花紀行

トレッキングしたりその時々に出会った花たちの思い出
デジカメで撮った写真など・・・

ヤナギタデ

2012年10月09日 | 水元公園
このタデは?といつものことながらしばらくは迷ってしまうタデの花


そうだ!葉っぱを1枚かじってみればいいのだ!
苦味・辛味入り混じっていつまでも舌に残りました。辛いのはヤナギタデ



あんまりたくさんは開かない花


湿り気のあるところには群生していますが離れた乾いた場所には生えていないです。




ふわっとした綿毛 宙に浮かんでる!でもくもの糸でつながっていました。


すぐそばにイヌタデより大き目のうす桃色の花が!オオイヌタデかな


このタデはちょっと違うのかな~ かじってみたらやっぱり苦かった





久しぶりにヤナギタデを見たのでここでゆっくり過ごすことができました。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヤナギタデ (おみや)
2012-10-09 08:26:43
お早うございます
今朝は寒かったですね

ヤナギタデ、綺麗に撮れていますね
ふわっとした綿毛、クモの糸につながっていたのですね。最初見たとき凄いタイミングで
写されたものと思ってしまいました。
返信する
タデ (よっちゃん)
2012-10-09 08:48:58
おはようございます。

蓼食う虫も好き好きと言われますが、よく見ると綺麗な花が多いですね。
箱根湿生花園のサクラタデも見頃のようですよ。
返信する
ヤナギタデ (reihana)
2012-10-09 14:34:27
とんちゃん こんにちは~♪
「蓼食う虫も好き好き」というコトワザの様に 人間も虫さんの世界でも 好みは様々ですね。
日本料理では刺身のつまや鮎を食べる時の蓼酢を作るのに使われているそうです。
ヤナギタデの味見までしちゃって 本当にとんちゃんて研究熱心ですね~♪
タデの種類も本当に多いですね。
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2012-10-09 14:59:20
おみやさんへ
ヤナギタデでいいのかどうか・・・
葉の味見をするのを忘れそうでした。
途中で気がついてかんでみたら苦味がいつまでも残りました。
綿毛は風にそよいでいたのですがちゃんと写ってよかった
今朝も夕べも冷え込んで風邪引きそうです。
明日は信州まで行ってきます!寒いでしょうね。

よっちゃんへ
湿性花園へお出かけでしたか?
初めてサクラタデをそこで見て以来大ファンになりました。
今でもサクラタデの近くにはマツムシソウ という光景が目に浮かびます。
渋み・苦味・辛味 葉っぱを見れば虫食いの後もいっぱい
こういうタデでも虫はつくのですね。

reihanaさんへ
蓼酢なんてあったんですね。
つまに使うのかと思った
味見はふと思いついたのです!
オオイヌタデにしたうすい色のタデは全然苦くない
色々な種類のタデが一斉に咲き出したので見ているうちに訳が分からなくなりました。
普通のイヌタデとハナタデの区別も危うくなってしまって
明日は紅葉狩りに行く予定です。
見頃だという情報なので一応期待しているのですが・・・

返信する
お久しぶり! (かずこ)
2012-10-09 15:07:55
とんちゃん、ご無沙汰しました。
相変わらず研究熱心ですね。
葉っぱをかじってみたんですか?
感心です。
明日は紅葉狩りに行くのですか?
綺麗な写真を期待してますよ。
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2012-10-09 16:09:22
かずこさんへ
涼しくなって元気が出てきましたね
心配していましたがよかった~
分からないときは葉っぱをかじって確認です!
紅葉しているといいけど・・・
寒いということなのでなにを着ればいいのか分からないけどとりあえず行ってきますね
返信する
タデ (恵那爺)
2012-10-10 05:47:02
綿毛の写真
良く見るとくもの糸が見えますね。
でも良い場所に有ってラッキーでしたね。
タデもいろいろあるんですね!
返信する
タデ (写楽爺)
2012-10-10 09:33:20
おはようございます。
今日は紅葉狩りにお出かけですね、天候もまずまずの様なので楽しまれている事でしょう。
「かじってみればいいのだ!」って思い付く事が凄いとおもってしまいます。
「ふわっとした綿毛」良く見れば糸につながっているようだけど一瞬凄いタイミングだと思いましたよ。
返信する
タデの仲間 (panda)
2012-10-11 18:51:19
タデの仲間がたくさん咲いています。
どの花も小さくてでも可愛くて、好きな花です。
それにヤナギタデとわかっていても味わってしまう私です (^_^;)ゞ
すっかり秋も深まった感じがします。もうすぐ紅葉ですね。
返信する
おはようございます (とんちゃん)
2012-10-12 07:42:08
お返事遅くなって申し訳ありませんでした。
千畳敷へのデビューをしてきました。
10日に帰ってきたのですが用事があったので今頃になってごめんなさい

恵那爺さんへ
綿毛のところにくもの糸が見えますね!
これがなかったらこうはいかなかった
風にそよそよして動いたのですが止まって浮いているように見えてラッキー!


写楽爺さんへ
10日は霧がやってきたり晴れたりの繰り返しでした。
でも絶景見たので興奮してます!
ヤナギタデは苦くて辛いということを思い出してよかった
次の年にはまた忘れる 何度も繰り返せば身につくのかしら・・・
綿毛!もっと大きかったらよかった
これくらいで身の丈といえるかな!

pandaさんへ
pandaさんも味見してしまう?よかったお仲間同士で♪
色々なタデが一斉に咲いてきたのでパニックになりそう
見慣れているようでもいざ!となると自信喪失
秋の日の一日を「タデを見て歩き」になることがもっと増えそうです!
返信する

コメントを投稿