていただくのが一番いいです~
返信する
Unknown (恵那爺)
2022-09-04 05:43:20
Win11にしているのですね!
私のPCは古いので11にはできないようです。
そろそろ更新しようかなと思っているけど
新しいPCにするとデータ類の意向などが面倒で
購入には至っていません。
クロホウズキの花も中々きれいです。
返信する
おはようございます (とんちゃん)
2022-09-04 06:53:44
恵那爺さんへ
Windows11じゃないです~
この先もずっと10のままでいくつもり!
しょっちゅう11の画面がでてきてその都度拒否しています
新しくなるとまた一から出直し それがすごく厄介でならないです。
恵那爺さんはなんでも自分でできるからなんの心配もないですね
返信する
クロホオズキ (かえで☆)
2022-09-04 11:12:06
とんちゃん おはようございます~♪
クロホオズキには 未だお目に掛っておりませんが、
中々可愛い~花姿です。
一寸検索しました。最後は真っ黒なホオズキがなるんですね。

オオセンナリ属~~ではないんですが・・・我が家の近くに
ヒメセンナリホオズキが咲いていて、写した事がありました。
雰囲気は同じ様に感じました。 今度も又見せて下さいね。
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2022-09-04 13:05:13
かえで☆さんへ
クロホオズキは畑の周辺で咲いた後の実を持ち帰り鉢に埋めておいたのでした。
それが芽吹き花を咲かせました!
ホオズキそのものは黒くなるのかどうか不明なんです
なんとなく黒っぽい色 そんな程度かもしれません。
まだまだ理解がよくできない草花って底なしにありそう~
元気で生きている間中 追及する事柄は尽きそうにないかもしれません!
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2022-09-04 15:47:13
クロホオズキは見たことがありません。なるほど、オオセンナリの仲間なのですね。
返信する
クロホオズキ復習 (夕菅)
2022-09-04 20:43:08
クロホオズキをブログに書いたのはいつだったか、調べたらもう12年前でした。何を書いたか忘れています。
読み直しました。
私の庭にあったクロホオズキよりこの花の方が黒色部分が少ないですが花の基部は黒紫色ですから、オオセンナリではなくクロホオズキですね
返信する

コメントを投稿