花紀行

トレッキングしたりその時々に出会った花たちの思い出
デジカメで撮った写真など・・・

ミヤギノハギ

2012年10月08日 | 水元公園
8月中旬過ぎの空模様とミヤギノハギ   夏空真っ盛りで花はちらほら


9月中旬過ぎには秋の空の気配が少し




10月初旬 花はめっきり少なくなって秋らしい雲に変りました。




葉の先は尖り気味


最初の頃の花




見映えがしてきれいだと思っていたときですが一番の盛りは見逃したのです。








10月には果実ができました。



ミヤギノハギの追っかけをしていたのに肝心要のいいときには出会うことができず
不本意な結果に終わりました。次はいいことがありますように 

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちはー (えったん)
2012-10-08 07:55:23
ミヤギノハギは、花の形や花の色が綺麗で可愛いので毎年写してしまいますよ。
もう花も終わりですね、今年は何処ででも綺麗に咲いてるのを見かけました。
秋が短くて冬に入ると天気予報のお姉さんが言ってました。
なんか寂しいですね、冬は遅い方が嬉しいのですが・ね。
返信する
ハギ (写楽爺)
2012-10-08 08:39:17
おはようございます。
「ハギ」と言っても色々種類が有るのですね、先週塩船観音に行ってのですが通路脇に咲いていたのがハギだと思って撮ったのですが暗いうえに風も有ってピンボケ、下から5・6・7枚目の様に咲いていました。
トップの夏空と「10月初旬」を見比べると秋なんだなと実感できますね。
前回の「ツルボ」は光の扱いがバッチグーでした。
返信する
ミヤギノハギ (reihana)
2012-10-08 13:38:37
とんちゃん こんにちは~♪
8月から10月まで同じ場所で撮り続けたのですね。
真夏から秋へと変わる空の変化を撮るのも楽しいですね。
明石も昨日は青空が綺麗でしたよ。
萩の種類も数多くありますね。
初めて聞く ミヤギノハギ・・・
センダイハギは聞いたことがあるので ヒョットして同じ種類かしらと思い
検索したら 全然違っていました。
センダイハギは黄色でしたのね(笑)
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2012-10-08 14:50:45
えったんさんへ
大きくしなだれるように枝を伸ばすところがいいと思っています。
北海道でもきれいに咲くのですね。
秋は短い 本当にそうね
感傷に浸っている間もなく寒い冬に突入?
もっとゆっくりと過ぎてほしい季節は短くて・・・
思うようにいかないのが世の常ですね~

写楽爺さんへ
今頃咲いているハギはミヤギノハギの確率大きいでしょうね。
ヤマハギは葉っぱに丸みがあるので見れば分かると思います。
よく空を見上げるのですが夏の空は影をひそめてきましたね。
ツルボはあのとき写したのが最初で最後
咲き急いでいるようなツルボでした

reihanaさんへ
そうなの!ずっと同じ場所を追っていました。
満開のミヤギノハギ!の予定だったのに・・・
もくろみはあえなくついえました。空ももう少し青い色がほしかったです。
センダイハギは黄色のハギですね。
山で見たような記憶があります。
明石の青空!すっきりと晴れて気持ちがよかったですね。
返信する
ミヤギノハギ (panda)
2012-10-10 02:47:53
とんちゃん、こんばんは
今ハギの勉強中なのでミヤギノハギをありがとう
まだよく見ていないんだ、葉っぱが特徴的ですね。
それから・・・のびのびと伸びた枝
しなやかで、のびやかでいい感じ。
秋ですね・・・おやすみなさい
返信する
おはようございます (pandaさんへ)
2012-10-12 07:28:54
お返事遅くなってごめんなさい
山から帰って雑用があったので遅くなりました。

ここのミヤギノハギを最初から観察していました。
とっておきのときは逃したけれど来年も楽しみに出来るしいいかな♪
「のびやか」という表現がぴったりすると思います!
秋の日のしだれる様になに思う
末広がりになって伸びるので大らかになれました!
返信する

コメントを投稿