花紀行

トレッキングしたりその時々に出会った花たちの思い出
デジカメで撮った写真など・・・

アセビ

2006年03月06日 | 山野草



 
臨海公園のものは園芸品種かもしれない
臨海公園ではピンクのアセビが圧倒的に多いです。
園芸品種という気がするので名前は 「アケボノアセビ」 でしょうか。


 
アケボノアセビ?
いち早く カンザクラ? がお目覚め
もう少し様子を見てみましょう!!!


 
 

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アケビの花 (あき)
2006-03-06 11:32:52
アケビの花、下に垂れて咲いているんですね

きれいなピンクで、白もあるんですね

これは、木質化したツルはアケビ細工として

かごなどを編むのに使用することも

あるらしいですね

名前の由来は、熟すと果実が開く事から

”開く実”がアケビになったと本に書いて

ありました。

寒桜ももう少しで花が出てくるんでしょうね
返信する
アケボノアセビ (チロリアンランプ)
2006-03-06 12:26:56
とんちゃん、アセビきれいですね。

ピンクのアケボノアセビ、ほしいです。

カンザクラですか。

今日はまた寒くなりました。

花も暖かかったり寒かったりで迷いますよね。
返信する
あきさんへ (とんちゃん)
2006-03-06 14:26:45
あきさんの勘違い!

あきさんが思っているのは「アケビ」

これは「アセビ」

ひぁ~アセかいちゃった

アケビのつるで編んだアケビ細工はお高い!

アケビの花もきれいだから大好きです。

勿論熟したアケビも

「アケビ」 「アセビ」 まぎらわしいなあ~

返信する
チロリアンランプさんへ (とんちゃん)
2006-03-06 14:33:45
全然暖かくなりませんね。

指の動きで気温が分かるんですね。

カンザクラかどうか分かりませんがもっと咲いたら見てみたいです。

桃の節句も過ぎたのに暖かさは足踏み・・・

アケボノアセビのピンクに似合う日差しがほしいです。
返信する
春めいてきましたが・・・ (naoママ)
2006-03-06 16:15:30
昨日一昨日と風はまだ冷たいものの日差しはすっかり春ですね

でも今日は「春の嵐」のようなお天気

「春に三日の晴れ間無し」とはよく言ったものです。

アセビ、咲き出しましたね。我が家の庭の白いアセビも、スズランのような可愛い花が鈴なりになって咲いています。

アケボノアセビも是非観てみたいです。

馬が酔う花と書いてアセビ・・・本当に馬が酔う作用があるらしいですね。
返信する
アセビ (かずこ)
2006-03-06 17:57:15
ピンクのアセビ綺麗!

重なりあって垂れ下がるほど、沢山の花びらがゴージャスに見える。

ちょっと藤の花に似てるね。咲き方が・・・
返信する
naoママさんへ (とんちゃん)
2006-03-06 18:05:17
今日の風の強かったこと!

ニュースでは春一番と報じていましたが

本当にそうだったのかしら?

外に出たとき風が寒く感じられました。

お庭にもアセビがすずなりとのこと!

日本らしい花ですね。

「馬酔木」とはよく名付けられたものです。

有毒なのかしら???

何でもいいから寒いのなんとかしてほしいです。
返信する
かずこさんへ (とんちゃん)
2006-03-06 18:08:56
藤の花みたいな咲き方ですね。

房が垂れ下がって・・・

白いのを見つけるのに苦労します。

ほんのりピンクが多かったです。

あったかい日にまた行って見たいな~
返信する
アケボノアセビ (ミンキー)
2006-03-07 21:24:20
ブログは、アケボノアセビの花盛りですね。

白花はよく見ますが、ピンクは逢った事がありません。日曜日に善光寺境内の通路にアセビの花が沢山植えられておりましたが、未だ固い蕾でした。アケボノの優しいピンクに癒されます。でも老婆のミンキーどうしても「白花」に惹かれます。

寒櫻の儚げなさに、応援を送りたくなります。

沢山花を付けたら紹介してね。
返信する
ミンキーさんへ (とんちゃん)
2006-03-08 14:15:41
今日はとっても暖かいです。

このまま本格的な春になればなー

楽しく過ごせましたか?

善光寺にお参りされたのですね。

カンザクラの様子は後ほど紹介しますね。

今週はお散歩できるといいけど・・・
返信する

コメントを投稿