花紀行・2

「花紀行」の続き
散歩のときハイキングのとき
写真に撮っておいた山野草や
そのときの思い出など綴っていきたい

フヨウ 花の後

2023-02-05 | 近所
いつもの川の土手沿い フヨウの果実 できていました!
アオイ科 フヨウ属









花のときはとうとうそのまま通り過ぎてきたことを反省しつつ・・・
果実になってから妙に気を惹かれていたのでした。
逆光から見るとちょっと格が上がるよう!!!もっとうまく撮れたらよかったのに(-_-)











調子に乗り撮りすぎてた(-_-)




最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
フヨウ (🌺reihana🌺)
2023-02-05 08:24:01
とんちゃん おはようございます
近所の川の土手にもフヨウの果実が出来ています
何処からか種が飛んで来て芽吹いたものと思われます
青空に果実の花が映えますね~
返信する
フヨウ (かえで☆)
2023-02-05 09:41:28
とんちゃん おはようございます♪
確かに、フヨウの花後は 気を引かれますね♪
撮り過ぎる気持ち分かりますとも。

家の傍の川辺にも、フヨウの木 大きく育ってます。
春が近いと思える良いお写真で~す★ (^_-)-☆
返信する
フヨウの実 (夕菅)
2023-02-05 11:04:53
フヨウは実になってもかわいいですね!
でも葉も美味しいらしくフタトガリコガヤの巣になります。悩んだ末にうちの株は根本でカットしました。
私のパソコンにも撮りすぎた実の写真がたくさん眠っています。
返信する
Unknown (とんとん)
2023-02-05 13:03:53
このフヨウは随分大きな木の様ですね。
腰の高さか目の高さくらいののフヨウをよく見るので、
圧倒されます。
まんまる具合がとても可愛くて、放って置けません。
色も程よい枯れ色でシックでいいものですね。
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2023-02-05 13:54:03
reihanaさんへ
やっぱり同じような感じで生えているのでしょうね
どこからでも種は飛んできそう~
花のときにはついつい無視していましたが
茶色の果実が可愛らしく見えて撮っていました!
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2023-02-05 13:55:58
かえで☆さんへ
花もいいけれどこんな果実がいっぱいのときって
どうしても見逃せなくて撮っていました。
フヨウの木は大きく成長しますね
今度は花からちゃんと見てあげたいです~
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2023-02-05 13:58:59
夕菅さんへ
フタトガリコガヤのこと写真で見てみました~
かなりのつわものらしくてぞっとしちゃいそう・・・
お庭でとなるとやっぱり退散願いたくなりますね
撮り過ぎた果実がたくさん眠っている・・・
いつかは日の目を見せてあげてほしいです~
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2023-02-05 14:02:53
とんとんさんへ
すごく大きく成長した木でした。
私の背丈よりずっと高くまで! 伸び伸びした感じがしました。
果実の色は渋いけれど気を惹かれ 結局何枚も撮りすぎていました。
特に逆光だといいなって夢中になっちゃった~~~
返信する
Unknown (とりこ)
2023-02-05 15:21:30
枯れてるような花柄や実と思っても
よく見ると見直します

トップすてきですね 果実に白い綿毛がほわほわと
今にも飛び出しそう~
この様子、シモバシラを撮りに行った時 見てきました
やはり背が高くて、撮りませんでしたが、鑑賞しっかりしてきました

花は無いけど、冬の楽しみ方いろいろあるなあと再認識です
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2023-02-05 18:27:28
フヨウの果実は面白いですね。毛むくじゃらの種子は何かの微生物を拡大したように見えます。
返信する

コメントを投稿