花紀行

トレッキングしたりその時々に出会った花たちの思い出
デジカメで撮った写真など・・・

ユキワリイチゲ

2008年02月21日 | 近辺の花


<「ユキワリイチゲ」>
<「1」> < 「2」 ><「3」>< 「4」 ><「5」 ><「6」 >

国立自然教育園のユキワリイチゲ
そばで写真を写していた女性の二人組みの方たちは
「今年は全然よくないわ」と嘆いていました。
まだちらほら咲き始めたばかりですが、例年より遅れているそうです。
遅れている上に色ののりもよくなくて残念がっていました。
みめうるわしい「きりょうよしさん」たちは柵の奥のほうにかたまって
つんとおすましするばかり
こっちもそんなもの相手にしませんよーと近くの可愛こちゃんだけ
カメラに収めました。
 

最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ユキワリイチゲ (panda)
2008-02-21 10:06:27
とんちゃん、ユキワリイチゲきれいですよ
花びらがパールに輝いてます
美人に撮れてます。
私も会いたいな~と思うけど、
山はまだまだ冬です、やっと芽を出し始めたところ…
返信する
見目麗しく! (写楽爺)
2008-02-21 10:12:10
こんにちは。
見目麗しい「ユキワリイチゲ」素晴らしいです。
二人組みの方が贅沢なのかカメラマンの腕がいいのかこれだけ綺麗に咲いているのに・・。
「1」「2」「3」は最高ですよ、花が光輝いているの素晴らしく綺麗です。
「4」「5」番も綺麗、「6」番も、結局全てが最高です
返信する
イチゲ (pandaさんへ)
2008-02-21 14:27:43
イチゲなんて言葉を聞くとそわそわしてきていてもたってもいられなくなりました。
植物園のHPの開花情報に咲き始めたとのっていたので急いで出かけてみました。
野の花の小道にひっそりと咲いていました。
柵があるので自由には入れませんがともかく自分の近くにあるものだけ撮ってみました。
逆光がどうのこうのと言ってられませんでした。
やっぱりイチゲ類はいいですね。
真っ先に咲いてくれるのでこのユキワリイチゲは見逃せませんね。pandaさんところもそのうち見つかるでしょう!
この日は植物園のはしごをしました。
チョボタイゲキもどうにか写せたのでそのうちアップします。
返信する
見目麗しい (写楽爺さんへ)
2008-02-21 14:33:47
本当にこのユキワリイチゲはいいですね。
花びらが輝いて美しいです。もっと美しい花たちは手の届かない遠くにありました。箱入り娘のように庶民からは遠く隔たっていました。
もう少し日にちが経てば花の数も多くなってどれを写そうか迷うくらいになるのでしょうけれど今はほんのわずかだけ開いていました。
小石川植物園にも足を伸ばしてどうかなと下見したところ今年はつぼみがひとつあっただけです。株数も少なくなったみたいでこちらはがっかりです。
早春の花たちは出足が鈍いです。
毎年同じようにとは中々いかないですね。
でもこの春一番のうれしい出会いでしたー
返信する
ユキワリイチゲ (SUB)
2008-02-21 21:38:28
こんばんは、
先日目黒へ出かけましたが、自然教育園の前を通りましたが時間がなく立ち寄ることが出来なく残念に思っていましたが、此処でお目にかかれるとは嬉しくなりました。次から次へと春の表情心と温まります。
返信する
ユキワリイチゲ (恵那爺)
2008-02-22 05:25:00
4番の姿が良いです。
今の季節は、やはり植物園に行かないと見られないのでしょうね
返信する
ユキワリイチゲ (SUBさんへ)
2008-02-22 07:13:47
教育園の前を通られたんですね!
次のときは是非立ち寄ってユキワリイチゲの可憐な姿をごらんになってください。
随分昔に一度訪れただけなので道が分からなくなってしまい大分迷いました。そしたら反対の方へ向かっている事が分かり戻ったりして時間をロスしました。
ほかの野草たちはまだ眠りについていて当分みられそうにありません。
返信する
ユキワリイチゲ (なかなか)
2008-02-22 07:14:39
ユキワリイチゲがもう咲き出しましたね。
この花はなんといっても、名前がいいですよね。
春到来って感じで好きな花です。
とんちゃんの写真のように、開き始めた頃が
いいなぁ
返信する
植物園 (恵那爺さんへ)
2008-02-22 07:16:24
これが自然の山の中だったらいうことないですね。
早春の花たちに運良くお目にかかれることはあまりないので植物園でがまんです。
4番は開きかけですがこっちを向いているのがあまりなくて不満です。
手を思いっきり伸ばしてやっとのことでゲットです。
返信する
名前 (なかなかさんへ)
2008-02-22 07:22:01
雪を割って開く ユキワリイチゲ
私も名前が大好きです。
イチゲとの初めての出会いは群馬の山の中でした。
その時はアズマイチゲでしたが以来「イチゲ」には色々な種類があることを知りました。
このユキワリイチゲを初めて見たのは小石川植物園
でも今年の小石川は以前より大分少なくなりました。
野草らしい花たちに会えると胸の鼓動も高まります。
返信する

コメントを投稿