花紀行

トレッキングしたりその時々に出会った花たちの思い出
デジカメで撮った写真など・・・

ヒスイカズラ

2012年03月19日 | 夢の島公園
丁度いいとき?少し早め?だったヒスイカズラ 2012.3.7
マメ科で ストロンギロドン属 という聞きなれない属名
蒸気が充満しているのでかすんでしまいました。



まだまだつぼみもいっぱい下がっています。


ツタはドームの天井にまで届いてしかも太くなってる






落ちた花がボールの中に集められていました。





鮮やかで人工的ともいえるような翡翠色です。
遠くて上の方なのでシベの観察が出来なかったのが心残りだった 

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヒスイカズラ (写楽爺)
2012-03-19 11:47:27
こんにちは。
「ヒスイカズラ」本当に翡翠色をしているんですね。
温室内で蒸気があって引きの写真は残念でした。
落ちた花のUPは良いですね、花や咲き方や形態は判らないでしょう写真として良いですよ。
色も形状も花と言われなければ「何だろう!」と考えてしまいそうです。
返信する
ヒスイカズラ (恵那爺)
2012-03-19 13:39:05
こんな色の花は始めてみました。
温室の水蒸気でボカシを入れたみたいもソフトの画面でこれはこれで良い感じがします。
確かに落ちた花だけじゃ、なんだろ?って感じがします。
実物を見てみたくなる花ですね。
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2012-03-19 16:20:50
写楽爺さんへ
ちゃんと咲いているヒスイカズラが見たいと思っていたら丁度咲いてますよ!といわれました。
温室なのでカメラに注意しながら慣らすようにしてました。
長いシベが見られるともっとよかった
翡翠色に魅せられてきました!

恵那爺さんへ
ソフトフォーカスをかけたことにしよ!
実物を見ると感激すると思います。
大きな房がぶら下がって宝石みたいな色でとりこになるくらいでしたー
返信する
ヒスイカズラ (よっちゃん)
2012-03-19 17:34:42
こんばんわ。

ヒスイカズラの色がきれいです。
冬の温室はレンズがくもって大変ですね。
つたの上部に咲くので、仰いで撮るのが大変です。
返信する
Unknown (ワカメ)
2012-03-20 06:47:43
ヒスイカズラ、初めて知りました。
温室育ちといった感じですね^^。
カメラは湿気に弱いよ!
しかし不思議な植物多いね!この世にどれくらいの種類があるのでしょうね
返信する
おはようございます (とんちゃん)
2012-03-20 07:37:49
よっちゃんへ
近くで撮ろうとしても無理
アップでの撮影はボールの中の花だけです。
はるかに上のほうから下がっていて房も長く見るには圧巻でした♪

ワカメちゃんへ
本当ね♪不思議な植物 まだまだ知らないもののほうが多い
気が遠くなるほどですね。
ただの温室というより熱帯温室なのでムンムンしてました。汗までかいちゃって
返信する
ヒスイカズラ (かえで☆)
2012-03-22 19:33:12
おぉーーとんちゃん 素敵ぃぃ~~♪
全部が一斉に咲くのは難しいでしょうから
丁度良いのでは~? と、思いますよ。
ヒスイカズラの翡翠色って本当に感動物ね。
こんなに長い房ってお見事ですよネ。
カメラが湿気に慣れるまでこんな状態ですね。
あぁ~私もまた見たくなりました。
今一寸忙しくて、出掛けられないのが残念!!
とんちゃんの画像で楽しませて頂こうっと♪
返信する
おはようございます (とんちゃん)
2012-03-23 07:29:20
かえで☆さんへ
前に一度見たときは房の数が少なくてどうにか見られたという程度でした。
一度は見ておきたいですね。それもいっぱいあるところ
お忙しいのにありがとう!
時間ができたらお楽しみいっぱい待っているでしょう♪
晴れたらデジブラ!これからですよ~
返信する

コメントを投稿