花紀行・2

「花紀行」の続き
散歩のときハイキングのとき
写真に撮っておいた山野草や
そのときの思い出など綴っていきたい

ヤマグルマなど(5/5つくば)

2018-07-04 | 公園・植物園
初めてつくば実験植物園へ行ったときに気になった珍しい高木との出会い♪
その木に花が咲いていました。
ヤマグルマ  1科1属1種 ヤマグルマ科ヤマグルマ属 




葉の大小が順序良く並んでいるのが分かります。先に出る外側の葉は大きく後から出る葉は小さい


花のつくりもすごく変わっていて面白いです。花弁もガクもなく雄しべは多数 雌しべは5~10こ
雄性先熟と雌性先熟の株があるそうですが これは雌しべが先に熟しているように見えます。








ハクサンボクにも花が咲いていました。小石川にもあるのですがここでは立派で豪華で感動します。
終わりごろなのに散り始めてもなおの感を見せて♪  レンプクソウ科(←スイカズラ科)ガマズミ属






形も色もよく見えるダンコウバイ! 花は終わっても美しさはひとしおだと思いました。
クスノキ科クロモジ属




最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヤマグルマには\(◎o◎)/! (reihana)
2018-07-04 10:28:47
とんちゃん こんにちは~♪
朝は台風の影響で暴風雨でしたが 今は風はきついけど晴れ間が見えて来ました
ヤマグルマですか
光沢のある葉に 変わった花を咲かせますね
天に向かって咲く花たち 愛でるだけでも楽しくなります
ハクサンボクも沢山咲いていましたね
花から果実へと変わる所ですね
ダンコウバイの葉って可愛い~ヽ(^o^)丿
返信する
初めてのものばかり~ (こいも)
2018-07-04 10:38:35
とんちゃん
ヤマグルマ。。。見ていてとっても楽しくなりました。
葉の並び方がすごいですね~お互いに重ならないように・・・
なんて素敵なことでしょう~♪
お花も面白くて…初めて見ましたが
可愛いクラゲがいっぱい~~~とてもいいですね。
お花だけ見ているとまるで海の中ですね~
ハクサンボクもはじめてです。
ダンコウバイですか・・・美しい葉に見とれてしました。
みんな初めてです。。。朝から興奮状態ですヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2018-07-04 13:19:42
reihanaさんへ
台風の被害が多くてお気の毒に思っています。
そちらではやっと安心できそうですね
日本中がおかしな気候に翻弄されているみたい・・・
見たかったヤマグルマの花が咲いていたのでうれしくて小躍りしそうになりました。
ハクサンボクは艶のある葉がすてきだと思います。
色々な花木を眺めることができる幸せに浸っています♪

こいもちゃんへ
ヤマグルマの特徴を見るにつけさらに興味が増してきました。
このあとはどうなるのでしょう・・・それも追い続けられたらいいです~
クラゲみたいですか~  言われてみるとそんな気がしてきました。
ハクサンボクの芽吹きの頃もすごく好き 花も品性を感じるのですごく好き
好きがいっぱいで楽しかったです
返信する
Unknown (mitirin)
2018-07-04 17:15:34
とんちゃん
こんにちわ!
夜中に荒れましたが、台風も去り、
今日は、一日、庭の掃除や折れた枝の
片付けで、一日が終わりました、
ヤマグルマの花って!不思議な姿ですね
まるで!台座から蜜が流れ、垂れた
花に伝わる様に見えるわ
ハクサンボク、この名前も、とんちゃんに
教えて頂いたのよ、これだけ咲いてると
感激ですね
返信する
実験植物園‼ (写楽爺)
2018-07-04 18:42:04
こんばんは。
「実験植物園」と言うだけあって普段見かけない諸仏が多いんですね。
「ヤマグルマ」の4枚目以降の花?茎があるから植物とわかるけど、水に浮いていたら変わり種のクラゲかと思ってしまうかも・・。
返信する
つくば実験植物園 (白竜 (はく りゅう))
2018-07-04 19:30:28
こんばんは!
やはり 植物園ですね・・・見たことが無い植物ばかりです ^^;;
太陽の光を 全ての葉が受けられるよう、大小の葉が順序良く並んでいるのは、「自然の知恵」の凄さで・・・感動ものです 
返信する
ヤマグルマ (かえで☆)
2018-07-04 21:24:45
これは又珍しいですね~ヤマグルマ、初見です♪
1科1属1種 ヤマグルマ科ヤマグルマ属なんですね。
葉が中央に盛り上がっている様な付き方も珍しい上
その花の形状も、何とも言えない姿ですね~吃驚。
ハクサンボクも、ダンコウバイも本当に('∇^d) ステキ☆!! 
返信する
Unknown (とりこ)
2018-07-04 22:18:52
とんちゃん こんばんは
珍しい魅力的な植物に会いましたね
ヤマグルマというのね
ほんとに葉のつきかたが変わってる・・そして美しいです
花も面白い
一科一属とはなるほど~  貴重ですね
どこかで会いたいです

ダンコウバイは、私もどこかで見てます
どこだったかなあ~~  答え出なくて悔しいけど

つくばはいいところですね
とんちゃんだから見逃さないといえますね
返信する
おはようございます (とんちゃん)
2018-07-05 07:19:08
みちりんさんへ
台風が去ってくれてほっとされたでしょう
この台風は勢力が中々落ちず風雨がずっと強かったですね
ひと段落でよかったです。
大分荒れたお庭の片づけでき私も一安心♪
変わった木でしょ! 花のないとき見ていたので咲く時を楽しみにしていました。
どうにか間に合い撮ることができました。
ハクサンボクってそうだったかしら・・・もう忘れています
艶やかで美しい葉がまず目に留まる木ですね

写楽爺さんへ
こういう場所があると楽しみ倍増するようです
ヤマグルマという木は原始の森の中では生えているようです。
昨夜丁度テレビ放送で宮島の手つかずの森の中にこれが出てきたので驚きました!
一目でわかったこともうれしかったです

白竜(はくりゅう)さんへ
ヤマグルマの葉の並びって遺伝子でこういうことになっているのかしら・・・
始めから計算されているみたいで面白いです
「自然の知恵」がしっかり生かされているようですね

かえで☆さんへ
なんか一つだけというのがすごく頭に残ります~
そんな植物を目にできるだけでも行ってみた甲斐がありました。
花も見られ今度は果実をしっかり見られたらいいと思っています。
始めのときは果実の抜け殻がついていたので今度は新鮮なものを♪

とりこさんへ
そうです~ 珍しい花木に出会えました♪
ヤマグルマなんて滅多にはお目にかかれないでしょうね
それがゆうべのテレビで出てきたので驚きました。
神聖な森の中にこの木がたたずんでいてなにか不思議な気持ちになりました。
ダンコウバイはとりこさんもきっと見ているような気がします。
私も忘れる名人なので気にしませんっ♪
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2018-07-05 08:27:43
ヤマグルマは見たことがありません。珍しい樹ですね。確かに葉の配列が美しいですね。ダンコウバイは植物観察を始めた頃、比較的早く覚えた樹です。なかなか果実が見つかりませんでしたが、3年前にやっと見つけました。
返信する

コメントを投稿