花紀行

トレッキングしたりその時々に出会った花たちの思い出
デジカメで撮った写真など・・・

ウマノスズクサ

2012年07月02日 | 水元公園
ウマノスズクサ  ウマノスズクサ科 ラッパのようなサックスのような形です。
花の中には虫が入りやすいような下向きの毛がいっぱい生えています。





花と葉 丸い部分に雌しべや雄しべがあるのですが外からは見えません。
虫が花に入ると出られなくなる? 
雌しべが熟し終わった後に雄しべが花粉を出す頃になると生えていた毛は萎縮して
ハエなどは花粉をつけたまま外に出られるようになるそうです。



ツボミの頃ってなにかに似ている形












もしかしているのかな~と思っていたらやっぱりいました!

優美な舞をみせてくれるあのジャコウアゲハの幼虫 
左側の触覚のような角みたいなものが動いていたので頭のほうかもしれない。

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ウマノスズクサ (おみや)
2012-07-02 08:37:31
おはようございます
鬱陶しいお天気ですね。
昨日たまたま植物の本を見ていて「ウマノスズクサ」が目にとまりました。
昨年確か「東京薬科大学」で見たのを思い出しました。そろそろ行って見たいと思いました。

蝶の幼虫、すごく苦手です
返信する
珍しい花ですね~♪ (reihana )
2012-07-02 13:53:19
とんちゃん こんにちは~♪
今日は暑いです~(^^ゞ

ウマノスズクサを見て来たのね。
トップの画像 鼻毛がいっぱい生えている様にも見えます(爆笑)
金管楽器に良く似た不思議な花ですね。
蕾も本当にユニークな形で 「アリマウマノスズクサ」とは異なりますね。
ジャコウアゲハの幼虫は蕾を食い尽くしてしまうのでしょうか?
気持ちの悪い虫ですが 美しい蝶に生まれ変わるのですね~♪
とんちゃん 今日は 本当に珍しい花を見せて下さってありがとう~♪

返信する
こんにちは (とんちゃん)
2012-07-02 14:13:30
おみやさんへ
朝は雨だったのにだんだん晴れてきましたね。
薬科大学ならウマノスズクサはあって当然ですね。
是非ご自分の目で観察してください!
そこにももしかしたら・・・
ひゃあ~なんて言ってしまいそう?

reihanaさんへ
こっちもだんだん蒸し暑くなってきました。
reihanaさんも幼虫は苦手なほうですね。
私も去年この幼虫を見たときは数が多くて近寄れなかった
ところがたったの1匹だけだったら全然 キモチワルク なかったです。
美しいジャコウアゲハになってね♪と声援を送りたくなりました。
楽器のような形の毛深くて面白い花ですね。

不思議な植物・・・そんなこと聞くと首も鼻の下も伸びて困る
返信する
ゾウの鼻! (写楽爺)
2012-07-02 15:41:48
こんにちは。
午前中の雨が上がり散策路に額紫陽花の部分のUPを撮りに行こうかと思っていたのですが、何やらかにやらで行きそびれてしまいました。
トップの「ウマノスズクサ」を見てゾウの鼻だと思いました、面白い形の花があるものですね。
「虫が花に入ると出られなくなる?」って食虫植物、見るからなにそんな感じはしますけどね。

前回の「ギンバイカ」キンバイカは良く見替えますがこれはまだ撮った事がないと思います。
4・5・6枚目が最高でした。
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2012-07-02 16:59:18
写楽爺さんへ
朝方は雨だったので予定が立ちにくかったでしょう
ガクアジサイのアップですか!
そのうちにチャンスがくるかもしれない♪

象さんの鼻みたい ホントにうまい表現です~
食虫植物ではないのですが虫たちの好きなにおいがするみたいです。
中の毛はそのうち小さくしぼんで虫たちも助かるようです。
それでも中には死んでしまう虫もあるとか・・・主にハエが入るそうです。
ギンバイカはよく見かけますか!
今度は是非写真に撮ってみてください!
返信する
ウマノスズクサ (恵那爺)
2012-07-03 05:22:26
こんな食虫植物は見たことが無いですね。
面白い格好だ。
おしべが花粉を出す頃になると、虫が出られるようになるってのが面白いです。
返信する
おはようございます (とんちゃん)
2012-07-03 07:24:00
恵那爺さんへ
ウマノスズクサは食虫植物じゃないんです~
誤解を招くような表現をしてしまって申し訳ない
「虫は出られない」なんてしてしまったのが間違いの元でした。
小さな昆虫には花粉をほかの花に運んでもらわなくちゃ!
返信する
雨ばかりですね (panda)
2012-07-03 22:40:59
とんちゃんのところの雨は大丈夫ですか?
そろそろ晴れてくれないかなぁと思うこのごろです。

ジャコウアゲハの幼虫、かわいいですね
昔は芋虫系は苦手だったけれど
花とセットで楽しむようになると、なんだか可愛い。
ウマノスズクサもこんなに毛深いとは  ^m^
知りませんでした… ^m^
返信する
おはようございます (とんちゃん)
2012-07-04 07:16:11
pandaさんへ
連日の報道で大雨が伝わってきます。
集中的に大雨になっているので心配です。
長崎はなんとか大丈夫そうですが近くで被害が出ると不安ですね。
こちらは今のところ降ったりしているけどそんなに大量の雨ではないです。
本当にそろそろスカッとしたお天気がほしいです

pandaさんも花とセットの芋虫ならなんとかですね。
このときはちっともキモチワルイと思わなかった
返って探したくらい
あんまりうじゃうじゃしていたらどう感じるのか分かりませんが・・・
アリマと同じように毛深いですね
返信する

コメントを投稿