花紀行・2

「花紀行」の続き
散歩のときハイキングのとき
写真に撮っておいた山野草や
そのときの思い出など綴っていきたい

ヒメムカシヨモギ

2021-09-03 | 近所
病院の植え込みの中に!!!
一目見た瞬間! 「ちゃんと花になってる♪」 そう思いました。
以前これと似ている「オオアレチノギク」をとりあげたのですが
そのときの花とは全く違って見えたので 
これが「ヒメムカシヨモギ」なのかと確信できました。
小さいながら舌状花はきれいに揃いとても愛らしく花らしい形♪ 
キク科 イズハハコ属





ツツジの植え込みにあった ヒメムカシヨモギ




開きそうです~




舌状花に筒状花 はっきり見えていて「ちゃんとした花」になっていました。







たかが雑草 されど雑草  まさにそのような感想を抱いたのでした。
オオアレチノギクの花

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヒメムカシヨモギ (🌺reihana🌺)
2021-09-03 07:26:34
とんちゃん おはようございます
ヒメムカシヨモギですか
とても小さな花なのですね
花開いて 綿毛の花も愛らしいのでしょうね

今朝はショックなことがありました
ジージのドイツ花だよりの ジージさまが お亡くなりになっていました
更新がないので 時々お邪魔していたのですが
こんなことになっていたなんて・・・
返信する
おはようございます (とんちゃん)
2021-09-03 07:35:47
reihanaさんへ
すごく小さいけれどしっかり主張はしているヒメムカシヨモギでした♪
この種の花の中でもとても麗しい姿だなってほめたいくらい~

ジージさんのこと お気の毒でなりません。
何でもそのひとの身になり易しく丁寧に接してくださる奇特な方と尊敬していました。
これからも頼りにできると思っていたのに・・・
ご冥福をお祈りすることしかできないですが
胸の内に大事にとどめておきたいです
返信する
ヒメムカシヨモギ (写楽爺)
2021-09-03 09:29:32
こんにちは。
今日は息子が休みで、涼しく雨もシトシト降っているので心置きなく寝坊をしました。

「ヒメムカシヨモギ」またまたややこしい名前ですね。
「ヨモギ」つくから「蓬」の仲間かと思ったら菊の仲間なんですね。
「ヨモギ」よ聞くと「ヨモギ餅」を想い起します、子供の頃祖母と蓬を採って来てヨモギ餅を造ったりましたよ。

後段の蕾から開くまでのUP、こう言う撮り方好きですよ。
「たかが雑草 されど雑草」雑草が一番力強くいきてるのかも、人間も「雑草のごとく・・」が強い生きかたでしょうから。
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2021-09-03 13:39:02
写楽爺さんへ
たまには朝ゆっくりの日があってもいいですね
私は毎朝自由気ままです~

すごく小さい花なのに しっかりと花の体をなしてエライ!って思うほどでした。
名前からヨモギ餅のことが浮かんだのですね
ヨモギ餅って懐かしい~ あの味は今でも大好き
雑草のごとく♪という言い方もあるし 踏まれてもなお! それが好きです~
返信する
Unknown (散輪坊)
2021-09-03 16:28:14
 この草を沢山見ますが、ただ単に草として見ていました。
この様にして見ると楽しめますね。注意することにします。
返信する
Unknown (とりこ)
2021-09-03 16:42:14
たかが雑草 されど雑草ですか
感想は何気なくて、それぞれの花に対する思いが伝えわりますね
3枚目の画像を見ると、「あ これは知ってる」と思いました
アップにした花はきれい
まだまだ咲きそうですが、これで咲いたという状態なのですね
返信する
Unknown (とりこ)
2021-09-03 16:54:54
追伸
花の大きさが分からなかったけれど、
この花すごく小さいみたいですね
直径は3.5ミリ 長さが5ミリとか・・
そんな小さな花は見過ごしてます
知らなかった
そんな小さな花を、舌状花、筒状花の区別
良く撮れましたね 大拍手
返信する
おはようございます (とんちゃん)
2021-09-04 06:41:54
散輪坊さんへ
確かにこの類の草はどこでも!!!
普通に生えていますね
ちょっとの違いが少しだけ見えてくると興味の幅が広がるようで楽しめました。
返信する
おはようございます (とんちゃん)
2021-09-04 06:45:35
とりこさんへ
何度もありがとうございます♪
「これで咲いた」そうなんです
あまり大きくは開かなくてもこれが精いっぱいって思ったらよさそうです。
誰でもいつでも見ているのでしょうね
ひとつの花の大きさはすごく小さくて・・・
カメラの力を借りやっと!というわけでした
一人悦に入り 勝手に自分だけの楽しみにしていたのでした
返信する
Unknown (とんとん)
2021-09-06 19:24:23
これは素晴らしい!
小さな菊のお花が見えました。
今までどっちかな〜と見るのですが、ほとんどがオオアレチノギクでなんです。
それで、すっかり諦め気味。最近見もしなくなりました。
茎や葉の部分などで見分けポイントをいっぱい見つけたいです。
返信する

コメントを投稿