花紀行

トレッキングしたりその時々に出会った花たちの思い出
デジカメで撮った写真など・・・

マンサク

2008年02月18日 | 近辺の花

<「臨海公園のマンサク」>
<「1」> < 「2」 ><「3」>< 「4」 ><「5」 ><「6」 >

マンサクがだんだん開き始めました。
古い葉が残っていて花も大きいのでこれは「シナマンサク」かもしれないです。
クルクル巻かれていたひらひらがやがて伸びていきます。
昔からあったあのぷーっと吹いて遊ぶ吹き戻しの形に似ています。
赤い色のマンサクはまだつぼみがかたくもう少し先になりそうです。


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マンサクの花 (panda)
2008-02-18 09:00:41
今年みたい花、マンサク、セリバオウレンなんです。
咲き始めたのですね~
くるくる巻いた花びらや、ぴろぴろ笛みたいに伸ばした花びらどれもかわいいです。
長崎はまだもう少しのようなので、楽しみに待ってます。
とんちゃんの写真を見て、行かなくちゃ!
と思いました。もうすぐ春ですよね。
返信する
「吹き戻し」そっくり! (写楽爺)
2008-02-18 09:16:55
おはようございます。
いよいよ花の出番の時が始まりますね。
こんなに綺麗なマンサクにはまだお目にかかった事がありません。
④⑤⑥など吹き戻しのおもちゃそっくりです、今にもパーとこちらに広がってきそうです。
②番のクルクルと巻いた形が良いですね、昔のロボットの目みたい、左右対称に巻かれているもんですね。

今回の6枚何れも素敵な写真ですね、光の使い方いいと思いますよ。
どれも甲乙付けがたしですが、④番が好みの写真かな。
返信する
まだなの? (pandaさんへ)
2008-02-18 14:40:48
そちらはもうとっくに咲き出したかと思いました。
なんでもいち早いから!
セリバオウレンも早くから咲き出しますよね。
私も中々見られません。いつも咲き残りを少しだけ見る程度です。
マンサクはもうきっと咲き始めたと思います。
早速探検出かけてくださいね。そしてpandaさん目線の傑作お待ちします。
返信する
マンサク (写楽爺さんへ)
2008-02-18 14:44:59
ほんと!このくるくるしたところがマンサクの特徴ですね。
ロボットの目だなんてよくよく見たら確かにひょうきんな目をしていました。
このときは光をどう入れたらいいのかよく分かりませんでした。
適当にのぞいてそのまま素直に撮りましたー
次は赤いマンサクが咲き出したら行ってみるつもり!
陽射しはあっても空気が冷たいのでなかなかふんぎりがつきません。
でも勇気を出して 逆光・逆光
返信する
マンサク (risu)
2008-02-18 16:21:36
シナマンサクかも知れないマンサク
蕾から開花まで順を追って見られるのがいいですね。
開花したリボンのようなひらひらの花びらが何とも言えず愛らしい!
返信する
折った紙 (なかなか)
2008-02-18 23:14:24
こんばんは~ とんちゃん
マンサクの花を見ると、
ペコペコとしっかり折られた紙を想像します。
そうだ!
ストローの包み紙を、折ったらこんな感じですよね~♪
返信する
まんさく (恵那爺)
2008-02-19 06:28:19
きれいなマンサクです。

1・2・6が良い
②に一票かな
返信する
マンサク (risuさんへ)
2008-02-19 07:21:31
このひらひらした花びらはいつも不思議に思います。
きちんと丸められてだんだんに伸びてくるんですね。

スノードロップ とってもいいです!
まだ見たことがないのでこれから出会えるのを願っています。
返信する
折り紙 (なかなかさんへ)
2008-02-19 07:23:44
全くその通りですね。
きれいに折られていてこれは自然の芸術といえるかもしれない!!!
ストローの包み紙とは面白いところにつながりました!実験してみたらきっとこんな形になるでしょうね。
返信する
マンサク (恵那爺さんへ)
2008-02-19 07:25:57
2番に1票 ありがとうございます。
ロボットのおどけた目!ですね。
大きな枯れた葉も一緒でした。
シナマンサクの特徴だそうです。葉っぱも一緒
枯れても中々落ちないでいますね。
返信する

コメントを投稿