花紀行

トレッキングしたりその時々に出会った花たちの思い出
デジカメで撮った写真など・・・

ナツハゼ

2012年07月10日 | 水元公園
ナツハゼ ツツジ科スノキ属 花がかろうじて残っていました。2012.6.26
スノキ属らしい花だと感じながら見てきました。



ナツハゼの実








葉の形 艶はなくかさかさした感じ




ハゼつながりの ナンキンハゼ  トウダイグサ科



きれいな葉に染まってくれるナンキンハゼの花に初めて気がつきました。
7/6 木場公園で見てきたのです。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ナツハゼ (恵那爺)
2012-07-10 11:32:49
ちょっと肉厚風の花なんですね。
艶々してりんごの肌みたいです。

ナンキンハゼ 黄色い花なんですね。
見かけても、これだと素通りしちゃうな
返信する
ナツハゼ (おみや)
2012-07-10 13:50:53
梅雨明けを思わせるお日様ですね
ナツハゼ、ナンキンハゼ、両方とも始めて
目にしました。
ナンキンハゼ、黄色が目立つので見つけやすいかもしれませんね。
返信する
可愛い花!(^^)! (reihana)
2012-07-10 14:52:36
とんちゃん こんにちは~♪
夏ハゼの花ってとっても可愛いですね。果実も…
ナンキンハゼは今、花盛りですね~今年も沢山の果実が期待できますね。
じつは私も ナンキンハゼの花を撮って来ました~♪

トーチジンジャーは とっても華やかで美しい花を咲かせるのですね。
数年前に絵の仲間が「スイートジンジャー」と言う花を持って来て下さいました。
とっても甘い香りのする花が次々と咲きましたよ。
スイートジンジャーは他に正式な名前があるのですが すっかりと忘れてしまいました。

レンブの果実は初めて見ますが…
私が以前 植物園で見た「マレーフトモモ」に良く似た果実ですね。
同じフトモモ科ですので 果実もそっくりですよ。
返信する
ナツハゼの果実 (panda)
2012-07-10 14:59:54
とんちゃん、こんにちは
ナツハゼの果実は食べられるんだったよね
確かいい色になるんだったような気がする。
私も近くにナツハゼがあったら食べてみるんだけどなぁ・・・

ナンキンハゼは私も紅葉が好きです。
花は地味だけどね (ё。-)・・☆うふ
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2012-07-10 15:56:06
恵那爺さんへ
スノキ科の花って山に行くとよく見かけるのですが全然見分けられない
花は小さくてきれいなので好きなのに・・・
ナンキンハゼの花 高い木に黄色い花をつけているのですぐに分かると思います。

おみやさんへ
ナンキンハゼって紅葉と白い実がたわわに実っているときはよく気がつくのに花といったら初めて目にしました。
昨日も今日も真夏の暑さでぐったりです~

reihanaさんへ
えっ~ reihanaさんもナンキンハゼを?
今が盛りなんですね。
花の存在を初めて目にしました。
何の花かな~と 始めは分からなくて葉っぱの形でなんとかです!
トーチジンジャーも見てくださってありがとう♪
スイートジンジャーですか~
切花にしても香りがいつまでも残るなんて花瓶で楽しみたい♪
ショウガの仲間ってものすごく色々あるんですね。
レンブの果実 フトモモ科ということで同じ科のものだったら果実も似ているのでしょうね。
ずっと手元にあった画像なので時期を逃しそうになって記事にして残しておくことにしました。

pandaさんへ
ナツハゼの果実は食べられる!!!
早くに知っていればよかった
味見する楽しみがあったのに・・・
熟すと黒くなるようですね。
来年はつまんで味わってみたい!
ナンキンハゼの花って上の方にあるのでどんな花なのかそばで見られないのが残念
なんとなくかたまりがある!というくらいしか分からなかった
それでも黄色だということだけは分かりました!
返信する
水元公園 (よっちゃん)
2012-07-11 07:01:01
おはようございます。

水元公園には多種多様の花がありますね。
随分知らない花を教えていただきました。
ナツハゼも実は知っていますが、花は初めてです。蝋細工のような可愛い花です。
夢の島のトーチジンジャーは写真に撮ったことがあります。
返信する
おはようございます (とんちゃん)
2012-07-11 07:51:03
よっちゃんへ
夢の島のトーチジンジャー よっちゃんはすでにご存知でしたね♪
トーチというのにふさわしいような真っ赤に燃え上がる炎が浮かんできました。
ナツハゼの花はラッキーでした。残り花ですけど。
実はあまりできていなかったのですが落ちるのも早いのでしょうか・・・
この前は水元公園でも行ったことのなかった三郷方面を散歩してきました。広すぎる~
返信する

コメントを投稿