花紀行

トレッキングしたりその時々に出会った花たちの思い出
デジカメで撮った写真など・・・

蔵王エコーラインへ!

2016年05月06日 | 花旅
2016 5/2~5/3 山形方面へ行ってきました。
高速下りてエコーラインを目指すのですがその前に村田町城山公園を少し散歩してリズムを整える♪
あたりはウワミズザクラが最盛期! 白い房をいっぱいつけた木をたくさん見ました。





滅多に見ることのできないこれはニシキゴロモでいいと思いますが・・・



エコーラインに入りました! 蔵王エコーライン入り口の名物 赤い鳥居は撮れなくて残念・・・
滝見台というところで降りて滝見物!!!



霧が深くなったり消えたり目まぐるしく変わります~木々の向こうは雲海になって幻想的♪






ここから下りていくと滝が見られるようになっていました!




蔵王連山をバックに「三階の滝」や「不動滝」などを見ることができます!





一番後ろに見える山の中央辺りにお釜があるのでは?って思います。

まるで雲が湧き出てくるような感じがします。



もっと下のほうまで見えていたのにたちまち霧がかかって見えなくなったり・・・


お不動様がまつられていました。ここには高山植物が群生しているので花が咲いたら見事だと思います。
今はその光景を想像して!



赤く紅葉したように見える・・・カエデが芽吹いているのでした!



次に続きます・・・

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みちりん)
2016-05-06 09:16:43
とんちゃん
ご無沙汰です、今日、広島に帰る積りでしたが
高速は渋滞で、朝から大雨、
アランも居ますので、明日帰る事にしました、
弟のPCを借りて、遊んでるわ
蔵王に行かれたのね、
霧に包まれた滝って!幻想的で、夢の中の様です
霧に濡れてるのか?雨なのか?
濡れた楓の赤も新鮮です
返信する
美しい雲海 (reihana )
2016-05-06 09:27:00
とんちゃん おはようございます
ウワミズザクラって一度も見た事がありませんが サクラの花とは思えないような咲き方ですね
果実も生るのですね(^^)v
ニシキゴロモのお花ってユニークで可愛い!
美しい雲海が見られたという事は 早起きされたのでしょうね~♪
私はこんなに大規模な雲海はまだ見た事がありませんが
昨年 淡路島のホテルの部屋からミニ雲海を愛でることが出来ました(^・-)-☆
返信する
おはようございます (とんちゃん)
2016-05-06 09:57:19
みちりんさんへ
もう帰ってこられたのかと思いました。
そうなんですね
大渋滞なんでしょう・・・しかも大雨なんてお気の毒です
収穫はたくさんあったと思いますがそれはおいおい紹介してくださいね
蔵王に行ってきました。折しも霧が深くて景色が見られないと不安でしたが合間に景色を眺めてこられました。
白い雲の中にいるような感じもします
霧って雨と同じですね なんでも濡れていました。
私は明日の午前中からまた群馬へ出かけるのでみちりんさんと入れ替わりです
帰ってから楽しみに拝見させていただきます!

reihanaさんへ
本当にそうですね 桜って名前がつくのに・・・
見た目は全く異なって・・・この果実をお酒に漬け込むと優しいピンク色のまるでロゼワインのようになるそうです。
早起きといってもここに着いたのは9時過ぎだったと思います
霧が出たり消えたりしていました。
淡路島のホテルからの雲海というのも贅沢~
湖や川などがあると気象条件で霧は出やすいのでしょう
霧ってなんでも美しくしてくれそう♪
返信する
蔵王 (おみや)
2016-05-06 10:22:33
こんにちわ
仙台に住んでいたころ蔵王には何度も行ってます。懐かしくみさせていただきました
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2016-05-06 13:47:07
おみやさんへ
おみやさんは蔵王の達人ですね!
高山植物のこと詳しいのは納得できます
なにか間違っていたら教えてくださいね
仙台といったら蔵王!と真っ先に思い浮かんできます~
返信する
蔵王 (恵那爺)
2016-05-06 15:40:18
蔵王良い所ですね~
ガスっていたのがちょっと残念ですね。
返信する
Unknown (こいも)
2016-05-06 16:13:27
とんちゃん
蔵王国定公園ですか・・・とても幻想的ですね。
まるで空中散歩でもしているかのよう~~~
しっとり落ちついて素敵!!!

こいもはお出かけしませんから・・・
画像を見せていただきながらコーヒーブレイクです。
続きが楽しみです((o(^ー^)o))ワクワク~~~
                     
返信する
これぞ旅の醍醐味 (かえで☆)
2016-05-06 16:55:24
霧の中の蔵王国定公園~とても素敵ですネ~。
高速を走っていて お山がガスってない時に
蔵王のお釜に車を走らせて、登っていました。
晴天も、霧の中も旅の醍醐味だと思っています。
非日常を体験する事が想い出になりますものね。
ニシキゴロモ~~幸先が良いですね。
返信する
変種? (かえで☆)
2016-05-06 17:15:23
とんちゃん~ニシキゴロモの変種の
ツクバキンモンソウにも似ている様な~?
私は 筑波山で出逢っています。
★日本海側に産するニシキゴロモの変種だそうです。
太平洋側に分布します。 ニシキゴロモに比べて、
花冠上唇が1mm程と短い。 花は白に近い青紫色。
葉の裏は紫色を帯び、葉の表側の葉脈にも紫色が
浮き出ています。
蔵王の国定公園なら、どちらもありそうですけれどね。
返信する
おはようございます (とんちゃん)
2016-05-07 06:51:09
恵那爺さんへ
蔵王方面は行くたびに感動を覚えるところだとつくづく感じてきました。
季節が変わると品変わる~っていう感じ♪
植物も見たことないようなものにお目にかかれて・・・
ガスっている光景は普段目にできないのでこれもいいなと思いながら浸ってきました。

こいもちゃんへ
たまに山の雰囲気の中にどっぷりハマるのも刺激になって好きです~
普段は感じられない空気が漂っているところ! これがなにより~
植物も景色もどこを見ても感激し通し!
雲の上にいるような景色がたまりませんでした♪

かえで☆さんへ
晴天のときに蔵王のお釜を見る! これも色が一段と冴えてとびっきりの贅沢ですね
このときはお釜の見えるところにも行きました。
でもイマイチでがっかりでした。
ニシキゴロモに変種があるのですね!
なにしろこれ一株だけでした。
ニシキゴロモに出会うときっていつも少なくて・・・
細かなことは1枚ではなんとも・・・
時間のある時に調べてみますね
わざわざありがとう! 発展性が出てきました!!!
返信する

コメントを投稿